自由研究が決まりません><

ついでに中学1年生です。
なんかありますか????

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:2011/07/19 13:27:21
  • 終了:2011/07/21 12:02:53

ベストアンサー

id:JIYUJOHO2007 No.6

JIYUJOHO回答回数274ベストアンサー獲得回数252011/07/19 18:32:45

2011年7月の同じ質問(自由研究のテーマは何がいい?)

http://q.hatena.ne.jp/1310677627

http://q.hatena.ne.jp/1310470583

http://q.hatena.ne.jp/1309647661

こっちに回答書いているので、見てみてください。


あきのさんの質問・回答履歴をたどってみたら、絵がおじょうずみたいなので、たとえば、紙芝居(あるいは鉄拳のスケッチブック芸ふう)にして、絵もおりまぜて発表してみたらどうですか?


本やネットを丸うつしして、ただ読むだけの発表よりも、みんなにあきられないと思いますよ。それに、そのほうが作っていて楽しくないですか?絵の上達にもつながると思いますし。


大人社会の「ものの調べ方」「発表・プレゼンのしかた」が、20世紀のそれとは大きく変わっているのだから、自由研究も20世紀の「様式」のままである必要はないと思うんですけどねえ。

その他の回答(5件)

id:mishika53 No.1

みしか回答回数115ベストアンサー獲得回数92011/07/19 13:34:00

何が出来るとか、何が好きかとか、出来れば予算とか書いてないと助言も出来ないと思うが。

id:kamaseinune-san No.2

KAMASE回答回数1ベストアンサー獲得回数02011/07/19 14:18:44

どのような自由研究なのですか?

それが分からないのでアドバイスは難しいですが、一学期の内容をより深めたような研究やその応用がいいかと思います。

また、図書館の本などを参考にしてみるのもどうですか?

ネット上でも自由研究のテーマを紹介しているサイトはたくさんありますので、一度調べてみて、その中から課題に合うものを探すことをオススメします。

id:pokemonagirarchi No.3

クリスタル回答回数123ベストアンサー獲得回数72011/07/19 14:20:59

光の錯覚などが良いと思います。

id:Gleam No.4

Gleam回答回数2472ベストアンサー獲得回数2302011/07/19 14:55:40

http://entcog.c.ooco.jp/entcog/event/event2011_comvshum.html

2011年7月24日(日)

将棋のアマチュアトップクラスの2人が話し合って手を決め、トップクラスのコンピューター将棋ソフトの「Bonanza」と平手(ハンディなし)で戦います。

最新の将棋ソフト対トップクラスの人間との勝負を自由研究の題材にしてはいかがでしょうか。


http://q.hatena.ne.jp/1310677627#a1085605

こちらの私の回答も参考にしてください。

id:M2432856 No.5

Masataka回答回数1ベストアンサー獲得回数02011/07/19 15:53:25

僕は植物の葉の葉脈をやりました。

id:JIYUJOHO2007 No.6

JIYUJOHO回答回数274ベストアンサー獲得回数252011/07/19 18:32:45ここでベストアンサー

2011年7月の同じ質問(自由研究のテーマは何がいい?)

http://q.hatena.ne.jp/1310677627

http://q.hatena.ne.jp/1310470583

http://q.hatena.ne.jp/1309647661

こっちに回答書いているので、見てみてください。


あきのさんの質問・回答履歴をたどってみたら、絵がおじょうずみたいなので、たとえば、紙芝居(あるいは鉄拳のスケッチブック芸ふう)にして、絵もおりまぜて発表してみたらどうですか?


本やネットを丸うつしして、ただ読むだけの発表よりも、みんなにあきられないと思いますよ。それに、そのほうが作っていて楽しくないですか?絵の上達にもつながると思いますし。


大人社会の「ものの調べ方」「発表・プレゼンのしかた」が、20世紀のそれとは大きく変わっているのだから、自由研究も20世紀の「様式」のままである必要はないと思うんですけどねえ。

  • id:Gleam
    自由研究とは何か実験をするのですか?
    それとも文章だけによるレポートですか?
  • id:fmht7
    はてなハイク「自由研究のネタを上げまくれ」に楽しいアイデアがいっぱい出ています。

    http://h.hatena.ne.jp/keyword/%E8%87%AA%E7%94%B1%E7%A0%94%E7%A9%B6%E3%81%AE%E3%83%8D%E3%82%BF%E3%82%92%E4%B8%8A%E3%81%92%E3%81%BE%E3%81%8F%E3%82%8C

    一度ご覧になってみてはいかがでしょうか。