犬について質問です。


うちの愛犬が、目が痛がってるんですが、
何か病気にかかったのでしょうか・・・・。
左目だけ半分閉じている状態です。
この病気の可能性がある、とかいうことがあったら、その病気名を
教えてください。できれば、犬の病気のことがのっているサイトのURLも
教えてください。
URL必須にしてますので、なければ、ダミーということで、URL貼っといて
ください。その場合、ダミーって書いといてください。
(質問は、コメで。後、知らん!という回答もやめてください。)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人50回まで
  • 登録:2011/07/17 10:11:39
  • 終了:2011/07/24 10:15:02

ベストアンサー

id:nawatobi_penguin No.2

nawatobi_penguin回答回数693ベストアンサー獲得回数992011/07/17 16:23:26

犬は人間よりも視力が弱く、聴力や嗅覚によって認知しているとはいわれていますが、

生まれつき目の見えない犬でも日常生活は大変なので、

今痛がっている状態は非常につらいはずです。




眼を開いた時の状態でなければ何とも言えませんが、

よくあるのは結膜炎(目やにがひどくなる)やゴミが入ってしまったことです。

年齢が高ければ緑内障の可能性もあります。

いずれにせよ、早く獣医さんに見せてあげて下さい。

http://www.pet-hospital.org/dog-022.htm

id:rm0908

いい回答ありがとうございます。

chinjuhさんか、nawatobi_penguinさんか、Gleamさん、  

だれをベストアンサーにしましょうか。

2011/07/21 10:03:37

その他の回答(2件)

id:Gleam No.1

Gleam回答回数2471ベストアンサー獲得回数2302011/07/17 10:29:36

http://www.koinuno-heya.com/byouki/disease-eye.html

目が開いたときの状態で病名がわかります。

素人が下手なことをしないで、早く獣医さんのところへ連れて行ってあげてください。

id:rm0908

愛犬は、痛がりが治ってきてますよ。

いい回答ありがとうござーいます。

2011/07/21 10:04:15
id:nawatobi_penguin No.2

nawatobi_penguin回答回数693ベストアンサー獲得回数992011/07/17 16:23:26ここでベストアンサー

犬は人間よりも視力が弱く、聴力や嗅覚によって認知しているとはいわれていますが、

生まれつき目の見えない犬でも日常生活は大変なので、

今痛がっている状態は非常につらいはずです。




眼を開いた時の状態でなければ何とも言えませんが、

よくあるのは結膜炎(目やにがひどくなる)やゴミが入ってしまったことです。

年齢が高ければ緑内障の可能性もあります。

いずれにせよ、早く獣医さんに見せてあげて下さい。

http://www.pet-hospital.org/dog-022.htm

id:rm0908

いい回答ありがとうございます。

chinjuhさんか、nawatobi_penguinさんか、Gleamさん、  

だれをベストアンサーにしましょうか。

2011/07/21 10:03:37
id:chinjuh No.3

chinjuh回答回数1530ベストアンサー獲得回数1842011/07/19 18:08:31

せっかくなので、コメント欄に書いたことを書き写します。

左目だけ閉じてる状態が何日続いていますか?

もし、さっき見たらなってたとかだったら、少し様子を見てください。

単にゴミが入っただけかもしれませんから。

もし目を閉じてる状態が一日以上続いているんなら

素人判断は危険なので医者に連れて行ってください。

医者に行くかどうかの判断は、

症状が続いているかどうかが決め手です。

病名を考えるのはお医者さんの仕事ですよ。

http://q.hatena.ne.jp/

アドレスはダミーです。

id:rm0908

愛犬は、痛がりが治ってきてますよ。

いい回答ありがとうござーいます。

うごメモ、やってますか?

やってればお気に入りに・・・。

追記

やってたんで、お気に入りしました。

コメ書くの速!!

それと、愛犬は、通常に戻ったと思います。

でも、2,3日片目をしばしばさせていたので、ゴミが入ったのか、

病気なのか分かりませんので、2度目の回答、お願いします、chinjuhさん。

あ、ちなみに、薬とか一切あげてません。獣医さんにも診てもらってません。

(人力検索はてなで、結論が出たら、診てもらおうと、おもってたので)

2011/07/21 10:13:23
  • id:chinjuh
    左目だけ閉じてる状態が何日続いていますか?
    もし、さっき見たらなってたとかだったら、少し様子を見てください。
    単にゴミが入っただけかもしれませんから。
    もし目を閉じてる状態が一日以上続いているんなら
    素人判断は危険なので医者に連れて行ってください。

    医者に行くかどうかの判断は、
    症状が続いているかどうかが決め手です。
    病名を考えるのはお医者さんの仕事ですよ。
  • id:rm0908
    スライム 2011/07/19 17:51:38
    ↑すみません。13歳以上にしてたので、回答が出来なかったんですよね・・・・。
    chinjuhさん、ありがとうございます。
    13歳以上では無くしたので、どうぞ。
  • id:chinjuh
    りょうすけさん、わたしはオバサンなので13歳以上にしていても回答できますよ^^
    なんの病気かという質問だったのでコメント欄に書きました。
    (わたしのは病名を調べる情報ではないですからね)
    お言葉に甘えて解答欄に書き写しておきますね。

    その後、様子はどうですか?
  • id:chinjuh
    りょうすけさん、返信ありがとうございます。
    治ってきてるということは、まだ片目をしばしばさせているのでしょうか。
    ゴミが入ったくらいだと、一日もすれば元通りになりますが、
    何日も痛がってるようだと心配なので、
    できればお医者さんに連れて行ったほうがいいかもしれませんね。
    ご家族と相談してみてください。
    うごメモはいくつか投稿したことはありますが、今はやっていません^^
    ワンちゃんお大事に。
  • id:chinjuh
    わたしはパソコンで文章を書いているから早いんです。
    DSだったらこんなに早く打てません。
    治ったんならよかったです。
    二度目はもういいですよー。
    一回目の回答で足りてると思います。
    ではではー^-^/