1310886065 【クイズ・私は誰でしょう?】

添付画像から連想される人物の名前をお答え下さい。

ただし、より多くの人に参加していただけるよう、回答欄には答えを書かないで下さい。
答えがわかった人は、
http://www.hatena.ne.jp/meefla/
から、私に1ポイントメッセージを送信して、メッセージの中に回答を書いて下さい。
メッセージの送付後、回答欄にはメッセージを送付した事を書いて下さい。
(感想とかを書いていただいてもかまいませんが、答えそのものやヒントになるような記述はご遠慮ください)
お答えが合っているかどうかは、回答欄へのコメントでお知らせします。
正解でなくても、参加賞として2ポイント(ポイントメッセージの手数料を含む)は保証します。

疑問点などあればコメント欄にどうぞ。

7月18日(月)の夜9時頃までノーヒントです。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/07/17 16:01:05
  • 終了:2011/07/21 18:28:58

ベストアンサー

id:MEI-ZA-YU No.1

MEI-ZA-YU回答回数4733ベストアンサー獲得回数7502011/07/17 20:37:40

ポイント52pt

この方法はいいですね。

2時間前にポイントメッセージを送信しておきながら

回答欄に書くのを忘れていました。


ということで1ゲット。

id:meefla

MEI-ZA-YU さん、最初のご回答ありがとうございます。

メッセージも確かに受領しました。


> この方法はいいですね。


回答手動オープンのオプションが実装されるまでは(されるかどうかわかりませんが)、この方法しかないと思うんですよね。

ヒントが出るまで誰も答えられないような超難問、という方向も考えましたけど、盛り上がらない事が確実ですから。




いただいたメッセージです。

----------------------------

ご無沙汰しています。近頃忙しく今日も出勤でした。

早速ですが"私誰”の答えはクイーンのフレディ・マーキュリーですね。


A:生まれがタンザニアのザンジバル島のストーン・タウン


B:パレ・ガルニエ(オペラ座の怪人の舞台)

クイーンの『オペラ座の夜』のジャケットに関連

ファーストアルバムの裏ジャケットが元


C:4オクターヴとされている音域




お忙しい中、ご回答いただきありがとうございます。

フレディ・マーキュリーで正解です。


画像元は、

A: Stone Town

B: ガルニエ宮(オペラ座)

C: フレディ・マーキュリー

と、全て Wikipedia でした。

2011/07/20 22:00:53

その他の回答(7件)

id:MEI-ZA-YU No.1

MEI-ZA-YU回答回数4733ベストアンサー獲得回数7502011/07/17 20:37:40ここでベストアンサー

ポイント52pt

この方法はいいですね。

2時間前にポイントメッセージを送信しておきながら

回答欄に書くのを忘れていました。


ということで1ゲット。

id:meefla

MEI-ZA-YU さん、最初のご回答ありがとうございます。

メッセージも確かに受領しました。


> この方法はいいですね。


回答手動オープンのオプションが実装されるまでは(されるかどうかわかりませんが)、この方法しかないと思うんですよね。

ヒントが出るまで誰も答えられないような超難問、という方向も考えましたけど、盛り上がらない事が確実ですから。




いただいたメッセージです。

----------------------------

ご無沙汰しています。近頃忙しく今日も出勤でした。

早速ですが"私誰”の答えはクイーンのフレディ・マーキュリーですね。


A:生まれがタンザニアのザンジバル島のストーン・タウン


B:パレ・ガルニエ(オペラ座の怪人の舞台)

クイーンの『オペラ座の夜』のジャケットに関連

ファーストアルバムの裏ジャケットが元


C:4オクターヴとされている音域




お忙しい中、ご回答いただきありがとうございます。

フレディ・マーキュリーで正解です。


画像元は、

A: Stone Town

B: ガルニエ宮(オペラ座)

C: フレディ・マーキュリー

と、全て Wikipedia でした。

2011/07/20 22:00:53
id:chinjuh No.2

chinjuh回答回数1599ベストアンサー獲得回数1842011/07/18 06:47:07

ポイント52pt

メッセージ送信しました。

id:meefla

メッセージ確かに受領しました。

正解発表までしばらくお待ちください。




いただいたメッセージです。

----------------------------

答え:フレディ・マーキュリー

Aの写真は彼の故郷であるザンジバルの写真です。この場所の特定に手間取りましたが、最終的には質問に添付されていた写真からAだけ切り抜いてgoogleの画像検索にかけたら一発でした。

Bの写真はパリのオペラ座です。これはすぐわかりました。

Cはフレディ・マーキュリーの声域を表しています。

Cが声域であることはすぐわかったんですがBがオペラ座なのでオペラ歌手かと思ったのは失敗でした。Aをイタリアかフランスか、と考えてしまい、時間がかかりました。

でも、次回は画像でヒントが出たら最初からgoogleさんに聞きます。もうネットに転がってる写真を拾ってきたんじゃ問題になりませんね(にやり)。




正解です。


> Bがオペラ座なのでオペラ歌手かと思ったのは失敗でした。


出題者の罠に気づいていただき、ありがとうございます(^^;

最初は「ここどこ」をやろうと思ってたんですが、Google の画像検索にかからないようにするのが至難の業だったので断念しました。

原点に帰って、自分で撮影した未発表の画像でも出さないとダメかもですね。

2011/07/20 22:27:35
id:grankoyama No.3

グラ娘。回答回数560ベストアンサー獲得回数1702011/07/18 08:00:53

ポイント52pt

…………すみません、寝てました。

id:meefla

遠まわしな、回答リクエスト希望なのかと悩みました。

正解発表までしばらくお待ちください。




いただいたメッセージです。

----------------------------

回答させてくださ~うぃ~うぃ~る

うぃ~うぃ~る ろっきゅー!!

生誕の地、ザンジバルシティ。

その音域がF~♭B。

オペラ座(ガルニエ宮)と繋がりません。

『オペラ座の夜』?

『ピーター・ストレイカー』?

あしからず。

フレディマーキュリー。

初感ではキュアビートかシャアかどっちかだったです。




正解です。


不勉強で、ピーター・ストレイカーを知りませんでした。

フレディ・マーキュリーの友人で、『オペラ座の怪人』にも出た舞台俳優ですね。

イニュエンドウ

ここは素直に『オペラ座の夜』の方でした。

2011/07/20 22:32:50
id:taddy_frog No.4

サディア・ラボン回答回数819ベストアンサー獲得回数832011/07/18 10:30:42

ポイント16pt

メッセージ

送信しました。

id:meefla

メッセージ受領しました。

残念ですけど、ベニト・ムッソリーニではありません。

参加賞だけになります。


なお、なぜサディア・ラボンさんがベニト・ムッソリーニと考えたか、の方が質問本体よりもはるかに難しい問題ではないかと思います。




最初のメッセージは、コメント欄

http://q.hatena.ne.jp/1310886065#c208339

に記述していただきました。

第二ヒントが出た後に、再度いただいたメッセージです。

----------------------------

もしかして、

フレデリック・ショパンじゃないでしょうか。

日本と猫が好きだったらしいと、聞いたことがあります。




二回目の回答、ありがとうございます。

再び残念ながら、不正解です。

「フレデ」の所までは合ってますので、参加賞プラス努力賞で。

2011/07/20 22:35:37
id:kanan5100 No.5

kanan5100回答回数1469ベストアンサー獲得回数2752011/07/18 23:15:17

ポイント52pt

メッセージを送信しました。

id:meefla

メッセージ受領しました。

正解発表までしばらくお待ちください。




いただいたメッセージです。

----------------------------

フレディ・マーキュリーです。

1は出生地のタンザニア、ザンジバル島のストーンタウン。

2はパリの旧オペラ座なのでクイーンのアルバム「オペラ座の夜」を連想(ただ、このタイトルはマルクス兄弟の映画から取られたものなので、パリのオペラ座を指しているわけではないと思いますが)。

3は彼の声域かな?




正解です。


も、もちろん、マルクス兄弟の映画からというのは知ってましたよ。

(と言いつつ、あわてて Wikipedia を検索)

ここで B がマルクス兄弟の画像だったら、kanan5100 さんくらいしか回答できない超難問になってしまうじゃありませんか。

いやー、難易度調整って難しいなぁ。あはは。

(と、汗を拭き拭き開き直る)


ご教示、ありがとうございます。m(_ _)m

2011/07/20 22:46:03
id:alpinix No.6

あるぴにっくす回答回数615ベストアンサー獲得回数972011/07/20 00:53:13

ポイント42pt

送信しました・・・が、完全に出遅れてますね。

 

おもしろいやり方ですね。

 

あるユーザーの方から、

『人力検索はてなガイドライン(http://q.hatena.ne.jp/help/guideline)の禁止行為5-5「はてなポイントや金品の授受を提案する、あるいは求める内容を投稿する行為」に抵触する行為と思われます。』

というご指摘をいただきました。

字面だけ追えば抵触するのかもしれませんが、一ポイントのポイント送信メールをアウトとするぐらい厳密に運用してしまうと、2-Ⅳ「虚偽の回答、広告宣伝目的の回答、不快感を与える回答を行う行為」で殆どのリンク紹介ができなくなるんではないかなあと。

あくまで個人的な見解ですが。

 

この方法のメリットは1ポイント(実質最低2ポイント)の参加料が必要なため愉快犯的な回答を防げること、デメリットとしては回答(正当)の管理が大変(質問者の負担が高い)ことでしょうか。

 

◆追記

出題前に試した限りでは、C の画像を Google の画像検索にかけてもヒットしない、という所がミソでした。

裏かかれてました・・・。

わざわざ画像統合してあったのはA,Bを単独でGoogle 画像検索に掛けにくくするためだろうと踏んでいたので、Cが引っ掛からないのはそもそもインターネット上の画像じゃないんだろうと判断していました。

でもヘ音記号とト音記号の違いを今更ですが勉強できたので、面白かったです。

id:meefla

メッセージ受領しました。


> おもしろいやり方ですね。


ご評価ありがとうございます。

ガイドラインに対するご見解も感謝です。


ご指摘いただいた以外のデメリットとして、ポイントメッセージでは文字の装飾ができない、という点があります。

グラン娘。さんや、あるぴにっくすさんの回答スタイルだと、不満が残るだろうなーと。


運用上の問題として、質問文に書いた「お答えが合っているかどうかは、回答欄へのコメントでお知らせします。」は、やはりよろしくないですね。

ここはストイックに、不正解であっても正解発表まで余計なコメントは付けない方がベターだと感じました。




いただいたメッセージです。

----------------------------

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%AA%E3%83%BC


フレディ・マーキュリー

ですね。

ザンジバルシティとオペラ座まではたどり着いたのですが、音符が読めずに、ザンジバルシティのwiki内にフレディのリンクあるのを無視してました・・・。

 

フレディの声域だったんですね。




正解です。


出題前に試した限りでは、C の画像を Google の画像検索にかけてもヒットしない、という所がミソでした。

そのうちにロジックが改良されてヒットするようになっちゃうかもしれませんが。

ちなみに、私の過去の「ここどこ」で、一発ヒットしなかったのは、ウクライナのキエフ地下鉄Respublikansky駅 だけでした。

2011/07/20 23:25:23
id:seachikin No.7

三分咲きツナ回答回数138ベストアンサー獲得回数172011/07/20 16:23:11

ポイント32pt

メッセージ送信しました。

気が付くのが遅かったのでヒントがいっぱいあってラッキーでした。

id:meefla

メッセージ確かに受領しました。

今夜9時頃に締め切って正解発表する予定ですので、もうしばらくお待ちください。




いただいたメッセージです。

----------------------------

人力検索「私は誰でしょう」の回答です。


フレディ・マーキュリーですね。


Aはザンジルバルのストーン・タウン

(フレディマーキュリーの生まれたところ)

Bはオペラ座

(クイーンでオペラ座の夜というアルバムを出している)

Cはフレディ・マーキュリーの声域


ということで全部ウィキペディアからの情報です。

音符画像で声域だろうなとあたりを付けて検索しました。

とっても楽しいクイズでした。




正解です。


シーチキン@横浜さんにご回答いただくのは 「人力検索」に関する都市伝説 以来でしょうか。

その節は、定形コメントで失礼しました。


今回はお楽しみいただけたようで嬉しいです。

2011/07/20 23:32:05
id:rsc96074 No.8

rsc回答回数4398ベストアンサー獲得回数4032011/07/20 19:13:51

ポイント32pt

 遅くなりましたが、メッセージ送信しました。(^_^;

 クイズ系のネタ質問が出題し難くなりました。ポイントありの質問は、初めから開かない方がいいかも知れませんね。orz

id:meefla

お返事、遅れました。

メッセージ受領しております。




いだだいたメッセージです。

----------------------------

 フレディ・マーキュリーでしょうか。出身地はザンジバル島のストーン・タウンで、wikiに画像がありました。また、音符はフレディーの音域で、これもwikiにそのまま画像がありました。(^_^;




正解です。


> クイズ系のネタ質問が出題し難くなりました。


激しく同意です。

なんとかシステムの裏をかこうとした結果が、ポイントメッセージの使用だったわけですけど、やはり薄味感が否めませんね。


> ポイントありの質問は、初めから開かない方がいいかも知れませんね。


うーん、個人的には原則として回答即オープンでいいと思います。

ポイントありのオプションとして手動オープン、というのが無難な所かと。

回答未オープンで終了というのは、いまさら体験したくありませんし。

2011/07/20 23:45:02
  • id:meefla
    リニューアル後でも早押しではないクイズが成立するか、というテストも兼ねてますので、問題の難易度は高くないです。
    コンセプトとしては、テレビでよくある、正解のわかったゲストが司会者のところに行って耳打ちする、というアレです。

    ポイントメッセージに各画像(A, B, C)の簡単な説明を書いていただけると、ベストアンサー選出の参考になります。
    なお、回答欄へのコメントで誰と回答したかを公表する場合がありますので、あてずっぽうの回答はお勧めしません。

    明日の夜までに正解者が少ないようならヒントを出しますが、正解者がある程度出た時点でいったん締め切って正解を発表します。
    その後、締め切りを解除しますので、正解に至った経過などを追記していただければ嬉しいです。

    高解像度の画像が欲しい方はこちらを。
    http://f.hatena.ne.jp/meefla/20110717152808
  • id:meefla
    あるユーザーの方から、
    『人力検索はてなガイドライン(http://q.hatena.ne.jp/help/guideline)の禁止行為5-5「はてなポイントや金品の授受を提案する、あるいは求める内容を投稿する行為」に抵触する行為と思われます。』
    というご指摘をいただきました。
    質問の投稿前に新ガイドラインには目を通した上で、抵触しないと判断して投稿していますが、あくまでも個人的な解釈であり、はてな運営と見解の相違があるかもしれません。

    回答者各位におかれては、この質問が非公開になるという可能性をお含みおきいただいた上でご回答ください。
    なお、非公開になった場合は、送付されたポイントは(手数料を含め)直接返却させていただきます。
  • id:meefla
    業務連絡です。
    グラン娘。さん、グラン娘。さん、ポイントメッセージは届いていますが、
    回答欄への記入をお忘れではないでしょうか。
    回答リクエストさせていただきました。

    # 右上の「あなたへのお知らせ」、ポイントメッセージはお知らせしてくれないんですね。
  • id:taddy_frog
    meeflaさん
    コメントありがとうございます。

    最初に楽譜を見て、
    ファとシのフラットだったので、
    ファシストを連想して、
    ムッソリーニが若い時に、
    川の近くの学校で教師をしていたのを知っていたので、
    そう思いました。
  • id:meefla
    サディア・ラボン さん、こちらこそコメントありがとうございます。
    ムッソリーニというのは質問者の想定をはるかに超えてました。

    さて、ヒントです。
    C の画像から予想できるように、音楽関係の人物です。
    A の画像は、その人にゆかりのある土地の写真。
    B の画像は、レコード(アルバム)のタイトルと関係しています。
    海外の画像を出しておいて実は日本人、という意地悪はしていません。
    Wikipedia 日本語版にその人の項目があります。

    7月19日(火)の夜9時頃の具合で、第二ヒントを出すかもしれません。
    健闘を祈ります。
  • id:meefla
    第二ヒントです。

    その人は男性です。
    猫が好きで、日本も好きでした。
    だいぶ前に死んでます。

    7月20日(水)の夜9時頃にいったん締め切る予定です。
    健闘を祈ります。
  • id:taknt
    サディア・ラボンさん以外は みんな 正解ということか・・・。
  • id:chinjuh
    「オペラ座」について
    アルバムのタイトルって説明つけるのわすれてたのが今わかりました、えへへ。
    フレディー・マーキュリーが答えだとわかった時に
    ウィキペディアはざっと読んだので「オペラ座の夜」のことだってのもわかりました。
  • id:meefla
    正解発表しました。
    フレディー・マーキュリーです。

    締め切りを解除しましたので、回答に追記したい方はご自由に。
    皆さんへのコメントは、順次書き足していきます。

    今回はお試し版でもあるので、採点は甘めですからご心配なくw
  • id:meefla
    書き忘れてました。
    ステータスは「回答受付中」になってますが、これから回答していただいてもポイントはさしあげられません。

    明日(7月21日)の夜9時頃に終了する予定です。
  • id:zz-z
    送信しました。
  • id:meefla
    注目の質問
    http://q.hatena.ne.jp/ranking
    に表示されなくなりました。
    好意的に解釈すれば、ハッシーくん♪ のように誤解してポイントを送付するユーザーが出ないようにする処置ですけど、運営で審議中の可能性もありますので、予定を早めて終了します。
    書き足りない事があれば、コメント欄にお願いします。(非表示になっていなければ、ですが)

    ベストアンサーは、最初の正解で、質問者が想定したポイントを網羅していた MEI-ZA-YU さんに。
    ポイント配分の基本は、
    ノーヒント:50ポイント
    第一ヒント:40ポイント
    第二ヒント:30ポイント
    参加賞プラス努力賞:16ポイント
    問題の不備をご指摘いただいた kanan5100 さんには割り増しで。

    なお、ハッシーくん♪ は1ポイントづつ二回メッセージを送付しているので、都合4ポイント消費しているはずです。
    3ポイント送り返させていただきます。
    以後、「フレディー・マーキュリー」と書いて私にポイントメッセージを送っても、返信しませんのでご了承ください。
  • id:chinjuh
    ゲームするのも窮屈になったなあ、と言いたいところだけど、
    昔みたいに何をするにもポイントが必要だった時代に
    あえて遊びでポイントを消費するからこそ粋な遊びに見えてた気がします。
    タダでも遊べるようになっちゃうと、たとえポイント付きであってもビミョーですね。
    また遊びか、もっと面白い質問はないのかって思っちゃう。
    べっ、べつに一番になれなかったから拗ねてるんじゃないもんっ(笑)
  • id:grankoyama
    グラ娘。 2011/07/21 22:14:58
    おわ、おわってる。
    すみません、レゴ®ブロック王選手権見てました。
  • id:meefla
    この質問は(今の所)非表示になっていませんが、
    別の方の質問でポイント付きメッセージを使ったものが非表示になりました。
    運営の公式見解として、今後は許可されないでしょう。
    良い子の皆さんはマネをしないように。