皆様、量販店でエアコン取付を依頼する時はご注意ください。私の妹がビックカメラで2度エアコンを購入して、マンション廊下に2度の室外機からの漏水、室内壁からの漏水がありました。原因は最初に購入した際の取付業者が新築マンションにも関わらず用意していたドレインを使わず、無理無理木片を使って新たに接続して漏れたものです。それに対し、ビックカメラのエアコン取付工事手配元である「東京サービスステーション」のビックカメラ社員が送ってきたメールには「弊社側は責任を負う立場にはないと思料致します。」との見解です。言い分は「木片は通常使用せず、最初に取り付けた会社の社員は辞めていて詳細がわからない」とのことです。こういった場合、どこに話をもっていったらいいでしょうか。または内容証明送付などを経て簡易訴訟という道はありますか。また2台目を購入したのも水漏れの原因がわからないままエアコンが悪いと思い購入しています。室内の水漏れの際は壁紙とか和紙ブラインドが少しぬれましたが、先方はシミにはなっていないので補償しないと言ってきています。よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/07/18 09:38:39
  • 終了:2011/07/24 09:34:56

ベストアンサー

id:Baku7770 No.2

Baku7770回答回数2831ベストアンサー獲得回数1812011/07/18 14:49:32

ポイント150pt

 まず、量販店側が責任がないという主張をするのは自由ですが、到底認められるものではありません。

 工事の契約がどのようなものか、特に工事内容について詳細に規定していないと推測しますが、水漏れがするような設置は瑕疵が認められるものと思われます。ただし、マンションのドレーンにつながなかったというのは、それだけでは争点になりえませんので注意してください。

 その量販店はkitachanさんの妹さんと設置工事と合わせて契約をしたのであって、契約の履行について責任を負うべきであると考えられるからです。

 これが、量販店から空調機器を購入し、設置工事はkitachanさんの妹さんが手配した場合には責任がないと判断されます。

 室内の水漏れの際に壁紙とか和紙ブラインドが少し濡れたのを補償してもらえるかどうかはここでは判断できません。シミになっていないから補償しないというのはある程度は的を射た主張だと考えます。シミになったとしても全てを交換するのではなく、部分的に取り替えるあるいはクリーニングが要求できる程度だとお考え下さい。

 質問文を拝見して気になったのが、kitachanさんなのか妹さんのどちらか判りませんが、先方にどのような言い方をされたのでしょうか?量販店側の対応は全てkitachanさんあるいは妹さんをクレーマーとして扱っているように思われます。

 今回、ここで量販店の業者名をそのまま書かれていますが、これを名誉毀損とされても文句は言えません。刑法なら3年以下の懲役か禁錮または50万円以下の罰金となります。

 いきなり、内容証明を送りつけてその後裁判に持ち込むのは可能ですが、私なら市町村などの無料法律相談で、一度弁護士に相談されることをオススメします。

http://www.tetuzuki.net/i/diary/a2.php 

 

id:kitachan

様々な視点から回答ありがとうございます。勉強になりました。一度相談してみることにします。

2011/07/19 06:06:21

その他の回答(6件)

id:Hyperion64 No.1

Hyperion64回答回数791ベストアンサー獲得回数842011/07/18 10:59:52

ポイント50pt

 穏当なところでは「国民生活センター」の「通報/相談窓口・紛争解決

でしょうか。

id:kitachan

回答ありがとうございます。まずは相談してみることにします。

2011/07/19 06:01:44
id:Baku7770 No.2

Baku7770回答回数2831ベストアンサー獲得回数1812011/07/18 14:49:32ここでベストアンサー

ポイント150pt

 まず、量販店側が責任がないという主張をするのは自由ですが、到底認められるものではありません。

 工事の契約がどのようなものか、特に工事内容について詳細に規定していないと推測しますが、水漏れがするような設置は瑕疵が認められるものと思われます。ただし、マンションのドレーンにつながなかったというのは、それだけでは争点になりえませんので注意してください。

 その量販店はkitachanさんの妹さんと設置工事と合わせて契約をしたのであって、契約の履行について責任を負うべきであると考えられるからです。

 これが、量販店から空調機器を購入し、設置工事はkitachanさんの妹さんが手配した場合には責任がないと判断されます。

 室内の水漏れの際に壁紙とか和紙ブラインドが少し濡れたのを補償してもらえるかどうかはここでは判断できません。シミになっていないから補償しないというのはある程度は的を射た主張だと考えます。シミになったとしても全てを交換するのではなく、部分的に取り替えるあるいはクリーニングが要求できる程度だとお考え下さい。

 質問文を拝見して気になったのが、kitachanさんなのか妹さんのどちらか判りませんが、先方にどのような言い方をされたのでしょうか?量販店側の対応は全てkitachanさんあるいは妹さんをクレーマーとして扱っているように思われます。

 今回、ここで量販店の業者名をそのまま書かれていますが、これを名誉毀損とされても文句は言えません。刑法なら3年以下の懲役か禁錮または50万円以下の罰金となります。

 いきなり、内容証明を送りつけてその後裁判に持ち込むのは可能ですが、私なら市町村などの無料法律相談で、一度弁護士に相談されることをオススメします。

http://www.tetuzuki.net/i/diary/a2.php 

 

id:kitachan

様々な視点から回答ありがとうございます。勉強になりました。一度相談してみることにします。

2011/07/19 06:06:21
id:kou-tarou No.3

koutarou回答回数654ベストアンサー獲得回数812011/07/18 16:00:36

ポイント100pt

>量販店でエアコンを購入。取付業者がミス。補償は?


[1]損害の現状

(1)エアコン1

・室外機から漏水。2回。

・室内の壁から漏水。1回?

・壁紙、和紙ブラインドが少し濡れた(シミなし)。

(2)エアコン2

・問題なし?


[2]問合せの現状

(1)量販店の見解

・ドレインを使わず「木片」を使用。責任は「取付業者」にある。

・壁紙シミなし。補償しない。

・責任を負う立場にはない。

(2)取付業者の見解

・取付けた従業員は退職。詳細不明。


[3]原因

・取付業者のミス。ドレインを使わず「木片」を使用、漏水したとみられる。

(原因の特定は、個人的にやらない方がいいと思います)


[4]解決方法

どのような解決を求めるのか。明確にしておくといいと思います。

現実的には、量販店と粘り強く交渉し、エアコンの取付をやり直してもらう。

というのがベストかもしれません。


(1)相談先

消費者庁(消費者ホットライン)

法テラス

弁護士ドットコム

”質問検索”「取付」で検索してみたところ、似ている?案件がヒットしました。


・引渡し後の新築住宅で、アンテナ工事が原因の雨漏りが発生

http://www.bengo4.com/bbs/read/2383.html


・14年前のエアコン工事よる建物損傷の発覚

http://www.bengo4.com/bbs/read/20892.html


(2)簡易訴訟は可能か?

60万円以下の損害を求めるのであれば、弁護士をたてずに可能な

小額訴訟がいいのではないでしょうか。簡易訴訟は時間と費用もかかり、

難しい感じがします。


紛争の対象が金額

・小額訴訟(60万円以下)   簡易裁判所

・簡易訴訟(140万円以下)  簡易裁判所

・通常訴訟(140万円を超える)地方裁判所


[5]参考

エアコントラブル相談室

エアコンの手抜き工事について

水漏れトラブル

id:kitachan

事象を整理して頂き、回答ありがとうございます。まずは相談してみることにします。

2011/07/19 06:11:24
id:suppadv No.4

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682011/07/18 17:33:32

ポイント50pt

ひどい対応ですね。ビックカメラの社員からのメールの内容もひどいと思いますし、メールで対応するというのもどうなのでしょうか?

こういう場合の解決は、どうしても金銭になってしまいます。

そのため、どのような損害を負っているのかという証拠(写真)や因果関係を証明するような証拠(写真及び購入時の書類)などをキチンと準備して、その損害がいくらに当たるのかという証拠(修理の見積書や、修理費用の支払い領収書など)を準備することが必要です。

裁判になると裁判費用のほうが高くなって、時間とお金を失う可能性が高いので、それらの準備をした上で、まずは、市町村などの無料法律相談に行かれるのが良いと思います。

http://q.hatena.ne.jp/

id:kitachan

ひどい対応と言って頂くだけで救われます。まずは相談してみることにします。

ありがとうございました。

2011/07/19 06:13:37
id:amai_melon No.5

amai_melon回答回数2011ベストアンサー獲得回数472011/07/18 18:26:01

ポイント50pt

それはひどいと思います。

何十年か前のエアコン工事不備が原因で火事になった事故の裁判では、

メーカーと取り付け業者に責任があるとの判決が出たと記憶しています。


何が何でも補償してもらってください。

http://www.kokusen.go.jp/map/

id:kitachan

ひどい対応と言って頂くだけで救われます。回答ありがとうございました。

2011/07/19 06:14:40
id:nikodesu No.6

ニコ回答回数1025ベストアンサー獲得回数392011/07/19 19:22:31

ポイント50pt

普通に少額訴訟でもおこせば折れてくるのではないのでしょうか?

信用問題もあるでしょうから、多少は考えてくれるはずです。

ちなみにビックカメラと交渉するなら、買った店のあんちゃんでなく、

本部に直接交渉した方が話は早いでしょう。

わたしならこちらの総務本部長あたりに連絡取りますけどね。

http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/information/bicbic/privacy.jsp

 Eメール:bic-info@biccamera.com、受付時間:年中無休 終日受付

  電話番号:03‐5396‐0707、受付時間:平日の午前10:00~午後6:00

id:kitachan

的確なアドバイス、ありがとうございます。段階を踏んで頑張ってみます。

2011/07/21 01:06:54
id:letsnoteuser No.7

letsnoteuser回答回数19ベストアンサー獲得回数32011/07/23 00:06:42

ポイント50pt

少し前はよく聞きましたね、エアコン取り付けのトラブル。イオンなんかもやめとけなんて言われてました。

しかし木片を使って接続とは・・。どういうことなのか、見てみたいものです。

一度消費生活センターに相談してみては?

http://aircon2003.web.infoseek.co.jp/

id:kitachan

回答、ありがとうございます。まずは消費生活センターに相談しました。親身になって聞いて頂いています。

2011/07/24 09:21:11
  • id:NRShina
    取り付け業者を探すのにはいろいろと苦労しますよね…
    もしどちらに依頼すればよいかと迷われたときには、こんなサイトがあるので参考になさってみてください。
    http://ko-jiyasan.com/room_air_conditioner/

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません