吹奏楽部でパーカッション担当の息子・・・

マリンバ ビブラフォン シロフォン グロッケン が担当です。
吹く人達(呼び方が分かりません。。)の様に自宅で練習が出来る類の楽器では
ないので、私考えてみました。

グロッケン、シロフォンは練習用のセットが3万円位で売っています。
(Amazon、Yahooショッピングで確認済みです。)

思い切って購入を検討中です。(息子はシロフォンが一番使うと言っていますので)
シロフォンが第一希望ですが、実際のところはどうなのでしょうか?

私は、どちらが鉄琴だか木琴の区別も出来ない位、何も分かりません。
(マリンバ、ビブラフォンは高額過ぎて購入は既に断念しています・・・)

シロフォン購入は良い案でしょうか? お詳しいご回答者様のご意見をお伺い致したく

***** お待ちしております!  何卒よろしくお願い致します。 *****

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/07/18 06:01:45
  • 終了:2011/07/18 14:59:09

ベストアンサー

id:seble No.3

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172011/07/18 12:38:48

ポイント310pt

コメント欄だって最初に直せると思いますけど、、、

これっすね。

http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/percussions/smallpercussions/desktop-chromatic/tx-60k/

これじゃ、おもちゃとは言えないですね。

共鳴管も付いているので、音が良い反面、音量もそこそこ出ると思います。木琴だからそれほど神経質になる必要は無いのかもしれませんけど。

(ああ、海の中の一軒家でしたっけね、じゃ、大丈夫w)

でも、音域は狭めですね。こんなもんかな?

ビブラフォンだとピアノと同じ位ですけど、まあ、練習用だし、これでソロとる訳でもないだろうし、、

ピアノが好きならそっちをもっととも思いますけど、競争率高杉で吹奏楽には鍵盤楽器は入らないし、似てるところでシロフォンなんですかね?

似てるといやぁ似てるし、別物と言えば全く違うものですけど、ま、いっか、俺がやるんじゃないし、、w

3万かぁ、、、確かに微妙な値付け(グロッケンとセットかと思った、、そんな訳ないか、)

いや、しかし、打楽器の相場は全く分かりません。2割引で妥当な気もするし、台湾辺りの安物(音色最低、音程も怪しいかも)もあると思いますが、最近のヤマハは一応楽器と呼べる物を作れるようになってきたらしいので、まぁまぁかな?

ただし、実物を叩いてみる事をお勧めします。

ポンッと蹴ってニャーと来なきゃ偽物です(オイ)

あ、いあ、じゃない、音を出してあれ?と思ったらアウト。

(厚紙よりいいだろうけど、)

で、楽器ってのは音を覚えます。

特に金属製は、鳴らせば鳴らせるほど良い声を出すようになりますw。

木製でも、扱いさえ良ければ中古の方が良い音を出す場合があります。

湿気とか色々問題はありますが、中古だからボロいとは限りません。

(でもヤフオクにはまともな物はほとんどなかった)

シングルドラムと書きましたが要するに太鼓の事です。

いわゆるドラムはドラムス、複数形でいくつもセットになってる方です。

こっちは両手両足使いますから難しいし、第一、吹奏楽にはあまり出てきません。 

何にしても、

本人のやる気が第一です。

やる気が無いのに、物だけ与えてさぁ食えと言っても無駄だと思いますよ。

>かなり上位に入る実力なんだそうです。

コンクール主義者は大嫌いですが、そういう所ならへたな奴は追い出されますから問題ないでしょう。

そこで入りたくて必死に練習するか、やめてよそへ行くかはっきりすると思います。

でも、吹奏楽コンクールに上位入賞して音楽でメシ食ってるやつなんてほとんどいませんけどね。

趣味でやるなら点数にしゃかりきになっても仕方ないでしょうに。

(競争こそ1番?他人を蹴落とさなきゃ人生勝利しないってか?www)

id:KEI-CHAN

海の中のって うちは竜宮城かいっ! 私が乙姫様に匹敵する美しさ と言うのは

認めますけど~  。。。。。

なんでこんなに一杯担当なんだか分からないんですけど、結構活躍の場が多いらしくて、、

なんですかー  ま、いっか って、、イラッ!

私もヤマハだから安心かな、、って思ったんです。それにAmazonならマレット付き

ですよ あれだけだって5千円位するんでしょ? お得かな~ って

蹴ってにゃ~では山寺の和尚さんではないですかー 私はミッション系がいいの!!

ドラムは失礼致しました、、すぐさま稲垣潤一を想像してしまいまして・・

seble様はうちの子が追い出されて挫折に1票ですかー!!?

あんまりだなぁ。。

昨日息子アイスコーヒーかき混ぜていて、これはミのシャープだかフラットだか

忘れましたが、偉そうに私に言ってましたよ・・私にはただのカランコロン

(決して鬼太郎のゲタの音ではないですっ)にしか聞こえないんですけど

まさか絶対音感の持ち主では?? って思ったんですけどー!?

それ以上に私が絶対鈍感の持ち主ですけどね~ その上かなりの親ばか、、

(生まれつきの根っからばかってのもありますけど。。)

我が家も競争は無理です。足遅いし虚弱ですから・・・

1番て言ったって、どの中の? 考え出したらキリがない、、

我が家は田舎でのんびりが合ってますから~

seb様は既にお気付きなのでしょうね、、

「本人にあまりやる気がない」事を・・・

そして私もただ買い与えて安心を得たい だけなのかも知れません。。

多分、、きっと、、そうなのお見通しなんでしょうね・・・

もう少し考えてみます。。

お手数をお掛け致しました。  感謝です~!

2011/07/18 14:39:22

その他の回答(3件)

id:seble No.1

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172011/07/18 09:32:16

ポイント200pt

休日なのに早いですな。

グロッケンは木琴、シロフォンは鉄筋(あれ?何か違うかな?ま、細かい事は抜き)

自慢じゃないですが、ピアノは半年で挫折したし吹かない物はよく分かりません。

で、練習用がどの程度の物なのか分かりませんが、楽器として重要なのは音色。これが全てと言っていい。(鍵盤楽器としては音程が正確なのはそれ以前に当然の事)

叩く物だから、材質や製造方法(鍛え方や乾燥方法)に大きく依存し、これを追求していくと何十万となっていきます。

ただ、練習用だし、高価になってしまうのでここは妥協します。(おい・・・)

なので、音程が正確は当たり前すぎて当然で、シロフォンだと鍵盤数(音域)が適度に確保されていればコンサート用ほど広い必要も無いかと、、、

(もっとも2.5オクターブくらいは必須かな)

本人のやる気次第なのですが、楽器としては2台で3万なんておもちゃのレベルです。

音が出せない時の練習用に限るのですからおもちゃで十分ですが、あくまでおもちゃなのでそう考えると高いのかな?

もっとも、まともな物ならヤフオクで高く売れるし

(楽器相場高杉)

本人がやる気十分なら、まあ、良いのではないかなと、、

ただし、安直に与えられた物は身に付きません。

本人が必死になって獲得したものだけが本物です。

越後屋に奉公に出して自分で買わせた方が、、w

なので、最初はボール紙かベニヤ板を切り抜いて鍵盤を作って練習する。

で、打楽器はリズムが第一なので、最初は鍵盤でなく叩くだけのシングルドラムなどから入った方が良いような気がしなくも、、

ついでに、練習用でも何でも、楽器を買うならメトロノーム(電子式でいい)も必須ですよ。

パーカスなら、メトロノームを買う方が先かな。

(思い付きで書いてるのでまとまりが無いがご勘弁を)

ありがとうございます! 無理を申してしまいました・・

早朝からお弁当持って遠征です。最近休みが全く無くなってしまい寂しい限りです。。

で、案の定二度寝をしてしまい、今頭がガンガンしてます、、トホホ...

私が購入を考えているのは「ヤマハ 共鳴管付卓上木琴(マレット付) TX-60K」

20%オフの29.300円のです。

本人のやる気は遥か彼方なんです。実は此処の吹奏楽部は毎年かなり上位に入る

実力なんだそうです。

ですから、息子が皆様の足を引っ張ったり、ご迷惑になったりでは大変だと思いまして、、

ピアノは5歳からやってます。面白いのだそうです。ところが家での練習は大嫌い・・・

なので今回家での地道な練習も身に付いてくれたら、、なんて淡い期待も。。

ダンボールで作った・・・は練習に入る前に皆でやるそうです。

やっぱドラムだったかな~ 私もドラム勧めたんです 5歳の時から、そして今も、、 

(稲垣潤一良いですよね~ 理想的!  ドラムが一番カッコいいー!)

すみません 動機が不純で・・・ 

メトロノームは学校に置きっ放しです。やはり家にも必要なのですね。

奉公とはご無体な~ お許しをーーー

上記の20%オフのは如何なものでしょうか??

お代官様のお考えを是非共お伺いしたいのですが・・・

お願いがございます。今一度回答欄の方をお使い下さい。

(コメント欄は誤字脱字の訂正が出来ないので、苦手なんですぅ。。)

よろしくお願い致します☆

2011/07/18 10:39:41
id:Baku7770 No.2

Baku7770回答回数2832ベストアンサー獲得回数1812011/07/18 12:24:42

ポイント50pt

う~ん、難しいですね。

ご本人と親御さんのお気持ちと、将来設計如何なんですが、その辺がわからないですからね。

私は遠縁がプロのピアニストだったり、友人がアマチュアバンドをやっていた関係で、後にプロ(といっても典型的な一発屋で終わりましたが)になった方々の学生時代も知っていますが、ちょっとジャンルが違いますからね。

千葉県の学校は吹奏楽が優秀ですね。関東大会や全国大会でも千葉県の小中高の学校の名前を良く見ます。その中で、お子様と学校を少しでも上位の成績を取らせたいという親としての気持ちはよく理解できます。

お子様の中学生活の中で、最後まで吹奏楽をやらせたいということは質問文からも解かりますが、高校受験、さらには大学受験をどのように考えておられるのでしょうか?

私も小学校時代バイオリンを習いましたが、5年の時に止めています。中学で受験をしましたからね。

中学時代の想い出として、部活動をちゃんと全うさせたいという程度のお気持ちであれば、その程度の価格帯の商品で十分ですし、TX-60Kは共鳴菅も付いていて音も価格の割りに評価の高い商品です。

どうせ買うなら、ST-TX60Kスタンドも合わせて買われてはどうでしょう。

もっとも、学校で遅くまで部活動で練習するからというなら、わざわざご家庭で買う必要があるのかという考え方もあります。木琴や鉄琴の類は個々での練習も必要ですが、やはり全体での練習を必要とする楽器ですからね。

高校でも続けたい、続けさせたい、中学でも全国大会の上位を目指したい、取らせたいというなら思い切ってその10倍程度の価格帯になると考えて下さい。

あの~・・・[お子様と学校を少しでも上位の成績を取らせたいという親としての気持ち]

そんな大層なもの全く持ち合わせていないんです、、

ただご迷惑になる事はしたくない ってその思いだけなんです。

そんなに優秀な部だったなんてつい最近知ったんですから。。

でも自分からやりたいと言ったのですから、3年間続けて欲しいと願っています。

受験はそれ程(真剣に?)考えていません。

私はミッション系を希望しています。でも高校はかなり遠方、、

大学は(親ばかです、、聞き流して下さい。青学を と思っています。)

これはあくまでも私の希望です。主人は私立は高いから無理、、息子は、鉄道同好会

が充実している、高校、大学を、なんてとんでもない事を大真面目に言ってます。

なので最後は息子次第だと思います。

私が親ですよ、、線路引いてがんばってみたところで、脱線するに決まってます。。

ピアノで懲りているんですけど、本当に練習嫌いです。

ピアノの発表会の時も大して練習しませんでしたし、この程度で十分 て妥協してしまう

のが早いものですから・・・

シロフォンはAmazonであと2台しかないので焦ってしまいましたけど、子供とも

もう少しじっくり話し合ってみたいと思います。(主人は、、後回し で~)

ご回答ありがとうございました!

2011/07/18 13:51:51
id:seble No.3

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172011/07/18 12:38:48ここでベストアンサー

ポイント310pt

コメント欄だって最初に直せると思いますけど、、、

これっすね。

http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/percussions/smallpercussions/desktop-chromatic/tx-60k/

これじゃ、おもちゃとは言えないですね。

共鳴管も付いているので、音が良い反面、音量もそこそこ出ると思います。木琴だからそれほど神経質になる必要は無いのかもしれませんけど。

(ああ、海の中の一軒家でしたっけね、じゃ、大丈夫w)

でも、音域は狭めですね。こんなもんかな?

ビブラフォンだとピアノと同じ位ですけど、まあ、練習用だし、これでソロとる訳でもないだろうし、、

ピアノが好きならそっちをもっととも思いますけど、競争率高杉で吹奏楽には鍵盤楽器は入らないし、似てるところでシロフォンなんですかね?

似てるといやぁ似てるし、別物と言えば全く違うものですけど、ま、いっか、俺がやるんじゃないし、、w

3万かぁ、、、確かに微妙な値付け(グロッケンとセットかと思った、、そんな訳ないか、)

いや、しかし、打楽器の相場は全く分かりません。2割引で妥当な気もするし、台湾辺りの安物(音色最低、音程も怪しいかも)もあると思いますが、最近のヤマハは一応楽器と呼べる物を作れるようになってきたらしいので、まぁまぁかな?

ただし、実物を叩いてみる事をお勧めします。

ポンッと蹴ってニャーと来なきゃ偽物です(オイ)

あ、いあ、じゃない、音を出してあれ?と思ったらアウト。

(厚紙よりいいだろうけど、)

で、楽器ってのは音を覚えます。

特に金属製は、鳴らせば鳴らせるほど良い声を出すようになりますw。

木製でも、扱いさえ良ければ中古の方が良い音を出す場合があります。

湿気とか色々問題はありますが、中古だからボロいとは限りません。

(でもヤフオクにはまともな物はほとんどなかった)

シングルドラムと書きましたが要するに太鼓の事です。

いわゆるドラムはドラムス、複数形でいくつもセットになってる方です。

こっちは両手両足使いますから難しいし、第一、吹奏楽にはあまり出てきません。 

何にしても、

本人のやる気が第一です。

やる気が無いのに、物だけ与えてさぁ食えと言っても無駄だと思いますよ。

>かなり上位に入る実力なんだそうです。

コンクール主義者は大嫌いですが、そういう所ならへたな奴は追い出されますから問題ないでしょう。

そこで入りたくて必死に練習するか、やめてよそへ行くかはっきりすると思います。

でも、吹奏楽コンクールに上位入賞して音楽でメシ食ってるやつなんてほとんどいませんけどね。

趣味でやるなら点数にしゃかりきになっても仕方ないでしょうに。

(競争こそ1番?他人を蹴落とさなきゃ人生勝利しないってか?www)

海の中のって うちは竜宮城かいっ! 私が乙姫様に匹敵する美しさ と言うのは

認めますけど~  。。。。。

なんでこんなに一杯担当なんだか分からないんですけど、結構活躍の場が多いらしくて、、

なんですかー  ま、いっか って、、イラッ!

私もヤマハだから安心かな、、って思ったんです。それにAmazonならマレット付き

ですよ あれだけだって5千円位するんでしょ? お得かな~ って

蹴ってにゃ~では山寺の和尚さんではないですかー 私はミッション系がいいの!!

ドラムは失礼致しました、、すぐさま稲垣潤一を想像してしまいまして・・

seble様はうちの子が追い出されて挫折に1票ですかー!!?

あんまりだなぁ。。

昨日息子アイスコーヒーかき混ぜていて、これはミのシャープだかフラットだか

忘れましたが、偉そうに私に言ってましたよ・・私にはただのカランコロン

(決して鬼太郎のゲタの音ではないですっ)にしか聞こえないんですけど

まさか絶対音感の持ち主では?? って思ったんですけどー!?

それ以上に私が絶対鈍感の持ち主ですけどね~ その上かなりの親ばか、、

(生まれつきの根っからばかってのもありますけど。。)

我が家も競争は無理です。足遅いし虚弱ですから・・・

1番て言ったって、どの中の? 考え出したらキリがない、、

我が家は田舎でのんびりが合ってますから~

seb様は既にお気付きなのでしょうね、、

「本人にあまりやる気がない」事を・・・

そして私もただ買い与えて安心を得たい だけなのかも知れません。。

多分、、きっと、、そうなのお見通しなんでしょうね・・・

もう少し考えてみます。。

お手数をお掛け致しました。  感謝です~!

2011/07/18 14:39:22
id:a-kuma3 No.4

a-kuma3回答回数4488ベストアンサー獲得回数18572011/07/18 12:50:54

ポイント30pt

ツレが吹奏楽部だったので、聞いてみました。

パーカスが家でやる練習は、バチだけ買って、机の角にタオルを敷いて、リズムをとる練習をするんだそうです。

家で練習しにくいのは、パーカッションよりは、金管だろうと。

チューバのようにでかいものは学校から借りれないし、トランペットのように小さいものでも、

音を気にしなきゃいけないし。

メトロノームは持ってた方が良いでしょうね。

今は、こんなのがあるから、良い時代だ、と言ってます。

YAMAHA 電子メトロノーム ME-55BK ブラック

YAMAHA 電子メトロノーム ME-55BK ブラック

上記のメトロノームは確か音が小さかったような・・・

タオルひいての練習・・・超地味な練習なんですね。それでいいのかも・・

私がまず恰好から入るタイプなもので、、あんまり子供には遺伝して欲しくない

困った性格なんです。。

ご回答ありがとうございました!

2011/07/18 14:50:03
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/07/18 15:12:53
    seble様

3連休のお忙しい中 どうもありがとうございました!
    (ほんとはそんなに忙しくなかったと思いますけど~!) 大変参考になりました。
    ベストに反映されませんでしたので、もう片方のご回答の方へお星様お付け致しました。

お世話になりました!
  • id:Baku7770
     青学で親馬鹿なんて…

私の息子は小学6年生の12月時点で偏差値が40そこそこでしたが、高2の現時点で国立大学は神戸なら確実という判定を貰っています。
     まだ中学生でしょう。高校の後半で志望校を絞る段階でせめてというならまだ理解できますが、まだまだ育て方一つでアップもすれば、落ち込むこともあります。
     鉄道研究会なんてねぇ、私の知る限り外から見ると充実しているようでも中に入ってみると非常に頑張っている一握りの生徒か顧問の先生が一人で頑張っているだけというのが現実です。
     文化部でしょう。学校の部活動に配られる予算なんて制限がありますでしょう。写真を撮りにいくにしても、公立だと特に制限がありますから、例えば都内に新しい電車が入るからといったことでもないとね。
     本当に電車が好きなら、一流大学で機械工学でも学んで、川重か日立で新幹線の設計に従事する方向に子供の考えを向けさせますが。
     うちの息子は成績は良いのですが、これをやりたいというのがなくて悩んでいます。ただ、理科系に進みたいとは言っていますが、勉強が嫌いなので文科系に進むように勧めているんですが。
  • id:seble
    まあまあ、落ち着いて。
    ビブラフォンと言えば(シロフォンだっけ?)
    http://www.youtube.com/watch?v=2n92F65jLF8
    誰コレって感じだけどうまくできてるからいいや。
    http://www.youtube.com/watch?v=CabSqiKIKBQ
    http://www.youtube.com/watch?v=SiGTydZ-AsI&feature=related
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/07/18 21:45:05
    どちらへお隠れでしたか~ 書かなくていい事まで書いちゃったし・・・
    だからコメント欄は嫌なんですぅ 部分的に消して何食わぬ顔出来ないとこが、、

今子供と二人で見ましたけど、眠くなっちゃいました。やっぱガガの方がいい。。。
    どうしましょ 子供歯磨きもせず熟睡してますけどー!

今日の出来栄えを聞いたところ90点だったそうです。(親に似て自分にはメチャクチャあまい・・)
    言ってました。「母さんが買いたいなら買っとけば~」ですって  がっくりです。
    飽きれた息子。。

話は変わりますけど、YouTube止まってしまう時間が長いんです。
    そのうち質問するかも知れませんので、その時はよろしくお願い致します~♪
  • id:seble
    子守歌かいな。
    さすがのハンプトンもかたなしやね。
    よつべは、あっちのサバにウエイトがかかってるから仕方ないのですね。
    1人いくらって決まってるからそれ以上は出てこない。
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/07/18 22:01:41
    ちゃんと私に分かる様に書いて下さいっ!!
    よつべって業界用語かと思ったわ~ 

子供は本当に爆睡に入ってしまいました。私のベッドで・・・(ヨダレが心配。。)
    寝つきが悪い時によさげなもの ありがとうございました☆
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/07/19 03:19:43
    Baku7770様

自分の事ならいざ知らず身内の事まで持ち出してしまったこと、後悔しました。
    せっかくの良いご回答を頂戴致しましたのに、これではすっかり艶消しです。
    ですので今回は削除させて頂きました。これで安心して眠れます。

何卒ご理解のほど よろしくお願い致します。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません