高校受験を受けた皆さんにいくつか質問です。

高校受験1番大変だった教科はなんですか?また私は都立受験でいこうとおもっているのですが社会がとても苦手です。都立受験では社会は大切なのでしょうか?教えてください。
高校受験でやっておけばよかった事、後悔した事などありますかできれば教えてください

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/07/16 18:43:34
  • 終了:2011/07/23 18:45:03

回答(2件)

id:Gleam No.1

Gleam回答回数2478ベストアンサー獲得回数2312011/07/16 19:58:23

高校受験をしたのは四半世紀くらい前になる男ですが、古くても、お役に立てることが書けたらいいなと思います。

私の苦手教科は、社会と英語でした。

丸暗記の要素が多いので、勉強に面白みを感じなかったのです。

英語の方は親が小学生の頃から英会話教室に通わせてくれてたので、まだ何とかなりました。

社会の方は、何年に何が起こったとか「こんなこと憶えて何の役に立つんだ」という憤りを感じるばかりでした。

でも、受験のためには嫌でも勉強しなくてはなりません。

私が行ったのは、メモ用紙程度の大きさの紙の表に問題を書き、裏に答えを書くという方法です。

表の問題を見れば、裏の答えがわかる訓練をするのです。

これなら、少しはゲーム感覚で、楽しく学べませんか?

他の人にも同じことが当てはまるかはわかりませんが、私には憶えたいことを単にノートに書くというような勉強の仕方は合いませんでした。

何とか上記のような工夫をして、志望校に合格できました。


私は地方出身者なので、都立高校の事情はよくわかりませんが、公立の学校ということですよね。

それは、どの科目もおろそかにしてはいけませんよ。

id:k-zune

回答ありがとうございますメモのやり方でやってみます!!

2011/07/17 12:25:30
id:nawatobi_penguin No.2

nawatobi_penguin回答回数696ベストアンサー獲得回数992011/07/16 23:54:34

都立高校の入試も英数国社理の5教科なのですか。

都立高校受験を調べたところ、当日の試験5科目は均等に加算されるので

社会だけが重要とか特定教科が重視されることはないそうです。

ただし、一部の都立校では英数国を自作するそうですね。

都立高校受験

現役当時は県立高校受験で英数国社理の5教科でした。



苦手だったのは社会のうちの公民部分でした。

(今もなんですが)三権分立が信じられないので覚えられない、

各種法律や憲法も苦痛で覚えられませんでした。

(そもそも公民の授業担当の先生が理不尽な体罰を行う人でそんな奴に人権なんて教えられても信じられねーよって思っていたからでもあるのですが…)

とにかく丸暗記といいますが、納得できなくて暗記できず、

進研ゼミの赤ペン先生へ質問したり、希望進学先の在校生の勉強の仕方シートを見て

納得できないものの丸暗記しました。(だから受験が終わったらすっかり忘れました)

やり方は進研ゼミ付属の暗記シートや単語帳を直接使わず、

それらを自作しなおして暗記ノートや単語帳を作成しました。

あとは自作したものをつかって友人とランダムに出題し合って覚えました。



ちなみに同じ社会でも歴史は歴史を題材に取った漫画や小説が好きで読んでいたので

出来事の起承転結はつかんでおり後は西暦を当てはめて暗記しました。

地理もファンタジーものが好きで地図をよく眺めていたので、

気候区分類や国名を歴史小説・漫画と絡めていけたので比較的暗記は楽でした。

#今の中学生で歴史物って何が有名なんでしょうかね?

#時代考証がしっかりしていて面白いのは以下3作でしょうか

#(歴史の教科書巻末の年表を見ながら読むと楽しいですよ)

陽だまりの樹 (1) (小学館文庫)

陽だまりの樹 (1) (小学館文庫)

JIN―仁― 20 (ジャンプコミックスデラックス)

JIN―仁― 20 (ジャンプコミックスデラックス)

#これは完結していないですが、年代や事件は史実に合わせているので

#先が楽しみで歴史が楽しみになるかもしれません

大奥 7 (ジェッツコミックス)

大奥 7 (ジェッツコミックス)




他の教科はどうといわれると英数国は積み重ねの基礎が肝心なので

毎試験ごとにしっかり点を取れるようにしていました。

ちなみに中学の国語の古典は題材が比較的決まっており、

文法も難しくはないのでここをしっかりすると得点源になります。

古典は俗にいうあんちょこという現代語訳であらすじを読んでしまっていました。

英語は教科書だけだと覚える単語が偏るのと入試に有利とのことで英検3級も行いました。

数学は習った分野から入試問題をチョコチョコといてみたりしました。

証明問題は記述式で配点が高かったので、そこに時間をかけられるようにしていました。


試験は冬場でインフルエンザや当日雪で天候が悪かったりします。

また5教科試験って一日中テストなので体力も必要なので、

どうか当日いいコンディションでいい結果を出せるようにお祈りします。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません