60歳以上の男性が書いた文章をご存知でしたら、教えて下さい。

仕事上で、60歳以上の男性が書く要望書のようなものを書く必要が出てきました。ですが、60歳以上の男性の方がどのような文章の書き方をするのか、皆目わかりません。自分は20歳代ですので、文章を書こうとしても、20歳代の文章になってしまい、困っています。文章を書くためのサンプルを出来るだけ、多く欲しいです。
何か、参考になる文章をご存知でしたら、教えて下さい。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/07/25 21:25:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:suppadv No.1

回答回数3552ベストアンサー獲得回数268

ポイント50pt

これはいかがでしょうか。

60歳以上だと、仕事を何十年もやってきているので、きちんとした要望書を作成できると思います。

お仕事をされているようですので、50歳代の部長クラスの作成するような書類を参考にすればかなり良い線になると思います。50代から60代の10年間で、書類の作成に関するスキルは大きく変化することはありません。

http://www.shizuoka-ki.jp/pdf/h23nendo/h23_08_06_youbousho.pdf

id:sibazyun No.2

回答回数1823ベストアンサー獲得回数246

ポイント50pt

さてと、わたしも60代ですが、「ある会で、会員にある新企画のモニターになってもらうことを依頼する」という想定で書いてみましょうか。別に60代の味が出ているわけではないですよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

拝啓 時下ますますご清栄のことお喜び申し上げます。

貴下には永年、本会の会員として貢献していただいてありがとうございます。

さて、本会では新たな企画として、「xxxxx」を計画しておりますが、

この本格的な実施に先立ち、モニターとなってくださる会員を募集しております。

「xxxxx」は、従来の「yyyyy」と異なり、aaaaa、bbbbbを特徴とするものですが、現在のところcccccという課題も残されています。

従いまして、貴下のように、ddddd,eeeeeに優れた方に試用していただき、機能の洗練化をはかりたいと思っております。

このモニターにあたっては、貴下には、fffff、gggggをお願いいたしますが、費用は一切発生いたしません。また、将来の本格導入にあたっては、hhhhh,iiiiiといった特典を用意しております。

詳しくは別添の説明書をご覧の上、同封の葉書か、以下のメールアドレスへの連絡で貴意をお聞かせくださいますよう、お願い申し上げます。

敬具

記

・同封資料1:・・・・

・同封資料2:・・・・

-------------------------------

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません