先日の大地震のとき、ある1つのメーカーの冷蔵庫だけが極端に倒れやすかったという噂を聞いたのですが、どこのメーカーなのかご存知の方、教えていただけますか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/07/19 07:13:21
  • 終了:2011/07/22 23:15:53

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4594ベストアンサー獲得回数19332011/07/19 12:20:22

ポイント50pt

多分、その噂では、Panasonic 製(というか、最近主流のトップユニット式)は、

重たいコンプレッサーを上の方に配置しているから、重心が高くなり、倒れやすいに違いない、

と、言いたいんだと思います。


http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000151505/SortID=12989029/

特に倒れやすいというわけではない、という話もあります。


# こっちも口コミなので、真偽のほどについては、どちらに優劣というわけではないですが。


松下電器は、こんな特許も持っているようです。

http://tokkyoj.com/data/tk2006-23067.shtml

http://tokkyoj.com/data/tk2008-51371.shtml

少なくとも素人考えで倒れやすいんじゃないか、というレベルの話は、

メーカーでは検討してますよ、ということは分かります。


ちょっと古いですが、こんな実験の論文もありました。

http://www.jsme.or.jp/monograph/dmc/2000/DATA/PDF/634.PDF

扉が開いたり、外れたりしちゃうんですね。

扉があいちゃうと、重心の位置もずれて倒れやすくなりますが、Panasonic のやつは、

片開きじゃなく、観音開きなので、ドアが開いたときの重心移動にも配慮しているのだと思います。


ある1つのメーカーの冷蔵庫だけが極端に倒れやすかったという噂...

というわけで、根拠のない噂に過ぎないでしょう。

その他の回答(1件)

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4594ベストアンサー獲得回数19332011/07/19 12:20:22ここでベストアンサー

ポイント50pt

多分、その噂では、Panasonic 製(というか、最近主流のトップユニット式)は、

重たいコンプレッサーを上の方に配置しているから、重心が高くなり、倒れやすいに違いない、

と、言いたいんだと思います。


http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000151505/SortID=12989029/

特に倒れやすいというわけではない、という話もあります。


# こっちも口コミなので、真偽のほどについては、どちらに優劣というわけではないですが。


松下電器は、こんな特許も持っているようです。

http://tokkyoj.com/data/tk2006-23067.shtml

http://tokkyoj.com/data/tk2008-51371.shtml

少なくとも素人考えで倒れやすいんじゃないか、というレベルの話は、

メーカーでは検討してますよ、ということは分かります。


ちょっと古いですが、こんな実験の論文もありました。

http://www.jsme.or.jp/monograph/dmc/2000/DATA/PDF/634.PDF

扉が開いたり、外れたりしちゃうんですね。

扉があいちゃうと、重心の位置もずれて倒れやすくなりますが、Panasonic のやつは、

片開きじゃなく、観音開きなので、ドアが開いたときの重心移動にも配慮しているのだと思います。


ある1つのメーカーの冷蔵庫だけが極端に倒れやすかったという噂...

というわけで、根拠のない噂に過ぎないでしょう。

id:suppadv No.2

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682011/07/19 21:14:49

ポイント50pt

特定のメーカーというわけではなく、スリムタイプや薄型のものは倒れやすいといわれています。

それらのタイプのものが倒れやすいということから、それを謳って販売しているメーカーという感じに噂が広がったのではないでしょうか。

各メーカーは、色々なタイプのものを作っているので、特定のメーカーが倒れやすいということにはならないと考えられます。

http://地震対策マニュアル.com/0002/0013.html

http://www.af08.com/jisin-saigai/003.higaisya-kyoukun.html

コメントはまだありません