訴訟費用の質問です。

賠償金を求めず謝罪文(直筆・自署・捺印)だけ当方に提出させるだけのの場合、
訴訟費用は幾らでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/07/15 12:22:42
  • 終了:2011/07/18 22:43:02

ベストアンサー

id:suppadv No.2

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682011/07/16 12:29:21

ポイント50pt

そのような形での訴訟は困難なようです。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5046492.html

>現行法上、法の力で強制的に謝罪させるのは、名誉毀損の場合の謝罪広告以外は認められないのが現状です。

>損害賠償を含む全ての訴訟で、金銭の絡まない訴訟提起は、『債務不存在確認請求』だけになります。

ですから、損害賠償をしないで謝罪のみの訴訟は、今の法律上は不可能です。

>謝罪のみを要求するのは、何故かは判りませんが、謝罪だけで終わらせるのであれば、調停が限界でしょうね。


民事調停なら、数千円もあれば足ります。

http://www.u-solution.jp/kinsen/minjichoutei/index.html

その他の回答(1件)

id:km1981 No.1

km1981回答回数429ベストアンサー獲得回数492011/07/16 00:33:08

ポイント50pt

謝罪文を出させるだけなのに訴訟(裁判)することはないと思います

謝罪請求を送るだけなら内容証明を送るだけなので

1220円くらいです

http://www7.plala.or.jp/daikou/naiyou/ryoukin.htm


司法書士さんにお願いするなら下を見てください

http://www.shiho-shoshi.or.jp/about_shiho_shoshi/remuneration/index.html

id:suppadv No.2

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682011/07/16 12:29:21ここでベストアンサー

ポイント50pt

そのような形での訴訟は困難なようです。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5046492.html

>現行法上、法の力で強制的に謝罪させるのは、名誉毀損の場合の謝罪広告以外は認められないのが現状です。

>損害賠償を含む全ての訴訟で、金銭の絡まない訴訟提起は、『債務不存在確認請求』だけになります。

ですから、損害賠償をしないで謝罪のみの訴訟は、今の法律上は不可能です。

>謝罪のみを要求するのは、何故かは判りませんが、謝罪だけで終わらせるのであれば、調停が限界でしょうね。


民事調停なら、数千円もあれば足ります。

http://www.u-solution.jp/kinsen/minjichoutei/index.html

  • id:seble
    http://www.courts.go.jp/saiban/tetuzuki/tesuuryou.html
    160万と見なされて13000円かな?
    労働審判とかならまた別。
  • id:mormusu
    皆さん。有り難う御座いました。
  • id:seble
    ポストノーチスってのがあるのでまるっきり不可能ではないと思いますよ。
    もしくは、請求額を1円で起こす事もできるだろうし、、