被災した子どもたちに対して、金銭的支援を考えている企業を教えて頂けるとありがたいです。ポイントはずみます!お手数かけますが、下記説明にもお目通し下さい!


具体的に言えば、既に日本赤十字などに募金はしたものの、第二弾以後の支援はちゃんと限定して寄付などを行いたい、という企業を探しています。

実例を挙げれば、サントリーホールディングスのような例です。
http://www.suntory.co.jp/news/2011/11097.html

他にも小林製薬、キリンホールディングスなどがあるようです。
http://www.nikkeibp.co.jp/article/reb/20110713/277486/

よろしくお願いします!

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/07/15 16:05:59
  • 終了:2011/07/19 01:20:37

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4504ベストアンサー獲得回数18702011/07/15 16:58:01

ポイント500pt

三菱商事

コカコーラ


企業じゃないけど、

日本サッカー協会


現金じゃないけど、

明文堂

id:todaygo

ありがとうございました!

三菱商事はすごかったですよね。

コカコーラは赤十字とか以外もやってたとは。助かります。

企業である必要は無いかもしれませんが、

サッカー協会は「被災した子どもたちに対して」とはややはずれます。

金銭的支援という書き方が悪かったですね。現金でお願いします。

2011/07/15 17:11:58

その他の回答(3件)

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4504ベストアンサー獲得回数18702011/07/15 16:58:01ここでベストアンサー

ポイント500pt

三菱商事

コカコーラ


企業じゃないけど、

日本サッカー協会


現金じゃないけど、

明文堂

id:todaygo

ありがとうございました!

三菱商事はすごかったですよね。

コカコーラは赤十字とか以外もやってたとは。助かります。

企業である必要は無いかもしれませんが、

サッカー協会は「被災した子どもたちに対して」とはややはずれます。

金銭的支援という書き方が悪かったですね。現金でお願いします。

2011/07/15 17:11:58
id:suppadv No.2

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682011/07/16 11:49:12

ポイント200pt

奨学金という形でよいのでしょうか?

勘違いしていたらゴメンナサイ。

http://www.jasso.go.jp/about_jasso/shinsai_shougakukin_etc.html



【民間企業による奨学金】

No. 団体名 名称 対象(学年) 期間 内容 採用人数 申請窓口 応募締切 特記事項

13 三菱商事(株)(日本国際教育支援協会冠奨学金) 三菱商事緊急支援奨学金(東日本大震災) 短大、学部、修士 2011年4月より2012年3月までの1年間

採用は4年間継続予定

10万円/月の給付 500人 学校

※締切ました

平成23年5月31日

他の給付型奨学金との重複不可

14 双日(株)(日本国際教育支援協会冠奨学金)

双日復興支援教育基金 学部 2011年4月より学部卒業まで(最長4年間)

採用は5年間継続予定 7万円/月の給付 30人 学校 平成23年7月22日 他の給付型学金との重複不可

15 (株)小松製作所((独)国立高等専門学校機構)

コマツ奨学金 国立高等専門学校生

(本科・専攻科)

原則卒業・修了まで(予定) 5万円/月の給付(予定) 未定 学校 未定 主に東北・北関東地区の高専に就学する学生であって東日本大震災で被災した者

id:todaygo

ありがとうございました。コメントして下さったCherenkovさんと同様、ややずれてます。説明がわかりにくくてすみません。

2011/07/19 01:12:33
id:yk1997kobba No.3

こっば回答回数2400ベストアンサー獲得回数2122011/07/17 00:12:07

ポイント200pt

サーティワンアイスクリームの支援活動

http://www.31ice.co.jp/contents/topics/110401_01.html

これは中に入りますか?-ネスカフェ-

http://nestle.jp/brand/nex/project/#Project01

id:todaygo

はどこに寄付するか分かりにくいですが、31はぴったりです!ありがとうございました!ネスカフェ

2011/07/19 01:17:02
id:amai_melon No.4

amai_melon回答回数2011ベストアンサー獲得回数472011/07/18 21:01:54

ポイント100pt

力士会が子どもたちに義援金

http://www.sanspo.com/sports/news/110426/spf1104261924009-n1.htm

id:todaygo

ありがとうございました!どこにというか、どうやって子どもたちに届けるか分かりにくいのが難点ですが、調べてみます。

2011/07/19 01:17:54
  • id:taknt
    ファミリーマート
  • id:Cherenkov
    回答ができないのでコメントに。
    東日本大震災を機に設立されたり.. - 人力検索はてな http://q.hatena.ne.jp/1303345587
  • id:todaygo
    takntさん、ファミマは日赤など大手に一括して丸投げするよくあるパターン、今回は情報として求めてません。Cherenkovさん、これもちょっとだけ趣旨とずれるのは、これらの企業などは「第一弾」からの支援計画ですね。
    お二方ともご協力ありがとうございました。
  • id:a-kuma3
    >サッカー協会は「被災した子どもたちに対して」とはややはずれます。
    *子供たち* というのがポイントだったんですね。
    義援金が届くルートや用途がはっきりしているもの、というところがポイントかと思ってました。
    他に挙げたのが、ズレてなくって良かった (^^;
  • id:todaygo
    たすかりました。ありがとうございました>a-kuma3さま