人力検索はてなは

はてなの使い方を無料で質問できるコーナーになるのですか?
http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatena/20110715/1310720646

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2011/07/16 21:05:38
  • 終了:2011/07/21 01:41:53

ベストアンサー

id:daichan330 No.3

ʕ •ᴥ•ʔ<だ 回答回数565ベストアンサー獲得回数1062011/07/17 02:59:06

ポイント50pt

「はてなサポート掲示板」の発端は、id:Beirii氏がいわし質問として立てていた以下の質問です。

【人力検索はてな初心者サポート掲示板】  人力検索はてなへよ.. - 人力検索はてな

人力検索はてな初心者サポート掲示板 - 人力検索についてまったり語ろう会

この企画をはてなスタッフ側が引き取って(おそらく、いわしでは質問者がポイントを支払う仕組みだったので割に合わないと判断されたのでしょう)、グループのスレッド型掲示板で運用していただけです。

人力検索はてな初心者サポート掲示板】  人力検索はてなへよう.. - 人力検索はてな

なので、現時点で人力検索上で無料質問が可能になった以上、「サポート掲示板」というモノ自体が人力検索に出戻りするというのは、ある種当然の帰結と言えます。


なお、グループ掲示板では、検索機能がスレッド単位ではなく掲示板全体になっているため検索がし辛いこと、発言ツリーが全体で表示されないため可読性が悪いなどの問題点があります。

また、1スレッドへの回答数が1000を超えると新規に発言ができず、管理者であるスタッフ側に新規スレッドを立ててもらうよう要望しないといけませんでした。


人力検索を使用すると、質問に対して回答が一覧で見渡せること、検索機能も質問単位で表示されるので調べやすいことなどが挙げられ、これらの点も移行の決め手になったのではと思われます。

id:km1981

ありがとうございます

そんな歴史があるとは知りませんでした

はてなサポート掲示板のことも知りませんでした

2011/07/17 21:04:43

その他の回答(17件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13538ベストアンサー獲得回数11982011/07/16 21:13:35

ポイント10pt

操作性に問題があったので 以前から 使用されていた 人力検索はてなに移行させたんです。

こちらを 無料で質問できるようにしたので、それもあって 移行させたんですね。

人力検索はてなは、はてなの使い方は もちろん、それ以外のことでも なんでも 無料で質問することができます。

もちろん、有料ではてなの使い方を質問することも可能です。

ただし、無料の場合、あまり大変な質問は 回答がなかったりするかもしれませんけどね。

id:km1981

ありがとうございます

そういう経緯があったとは知りませんでした

2011/07/17 21:02:27
id:Gleam No.2

Gleam回答回数2485ベストアンサー獲得回数2332011/07/16 21:14:31

ポイント10pt

今年の5月30日に、はてながリニューアルする前は、人力検索は全ての質問が有料だったために、はてなの使い方が少しわからないなというとき、気軽には質問できませんでした。

はてなのサポートに聞けば無料ですが、返答に何日もかかったりします。

そこで、無料で質問したり答えたりをユーザー同士で行って情報交換できる掲示板があったのです。

現在は、無料で人力検索で「はてなの使い方」というカテゴリーで質問すれば答えてもらえることが多くなったので、掲示板は新規投稿の受付を終了したのです。

http://q.hatena.ne.jp/help

id:km1981

ありがとうございます

これからはてなのスタッフの人は答えてくれなくなるのですか?

2011/07/17 21:03:22
id:daichan330 No.3

ʕ •ᴥ•ʔ<だ 回答回数565ベストアンサー獲得回数1062011/07/17 02:59:06ここでベストアンサー

ポイント50pt

「はてなサポート掲示板」の発端は、id:Beirii氏がいわし質問として立てていた以下の質問です。

【人力検索はてな初心者サポート掲示板】  人力検索はてなへよ.. - 人力検索はてな

人力検索はてな初心者サポート掲示板 - 人力検索についてまったり語ろう会

この企画をはてなスタッフ側が引き取って(おそらく、いわしでは質問者がポイントを支払う仕組みだったので割に合わないと判断されたのでしょう)、グループのスレッド型掲示板で運用していただけです。

人力検索はてな初心者サポート掲示板】  人力検索はてなへよう.. - 人力検索はてな

なので、現時点で人力検索上で無料質問が可能になった以上、「サポート掲示板」というモノ自体が人力検索に出戻りするというのは、ある種当然の帰結と言えます。


なお、グループ掲示板では、検索機能がスレッド単位ではなく掲示板全体になっているため検索がし辛いこと、発言ツリーが全体で表示されないため可読性が悪いなどの問題点があります。

また、1スレッドへの回答数が1000を超えると新規に発言ができず、管理者であるスタッフ側に新規スレッドを立ててもらうよう要望しないといけませんでした。


人力検索を使用すると、質問に対して回答が一覧で見渡せること、検索機能も質問単位で表示されるので調べやすいことなどが挙げられ、これらの点も移行の決め手になったのではと思われます。

id:km1981

ありがとうございます

そんな歴史があるとは知りませんでした

はてなサポート掲示板のことも知りませんでした

2011/07/17 21:04:43
id:uo8h-oj No.4

スチール(氏んだ回答回数16ベストアンサー獲得回数22011/07/17 05:55:09

今ははてなの使い方は無料で質問できます

id:km1981

そんなことは知ってます

2011/07/17 21:47:43
id:a963 No.5

あっちゃん回答回数171ベストアンサー獲得回数162011/07/17 06:43:11

ポイント10pt

無料で質問は可能ですが、

有料質問だと回答者が増えると思います。

id:km1981

なんで他の人にお金を払って使い方を質問しなければいけないのでしょう?

はてなのスタッフの人は教えてくれなくなるのですか?

2011/07/17 21:06:00
id:bankai000 No.6

タツヨシ回答回数13ベストアンサー獲得回数02011/07/17 08:22:50

前は無理でしたが,

リニューアルしたことで、できるようになったんで、

今は無料です!!

id:take10azuki663 No.7

塩キャラ回答回数174ベストアンサー獲得回数132011/07/17 09:28:16

はい。

id:ogawa4649 No.8

ogawa4649回答回数2ベストアンサー獲得回数02011/07/17 10:02:41

はい。

できます。

id:zodazoda519 No.9

小沢回答回数214ベストアンサー獲得回数92011/07/17 11:29:17

リューアルしてできるようになりました!!

でもちょっと使いにくいような気がします。

id:tonnkotsu1225 No.10

ランダー回答回数18ベストアンサー獲得回数12011/07/17 14:13:53

今までは、はてなポイントが必要でしたが今は、無料です

id:inazumaereven07 No.11

ウカイサイコ回答回数157ベストアンサー獲得回数82011/07/17 14:56:59

前ははてなポイントなどで有料制、なので質問などは無料じゃなかったです。

が、いまはリニューアルされ、別にはてなポイントを使わなくても

質問ができるようになりました!

さて~本題に入りますが

有料のはてなポイントを使って質問できるし、使わなくても質問できる。

つまり無料でもあり有料でもあります^^;

たくさんの人に答えてほしい質問やアンケートには、はてなポイントを使って

人を集めるのも効果的です^^

僕なりに、今の人力検索はてなは便利で大好きです!

id:km1981

意味が分かりません

ちゃんと回答してください

2011/07/17 21:48:58
id:cx68 No.12

はかせ回答回数504ベストアンサー獲得回数562011/07/17 15:58:12

ポイント10pt

はてなの使い方だけでなく、分からないことを他のユーザーに質問したり、調べてみたいことをアンケートするのを無料でできるサービスになると思いますね・・・・。

id:km1981

ありがとうございます

2011/07/17 21:49:50
id:HOKUTOSEI No.13

最近はてな使ってない回答回数9ベストアンサー獲得回数02011/07/17 21:43:09

今まではてなポイントが必要でしたが、リニューアルされて

現在は無料になりました。

id:jubeat-Z-MAN No.14

jubeat回答回数8ベストアンサー獲得回数02011/07/17 23:30:42

質問が無料でできるようになったことにともなってとうごうしたんでしょうね


これからはスタッフさんではなく利用者が答えることになると思います

id:sen0713 No.15

片翼の施錠回答回数17ベストアンサー獲得回数02011/07/18 12:06:02

はい。可能です。

カテゴリをはてなの使い方にすればいいと思います。

たくさんの人に答えてもらうには、いろんな人に星をつけるといいです。

それでも回答がこないときは、はてなのスタッフに答えてくれるのを

待ちましょう。きっと答えてくれるはずです。

id:yk1997kobba No.16

こっば回答回数2400ベストアンサー獲得回数2122011/07/18 17:42:40

ポイント10pt

5月30日に無料で質問が出来るようになったこの人力検索はてな。

前もはてなの使い方を質問することは出来ましたが、「何故にお金を使ってまで質問しなきゃならん?」ってことになったのですが、今は、気軽に無料に質問できるようになります。

そうすると、内容が同じになってしまうのでこっちに移行したわけです。

もちろん質問サイトなので回答は来ます。

カテゴリーにも同じ内容のものがあるので、働きは同じです。

>これからはてなのスタッフの人は答えてくれなくなるのですか?

いや、答えてくれますよ。下のユーザーは、はてなスタッフです。

いろいろと質問に回答しています。

もちろんはてなの使い方による質問もその中のひとつなので、答えてくれるかもしれません。(でも必ずしもではないと思います)

http://q.hatena.ne.jp/chris4403/

どうしても呼びたいのなら、ポイント付きメッセージや、回答の返信やら等の欄でid記法を使うといいです。

http://hatenadiary.g.hatena.ne.jp/keyword/%E3%81%AF%E3%81%A6%E3%81%AA%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%81%AB%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%81%99%E3%82%8B%EF%BC%88id%E8%A8%98%E6%B3%95%EF%BC%89

id:km1981

結論はどちらなのでしょうか?

2011/07/19 00:53:17
id:pokemonagirarchi No.17

クリスタル回答回数123ベストアンサー獲得回数72011/07/18 21:20:42

そうだと思います。

id:qweertyuiop No.18

ジュードマテイス回答回数10ベストアンサー獲得回数02011/07/20 21:28:47

無料でもできます

  • id:Gleam
    >これからはてなのスタッフの人は答えてくれなくなるのですか?

    はてなスタッフがサポートとして、答えてくれることはリニューアル前も後も同じです。
    ただし、問い合わせれば必ず答えが返ってくるというものではありません。

  • id:km1981
    >はてなスタッフがサポートとして、答えてくれることはリニューアル前も後も同じです。
    どうしてそうだと分かるのですか?
    ひょっとしてはてなの中の人ですか?
    だったらもう少し詳しく教えてください
  • id:Gleam
    >どうしてそうだと分かるのですか?
    リニューアル後に、既に私がサポートに質問して返答をいただいているからです。