エアパス工法・ナルセコーポレーションで建てられた方、ご意見頂けますか?


愛知県安城市のナルセコーポレーションで、新築の検討をしております。自然素材とエアパス工法の家を得意とする工務店です。モデルハウスに伺った際に空気の良さに大変驚きました。

そこで、ナルセコーポレーションで建てられた方に

1.施工技術
(大工さんの腕前など)

2.設計・施工管理
(プランの提案力、設計と工事監督の信頼性など)

3.契約~建築後~の対応
(フットワークの軽さ、見積もり変更への対応、アフターサービスなど)

4.住み心地

5.その他のご意見


などをお聞かせ願いたいです。
また、他の工務店でエアパス工法の家を建てられた方からのご意見もお待ちしております。
批判的な意見も大歓迎です。

ご教授よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/07/15 14:07:40
  • 終了:2011/07/22 14:10:03

ベストアンサー

id:km1981 No.1

km1981回答回数429ベストアンサー獲得回数492011/07/21 23:02:24

ポイント500pt

ナルセコーポレーションではないのですが

エアバス工法で建てた人の家に遊びに行ったことがあります

その友人がエアバス工法の自慢をしていたのが印象的でした


1.施工技術

2.設計・施工管理

3.契約~建築後~の対応

その友人の知り合いの個人工務店が一切合切を仕切っていたので

安心して任せられたと言っていました


4.住み心地

木造家屋に特有のにおい

新築だったら壁紙のにおいとか

古い家屋だったらかび臭いにおいとかが

全然しなかったのが印象に残ってます


5.その他のご意見

冬の断熱効果は普通の木造家屋より高いですが

うちのような鉄筋コンクリート製のマンションよりは寒かったです

夏はそれほど暑くならないと言っていましたが

南側に小さな庭と確保して庭木を植えている効果だそうです

このことも工務店からの提案でできたと言っていました

その他の回答(1件)

id:km1981 No.1

km1981回答回数429ベストアンサー獲得回数492011/07/21 23:02:24ここでベストアンサー

ポイント500pt

ナルセコーポレーションではないのですが

エアバス工法で建てた人の家に遊びに行ったことがあります

その友人がエアバス工法の自慢をしていたのが印象的でした


1.施工技術

2.設計・施工管理

3.契約~建築後~の対応

その友人の知り合いの個人工務店が一切合切を仕切っていたので

安心して任せられたと言っていました


4.住み心地

木造家屋に特有のにおい

新築だったら壁紙のにおいとか

古い家屋だったらかび臭いにおいとかが

全然しなかったのが印象に残ってます


5.その他のご意見

冬の断熱効果は普通の木造家屋より高いですが

うちのような鉄筋コンクリート製のマンションよりは寒かったです

夏はそれほど暑くならないと言っていましたが

南側に小さな庭と確保して庭木を植えている効果だそうです

このことも工務店からの提案でできたと言っていました

id:godabin No.2

godabin回答回数88ベストアンサー獲得回数192011/07/22 14:01:04

ポイント500pt

エアパス工法も快適そうですが、一歩進んでアクティブ形のOMソーラーという手もありますよ。

http://omsolar.jp/omsolar/ventilation.html

http://omsolar.jp/komuten/bldlist.php?bl=5

  • id:godabin
    OMソーラーのアドバンテージとしては
    ファンによる換気が出来るためより適温に近い状態を維持できる。
    床下の空気の循環が効率的に行えるため昼夜の温度差を緩和しやすい。
    などがあります。