プログラミングの全くの初心者ですが、

1~2年くらいで、ある程度のサイトを作れるまでにプログラミング能力をつけることは可能でしょうか?

こういうサイト出来ないかなーと思ったとき、基本的なものは作れるようになりたいです。

英語喋れたら便利だろうなー程度の発想です。
そういうことは可能でしょうか?

なお、どうすれば可能でしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/07/18 14:21:28
  • 終了:2011/07/25 14:25:03

回答(11件)

id:tisei No.1

tisei回答回数247ベストアンサー獲得回数62011/07/18 14:53:21

ポイント10pt

ウェブプログラミングのことをおっしゃっているのでしょうか?

私は、とあるIT系ベンチャー企業で、Perlのウェブフォームを作っていましたが、3カ月で一通りできるようになりました。CGIから勉強して、徐々にスキル上げていくと良いと思います。

id:ryota11

そうです、ウェブプログラミングのことを申しております。

いろいろと言語があると思うのですが、Perlが簡単ということなのでしょうか?

まぁとにかく、可能ということなのですね。

参考書などを買えば良いですか?それともどこかに習いにいかないと無理でしょうか。

2011/07/18 16:08:51
id:Lhankor_Mhy No.2

Lhankor_Mhy回答回数779ベストアンサー獲得回数2312011/07/18 15:32:50

ポイント9pt

初心者から4ヶ月でWebサービスを作った人の話です。

自分でWEBサービスを作りたいと思っている人へ

id:ryota11

あ、とても参考になります。

ありがとうございます。

2011/07/18 16:09:16
id:tisei No.3

tisei回答回数247ベストアンサー獲得回数62011/07/18 16:32:52

ポイント9pt

まぁ、専門学校に通いましたがあまり役に立ちませんでした。

どちらかというと実践的に動いているプログラムに触れることが大事です。

PerlからでもPHPからでもどちらでも良いです。

まずはCGIから学んで、メールフォームや掲示板などを作ってみてはいかがでしょうか。

id:ryota11

具体的に挑戦することの案を頂けてありがたいです。

やはり学校とかそういうことじゃないんですね。

ありがとうございます。

2011/07/23 16:04:11
id:taddy_frog No.4

サディア・ラボン回答回数820ベストアンサー獲得回数832011/07/18 17:22:38

ポイント9pt

http://www.geocities.jp/taddy_frog/Trisymmetry.html


↑は、ぼくが最初に作ったJavaScript三つを、

1ページにまとめた物です。

最初は一つずつバラバラでした。


function Logalithm()の、Logalithmと、

<input type="button" name="cmdLogalithm" value="計算" onclick="Logalithm()">の、

Logalithmの部分を書き換えて、

</document.form1.txtC.value = c;と、

<form name="form1">の

form1をform2やform3に書き換えたら、

一つのページで、複数の事が出来るようになりました。


今年の6月に、

2つの四角の中に数字を書いて、

「計算」をクリックしたら、

足し算の答えが3つ目の四角の中に出る計算機のソースをページを見つけて、

そのソースを改造して作りました。

http://java-script.seesaa.net/category/2469561-1.html

このページです。

「表示(V)」

「ソース(C)」

で、htmlを見て、

改造して作る事も出来ます。


下のは、ぼくがヤフー知恵袋でした、JavaScriptに関する質問です。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1463853759

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1064224320

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1165918786

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1365967873

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1266215102

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1466371879

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1166639141

id:ryota11

へぇ~、こういうことが出来るようになればある程度はかじった感でますね。

とても参考になります。

ありがとうございます。

2011/07/23 16:05:24
id:a-kuma3 No.5

a-kuma3回答回数4595ベストアンサー獲得回数19342011/07/18 17:40:39

ポイント9pt

英語喋れたら便利だろうなー程度の発想です。

これ、言い得て妙、かも。

あいさつ程度だったら、覚えるのは簡単だし、でも、意外と使うところはある。

でも、10分間スピーチするとか、まるまる一本映画を見るとかだと、かなり難しいけど、

多少知っている範囲で、ある程度カバーできたり。


所詮、プログラミングなんて、誰かが考えたことをなぞっているだけなので、

それほど難しく構えることは無いと思います。


なお、どうすれば可能でしょうか?

手っ取り早いのは、実際に動いているソースを見ること、かな。

最初から大きなソースを読むのは難しいけど、すごそうなことをやってるソースが

意外と短かったり、ということも、よくあります。


「どこにソースがあるか分からない」ってときには、人力検索 で。

id:ryota11

言い得て妙ですか(^^ゞ

ありがとうございます。


本などを見たり、いろんなページのソースコードを見たりしてみると、

もう膨大な量の文字が並んでいて、ああいうものの意味を見て理解出来るようになるのは、

自分には一生無理なんじゃないかと思ってしまいます。


それほど難しく構えることは無いと仰いますが、、、

やはりあの文字の羅列を見ると、やっぱ難しいよな~となってしまいます。。



最近ツイッターだかFacebookだかに入社したとか言われていた、

ソニーをハッキングしまくる人とかって、どういう感じなんですかね・・・?

村上春樹が日本語を操るのと同じレベルでコンピューターを操れるということなんでしょうかね?

想像もつきません。。


回答ありがとうございます。

2011/07/23 16:13:18
id:SweetSmile1978 No.6

SweetSmile1978回答回数191ベストアンサー獲得回数292011/07/18 22:14:55

ポイント9pt

使用する環境によるんじゃないですかね。

C#/ASP.NET なら可能だと思いますけど、

実行環境が問題になるかな。

Windows Server が利用できるレンタルサーバは

まだまだ少ないと思います。

id:ryota11

ちょっとごめんなさい。

仰っていることがよく分かりません。


レンタルサーバーとかっていうのは、実際プログラミングが出来ても、

そのサイトを立ち上げるサーバーが無いとか、そういう意味ですか?


わたしゃなんにも分かっておりませんので、そういう人間でも分かるような言語でお話頂けると助かります。

2011/07/23 16:15:07
id:airlike No.7

airlike回答回数51ベストアンサー獲得回数52011/07/19 09:36:18

ポイント9pt

SE歴10年です。

将来的に、プログラムを会社で使うことを目的としていますか?

それとも趣味でやることを目的としていますか?

会社で使うことを目的としているのであれば、

Javaがよいかもしれません。

雇用があるという意味です。

1年あれば、基礎的なことは充分学習が可能です。

(資格もあるので、SJC-Pとかやっておくと、一般的な知識は身につきます。

趣味でレンタルサーバーで行う程度であれば、

PHPとJavascriptあたりがとっつきやすいです。

どちらにしろ、書籍ではなく、実際にプログラムを組んで学習したほうが

イメージがつきやすいですし、プログラムの流れや

自分で想像してプログラムを作る力を養えます。

id:ryota11

なんだかとても役立ちそうなご意見ありがとうございます。

ただ、、今の私にはイマイチ何を仰っているのか分かりません。。

javaとかPHPというのは一体何なのでしょうか?

それがプログラミング言語の種類ですか?

そういうのがあるのは知っているのですが、それぞれの言語の違いはかなり大きいのでしょうか?


javaとPHPというのは、

英語と日本語くらいの差がありますか?

それとも関西弁と標準語程度の違いでしょうか・・・?


そのあたりも分からないので、その辺を勉強してからairlikeさんの仰ることをもう一度考えてみたいと思います。


あ、あとちなみに、趣味でやるつもりはありません。

会社、もしくは仕事で使いたいと思ってます。

2011/07/23 16:18:58
id:kou-tarou No.8

koutarou回答回数654ベストアンサー獲得回数812011/07/19 18:05:23

ポイント9pt

Web制作では、ECやクオリティが高いサイトを制作するときには、フロント、バック、

担当が分かれる場合も少なくないです。「Webプログラミング」という場合は、主に

バックを意味します。


・フロント

マークアップエンジニア(コーダー、HTMLプログラマー)。

CSS、JavaScriptとかも業務範囲。一般的にはデザイナーが担当。

・バック

プログラマー、システムエンジニア。

JAVA、PHPとかのサーバサイド系。JavaScript、ActionScriptとかも業務

範囲になる場合もある。


(1)1~2年でWebプログラミング能力をつけ、基本的なサイト制作。可能?

可能です。1~2年もかからないと思います。


(2)どうすれば可能?

WebスクールでPHPを学んだ人の体験談を聞いたことがありますが、18万円が無駄

になったと言っていました。よく聞いてみると、超基礎から教えるわけではないようで

す。スクールにもよると思いますが。

プロとしてではなく、「英語喋れたら便利だろうなー程度」であれば、分かりやすい本

を参考にプログラミングを真似ることでコードを書けるようになると思います。建築でも

センスのある素人は、自分で家を建てられる。それと同じ感じですね。

よくわかるPHPの教科書

よくわかるPHPの教科書

著者がサポートブログ「H2O College」を展開しています。

id:ryota11

ありがとうございます。

デザインは別に良いので、中身を作ることが出来るようになりたいです。


「よくわかるPHPの教科書」この辺りから読んでみたいと思います。

みなさんのご回答で、なんとなく分かってきました。

2011/07/23 16:21:56
id:garyo No.9

garyo回答回数1782ベストアンサー獲得回数962011/07/20 11:20:34

ポイント9pt

趣味でやるのならRubyがいいかも知れません。

RubyでCGIを作ろう

http://www.rubycgi.org/cgi_explanation/

Ruby ビギナーのための CGI 入門

http://jp.rubyist.net/magazine/?0011-CGIProgrammingForRubyBeginners

ここらへんを読めば、パソコン上でWEBアプリを動かしてみることができます。

サーバーに設置すればそのまま動きます。

Rubyが使えるサーバーは有料ではsakuraやロリポップがありますし、

無料ではhttp://land.to/ や http://atpages.jp/ がRubyが使えるので、自分が作ったWEBアプリをそのまま走らせることができます。

id:ryota11

へぇ~。

CGIをつくろうとか言われても、今の私にゃ何のことやら分かりませんが、

そういうのがプログラミングの第一歩ってことなんでしょうかね。


有名ハッカーの人とかっていうのは、どうやってあんなことになったんですかね。

それがすごく気になります。

ありがとうございます。

2011/07/23 16:23:07
id:Platinum-1997 No.10

Platinum回答回数6ベストアンサー獲得回数02011/07/22 09:35:19

ポイント9pt

簡単な静止的なサイトならHTML&CSSを使用することでできます。

おすすめサイト

http://www.htmq.com/などはどうでしょうか?

「HTML」「CSS」などの単語で調べてみるといいですよ。

ホームページ製作サービスなどがありますが、自作の方が自由度があり、構造も分かるので、よいと思います。

また、webに落ちているホームページなどの解析は、「ソースの表示」でもよろしいのですが、僕のおすすめは、「Firefox」のアドオンの「DOM Inspector」はどうでしょうか?英語版しかありませんが、ツリー表示ができるので階層がよく分かります。

https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/dom-inspector-6622/でDOM Inspectorがダウンロードできます。

僕は、カタカタキーボードで1つずつ打っていくタイプですが、それを支援してくれるソフトがあります。僕はLinuxで製作しているので、ソフトは限られますが、Windowsならたくさんのソフトがあります。

id:ryota11

ほうほう。


なんか変なことを言っているのかもしれませんが、

Facebookを作った人は、ああいうアイデアを思いついて、それを実際にサイトにしたということなのだろうと思うのですが、

そのアイデアを思いつけたとしても、それをサイトにすることが出来ないのが、私ですよね?

Facebookを作ろうと思ったら、相当凄腕でないと作れないんですかね?

※デザインとかオプション機能は抜きにして。

基本的にああいうもの自体は作ることは簡単なんでしょうかね・・・?


まぁなんかおかしな方向に話が向かってきましたが、

大体分かってきました。

ありがとうございました。

2011/07/23 16:28:10
id:airlike No.11

airlike回答回数51ベストアンサー獲得回数52011/07/25 11:48:34

ポイント9pt

No7です。

ご質問頂いた件について、回答いたしますね。

> javaとかPHPというのは一体何なのでしょうか?

> それがプログラミング言語の種類ですか?

そうです、プログラム言語の種類ですね。

> javaとPHPというのは、

> 英語と日本語くらいの差がありますか?

例えば、簡単にmixiなどのログイン画面を作るにしても

プログラム言語が違えば、書き方も変わってきます。

しかし最終的にできあがるものは変わりません。

イメージ的には、オレンジジュースを絞って作るのに、

A工場の機械を使うのか、B工場を機会を使うのか

A工場とB工場は機械がまったく違うので

機械を使いこなすには、まったく別の勉強が必要ですが

できあがるオレンジジュースに違いはほとんどありません。

イメージわきましたでしょうか?

PHPがとっつきやすい理由に、「HTML」に追加した形で

プログラムを追加できる、ことが挙げられます。

「HTML」が何かご存知ないかもしれませんので、

今、ブラウザ(インターネットエクスプローラとか)で画面に表示されている文字がありますよね。

右クリック→ソースの表示

をクリックしてください。

そうすると、わけのわからないものがずらずらでてきます。

これが、普段ネットサーフィンをするときに画面を表示するために

必要な「HTML」というプログラムです。

このHTMLに、いろいろ追加して、いろいろな表示ができるのがPHPという形ですね。

Javaは、書き方とかもまったく別ものです。

ただし、最終的にJavaとPHP、どちらを使っても

mixiや、yahooのようなログイン画面や、検索ページなど作ることは可能です。

そのため、PHPの方が敷居が低いし、レンタルサーバーなどでPHPを使えるところが多いので

自分でホームページを借りて勉強をするにはPHPの方がやりやすいです。

しかし企業で使われるのはJavaの方なので、就職をお考えなら

Javaの方が職があります、ということですね。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません