知人に結婚しているのに、年に2、3回程度風俗店に行く人がいます。

そのことが奥さんに知られた場合、奥さんは離婚できますか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/07/15 20:17:19
  • 終了:2011/07/21 18:52:39

ベストアンサー

id:seble No.3

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172011/07/15 22:44:02

建前上、商売としての性行為は違法です。

ですから、風俗店とは言ってもアレをしている訳ではないので明確に伴侶に対する背信行為とは言い切れません。

しかし、擬似行為である事は確かなので、状況や程度次第で離婚理由とする事はできると思います。

http://www.houko.com/00/01/M31/009.HTM#s4.2.4

770条

しかし、1項の不貞行為にはなかなか該当しないようです。

あくまで業務上のサービスに過ぎず、性行為はしないハズなので、、

5項を適用します。

伴侶の風俗通いが嫌で認めがたい場合、重大な離婚理由に成りうるようです。

 

しかし、問題はあくまで知人という設定です。

あなたが奥さんへ告げ口した場合、時によっては夫に対する名誉毀損で逆に告訴される可能性もあるかもしれません。

(こっちは刑法で最大3年の懲役ですからね。離婚は民法だから刑罰はありません)

こういう微妙な問題は、立場が違っただけで解釈も全く異なってきます。

知人だなんてごまかさないで、リアルの弁護士に相談した方がいいですよ。

名誉毀損で懲役になった判例なんてまず無いとは思いますが、それだけ名誉が軽視されているのであえて強く書きます。

名誉毀損罪以前は決闘ですからね(合法的な殺人でもありますが、、)

その他の回答(2件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982011/07/15 20:28:50

事情によってはでしょう。

id:Gleam No.2

Gleam回答回数2493ベストアンサー獲得回数2362011/07/15 21:27:10

風俗店にも様々な種類がありますから、一概に答えは出ないと思います。

id:seble No.3

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172011/07/15 22:44:02ここでベストアンサー

建前上、商売としての性行為は違法です。

ですから、風俗店とは言ってもアレをしている訳ではないので明確に伴侶に対する背信行為とは言い切れません。

しかし、擬似行為である事は確かなので、状況や程度次第で離婚理由とする事はできると思います。

http://www.houko.com/00/01/M31/009.HTM#s4.2.4

770条

しかし、1項の不貞行為にはなかなか該当しないようです。

あくまで業務上のサービスに過ぎず、性行為はしないハズなので、、

5項を適用します。

伴侶の風俗通いが嫌で認めがたい場合、重大な離婚理由に成りうるようです。

 

しかし、問題はあくまで知人という設定です。

あなたが奥さんへ告げ口した場合、時によっては夫に対する名誉毀損で逆に告訴される可能性もあるかもしれません。

(こっちは刑法で最大3年の懲役ですからね。離婚は民法だから刑罰はありません)

こういう微妙な問題は、立場が違っただけで解釈も全く異なってきます。

知人だなんてごまかさないで、リアルの弁護士に相談した方がいいですよ。

名誉毀損で懲役になった判例なんてまず無いとは思いますが、それだけ名誉が軽視されているのであえて強く書きます。

名誉毀損罪以前は決闘ですからね(合法的な殺人でもありますが、、)

コメントはまだありません