ベランダに小雀が落ちていました。ビッビッとしきりに鳴いています。どうやら飛び立てない様子。こんな時はどうすれば良いのでしょうか?市役所や動物愛護協会に連絡する?

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/07/16 10:27:20
  • 終了:2011/07/23 10:30:02

ベストアンサー

id:seble No.1

seble回答回数4681ベストアンサー獲得回数6172011/07/16 10:35:48

ポイント30pt

野鳥保護の公的基金があり、治療ができます。

お近くの動物病院へ運んであげて下さい。

小さな箱にボロ切れなどを敷いて入れてやればいいです。

(呼吸ができるように通気を確保して、しかし暗い方が安心する)

その他の回答(9件)

id:seble No.1

seble回答回数4681ベストアンサー獲得回数6172011/07/16 10:35:48ここでベストアンサー

ポイント30pt

野鳥保護の公的基金があり、治療ができます。

お近くの動物病院へ運んであげて下さい。

小さな箱にボロ切れなどを敷いて入れてやればいいです。

(呼吸ができるように通気を確保して、しかし暗い方が安心する)

id:Gleam No.2

Gleam回答回数2524ベストアンサー獲得回数2382011/07/16 10:38:56

ポイント30pt

http://www.vets.ne.jp/wild/pc/

>行政の野生鳥獣保護窓口


お近くの連絡先は載っていますか?

id:suppadv No.3

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682011/07/16 11:11:19

ポイント30pt

「もといた場所に返せ」

といわれたら、自分で保護するしかなくなりますので、その際の参考に

http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Shiro/6495/madoguchi.html

http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Shiro/6495/index.html

http://www.geocities.jp/suzumesos/start.htm

id:amai_melon No.4

amai_melon回答回数2011ベストアンサー獲得回数472011/07/16 12:38:13

ポイント30pt

このようなケースの多くは、動物病院につれていけば、

無償で治療してもらえ、自然にも帰してくれます。

id:bankai000 No.5

タツヨシ回答回数13ベストアンサー獲得回数02011/07/16 18:56:30

ポイント30pt

動物病院がもしもだめだったら、

動物愛護団体に小雀をケースに入れて

連絡したらいいんじゃないですか?

id:hamamatsu100 No.6

やらまいか回答回数17ベストアンサー獲得回数52011/07/16 19:55:31

ポイント30pt

市役所の保健所に連絡しても持ってきてくださいと言って自分達では引取りに来ません。以前子猫が捨てられたので保健所に連絡したら成人した動物じゃないと捕まえにいけないと言われました。持って行けば何とかしてくれるかもしれません。(もしかしたら犬・猫以外はお断りというかもしれませんが・・・)

あともう一例ですが、まさに鳥の雛が何日間も電柱に残されたままだったので弟(当時は小学生)が警察に連絡した所、親身に対応してくれ、保健所に協力してもらって保護してもらいました。

結局、行政機関が対応してくれると思います。もし怠慢な態度をとれば役所に苦情を出せばいいでしょう。(公務員は苦情を非常に嫌う。)

id:ikjop No.7

gizami回答回数1ベストアンサー獲得回数02011/07/16 20:09:21スマートフォンから投稿

ポイント30pt

動物病院へ連れてい来ましょう。

ついでに何かの鳥のヒナはそっとしてあげたほうがいいらしいです。

id:K-08120 No.9

低燃費のタイヤ回答回数8ベストアンサー獲得回数12011/07/19 18:55:53

ポイント30pt

とりあえず病院にいかせたほうがいいとおもう

id:yotaca No.10

よたか回答回数426ベストアンサー獲得回数462011/07/20 12:46:33

ポイント30pt

雀に限らず、小鳥は巣立ってしばらくは地面を這いつくばって暮らします。

その間、猫とかの外敵から隠れ、飛ぶ練習をするらしく、だいたい、親鳥が遠くから見守っています。

http://www.jspb.org/hina/hina.html

 

そんなとき人が拾ってしまうと、親鳥が二度と近寄って来ませんので、

手をつけない方がいいのですが、もう手遅れでしょうね。

 

近くの地面に置いて、親鳥が世話をしに帰ってくるのを待つしかありません。

結構根気がいります。

  • id:bussolidtrippeacehonorflight
    そのままほうっておけば、烏や猫に持っていかれます。とりあえず病院につれていってあげてください。ダンボールなどに、Tシャツ等を敷いてください。目の荒いものは、爪が引っかかってしまいます。
  • id:taddy_frog
    何年か前に、
    ツバメ(?)の子供を拾ったけど、
    エサは何がいいかを知らなかったので、
    元の場所に置き去りにしました。

    動物病院に連れて行ったら、
    無料で治療して、自然に返してくれると
    知ってたら・・・
    と思います。