古代ギリシャ展行ってきました。

ギリシャ彫刻ってなんで裸体なんでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/07/18 13:24:18
  • 終了:2011/07/25 13:25:03

ベストアンサー

id:sakrambom No.2

sakrambom回答回数517ベストアンサー獲得回数212011/07/19 09:02:23

古代ギリシャの芸術は、写実主義でした。平面的な中世の宗教画などと比較すれば分かると思いますが、ギリシャでは、人間(神々)をいかに人間表現するかが追究されていたのです。写実主義的な表現では、着衣像よりも肉体美を直接的に表現できる裸体が主題として好まれます。芸術家が、解剖学を学ぶのもそのためです。

id:kenji_matsumoto

なるほど。そういえばキリスト教以前の世界でしたね。性に関してもおおらかだったということでしょうか。

2011/07/19 20:55:49

その他の回答(1件)

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4685ベストアンサー獲得回数8572011/07/18 14:11:11

1.価値観として男尊女卑で、男の体が美しいという考え方があった

2.オリンピックを考えついたほどの肉体美流行があった。ちなみにオリンピック競技は基本的にどの種目も全裸(種目によってはプロテクターやサンダル程度はあったみたい)でおこない、短距離走も全員フリチン、しかも1.のため男子競技のみ。よって、今でいう「オリンピック中継」つまり報道のために勝った人の特徴を表した絵や彫刻がたくさんつくられ、それが現代に残った。

id:kenji_matsumoto

オリンピックが全裸だったというのは聞いたことありますが、「報道のために」絵や彫刻がつくられたというのは初耳です。

肉体美というのは理解できるのですが、性器を露出していることになんとも違和感を感じるんですよね。当時は自然なことだったんでしょうかね。

2011/07/19 20:53:17
id:sakrambom No.2

sakrambom回答回数517ベストアンサー獲得回数212011/07/19 09:02:23ここでベストアンサー

古代ギリシャの芸術は、写実主義でした。平面的な中世の宗教画などと比較すれば分かると思いますが、ギリシャでは、人間(神々)をいかに人間表現するかが追究されていたのです。写実主義的な表現では、着衣像よりも肉体美を直接的に表現できる裸体が主題として好まれます。芸術家が、解剖学を学ぶのもそのためです。

id:kenji_matsumoto

なるほど。そういえばキリスト教以前の世界でしたね。性に関してもおおらかだったということでしょうか。

2011/07/19 20:55:49

コメントはまだありません