ルーで作ったうちのカレーがぼやけた味なんですが 何入れれば「カレー!」っぽいスパイシーさと旨みが出ますかね?

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/07/25 00:10:03

回答7件)

id:Gleam No.1

回答回数2962ベストアンサー獲得回数327

http://www.funakiya.com/doku/ccurry01.html

>カレーを作るとき、チョコを1欠片ぐらいを隠し味に入れると、まろやかでコクがあるカレーに変貌する。

id:SHARUL No.2

回答回数40ベストアンサー獲得回数3

定番としてはガラムマサラでしょうか。

塩コショウ・ローリエやバジルなどと一緒に調味料コーナーで購入できますよ。

id:chinjuh No.3

回答回数1599ベストアンサー獲得回数184

もし冷蔵庫に生姜があったらすり下ろして入れてみてください。

家にありそうなもので今すぐどうにかするならこれが一番効き目あると思います。

もし、買い物に行くならNo2の回答にあるガラムマサラはもちろん良いですが、

他にトマトジュースがおすすめです。

カレーには意外と酸味があいますから、

トマトジュースを少し入れて一煮立ちさせると酸味が出て味が引き締まるかも。

入れ過ぎるとスープみたいになるので注意。

間違ってもケチャップは使わないこと。甘くなってしまいます。

id:a-kuma3 No.4

回答回数4971ベストアンサー獲得回数2153

最初に玉ねぎのみじん切りをよく炒める。

手間はかかりますが、やるとやらないとでは、かなり違います。

お手軽な隠し味として有名なのは、No.1 の回答にあるチョコ以外に、インスタントコーヒーというのもあります。

好みが分かれますが、ウスターソースを少し入れると、洋食っぽい風味が出ます。

後、ぼくはときどき物足りないな、と思ったときに、ラー油を足すことがあります。

カレー以外に使い道を思いつかないのですが、チャツネというものもあります。

id:a-kuma3 No.5

回答回数4971ベストアンサー獲得回数2153

もうひとつ、思いついた。

じゃがいもやニンジンを、どっさり入れる派ですか?

特にじゃがいもは煮過ぎると甘くなりがちなので、思い切って使わない、とか、

火が通りやすいように小さめに切って、最後に入れるとか、してみたらどうでしょう?

質問とは直接関係ないんですけど、↓のサイト、面白いですよ。

http://www.mod.go.jp/msdf/formal/family/recipe/archive/currey.html

id:gourmet888 No.6

回答回数17ベストアンサー獲得回数1

市販のガラムマサラ(香辛料の組み合わさった調味料の様なモノ)を加えつつ…

「トマト」のホール缶のモノを入れてみたり(酸味や甘みが加わる)……コーヒーを隠し味に入れてみる。後は、コンソメスープ等のブイヨンを入れて味を調えると言う事をしてみてはいかがでしょうか?

分量に関しては、残念ながら味見をしながら…と言う事になるような気がしますけれども…(w

id:drill256 No.7

回答回数175ベストアンサー獲得回数7

市販のルーは何を使っていますか?

また、どの程度の種類をお試しになったのでしょうか?

まずルーを入れるときは、説明書き通り火を止めて溶かしましょう。

加熱しすぎると香りが飛びます。

また固まりが残らないようにしっかりと溶かしましょう。

残ってしまうと薄味になりますし、本来の味のバランスと異なってきます。

我が家では、味噌こしを使ってルーを溶かし、

固まりが残らないようにしています。

基本事項を守れば以外と解決するのではないかと思います。

これだと本来の質問に全く答えていませんので、回答も書いときます。

スパイシーさを引き立てるには、スパイスを追加するよりは塩を追加した方がよいと思います。塩とスパイスが相乗効果でお互いの味を強め合います。醤油をごく少量使用すると「旨味」と「雑味」も増すので、塩と併用するとさらによいと思います。

旨みを出したいと言うことですが、グルタミン酸やイノシン酸に代表される旨味成分の事ではなく、コクを出したいと言うことではないかと思います。

カレールーで作るカレーのコクとは、「脂味」「苦み」「甘味」そして味ではないですが「とろみ」が関係すると思います。

ルーには「脂味」であるバターと、「とろみ」である小麦粉がすでに入っています。また「甘味」もルーだけでなく野菜からショ糖が十分出ています。

コクを作り出す十分なものが既に含まれていますが、さらにコクを出すとなるとルーに入っていない物を追加するのがいいと思います。

ただ、「脂味」と「とろみ」はスパイシーさを打ち消すこともあるので、量は加減した方がいいと思います。

チョコレートは「脂味」「苦み」「甘味」が含まれ、ルーには普通入っていないカカオの「脂味」と「苦み」で構成されています。「甘味」は普通の砂糖なのでコクにはならないかもしれませんが、「苦み」を打ち消しバランスを取ってくれます。またミルクチョコレートであれば「脂味」である乳脂肪も含まれていますので、さらにコクをアップ出来るでしょう。

ソースは複数の野菜を煮込んで作りますので、「苦み」「甘味」そして「旨味」であるグルタミン酸を多く含みます。またスパイスも入っていますので、「雑味」も増してコクがアップします。

個別の材料で考えますと

「脂味」チーズ、オリーブオイル、ごま油、豆乳

「苦み」コーヒー、紅茶、ピーマン

「甘味」黒糖、水飴、メイプルシロップ、果物(パイナップルやマンゴー)

このあたりが、普通のカレーにはあまり入っていないので、コクが出て味の深みが広がると思います。

ちなみに我が家はハウスのザ・カリー中辛です。特に何も追加で入れてませんが、おいしくいただいています。ちょっとお値段があれなんですけど。

• id:chinjuh
    あれ、みなさんカレーの作り方を説明してるんですね。
    わたしはてっきり、
    完成しちゃったカレーが寝ぼけているので、
    そこに何を入れたら引き締まるかって話だと思って、
    完成後にちょい足しすると良いものを書いてましたよ。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません