Windows7Professionalのマウスの挙動について質問です。


WindowsXPのFirefoxでマウスのホイールボタンを「リンクを新しいタブで開く」に設定していて、ずっと便利に使ってきました。
Windows7に移行してからはこれができなくなり、非常にやりづらく思っています。

コントロールパネルのマウスのプロパティの拡張機能の設定でホイールボタンの設定はできるようなのですが、選択肢に望むようなアクションはありません。
(なし)を選択してしまうとイベントがアプリケーションに届かないようで、何も起こらなくなってしまいます。

ホイールボタンの押下のイベントがアプリケーションに伝わるような設定の仕方または、設定できるようにするソフトウェアなどがあれば教えていただけないでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/07/19 01:02:49
  • 終了:2011/07/21 10:00:55

回答(1件)

id:mdfmk No.1

mdfmk回答回数981ベストアンサー獲得回数1972011/07/21 09:39:50

ポイント100pt

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1217726372

こちらの回答が参考になるのでは。


マウスですが、例えばロジクールならSet Pointという設定ツールがあり、

ドライバを入れると一緒に入ります。

OSを入れ替えた(もしくはPC買い替えた)際にドライバをいれていないのでは?



あと、Ctrl+クリックでも新しいタブで開きますけど、これではダメでしょうか?


左手を使うようになると


Ctrl+Click → 新しいタブで開く

Ctrl+Tab → 次のタブへ

Ctrl+Shift+Tab → 前のタブへ

Ctrl+W → タブを閉じる


といった具合に、一連の動作ができるようになりますよ。

それも右手のマウスに固めていたら別ですが。

id:Cyclomedusa

回答ありがとうございます。

ドライバの問題でした。

コントロールパネルで確認したところ、alps pointing-deviceというタッチパッドのドライバになっていて、これをPS/2互換マウスにしたら正常動作になりました。

2011/07/21 10:00:22
  • id:seble
    マウスなどの細かい挙動を変更できるのは、ほとんどが別のユーティリティだと思います。
    OSの標準機能ではなく、メーカーなどが提供する別のアプリで制御されます。
    ですから、xpにはホイールはただスクロールと押した時のボタン操作だけです。
    pcやマウスメーカーが提供するユーティリティがインストされていたに違いなく、メーカーが変わったから同じソフトが入っていないというだけの事だろうと思います。
    フリーソフトで設定を変えられるのがあったような気がしますが、、
  • id:Cyclomedusa
    > pcやマウスメーカーが提供するユーティリティがインストされていたに違いなく、メーカーが変わったから同じソフトが入っていないというだけの事だろうと思います。

    前のPCではプリインストールされているソフトはなかったので、pcやマウスメーカーが提供するユーティリティはインストールされていませんでした。
    また、Firefoxでマウスのホイールボタンをクリックすると新しいタブで開く動作は、特別なユーティリティを必要とするものではないです。

    設定を変えられるフリーソフトがあるのであれば教えていただけないでしょうか。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません