http://kanekoclinic.jp/kenshin/dock.html


人間ドッグですか?
それとも
人間ドックでしょうか?

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:2011/07/19 13:51:31
  • 終了:2011/07/26 13:55:02

ベストアンサー

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4698ベストアンサー獲得回数8612011/07/19 14:52:15

船やiPodの停泊所という意味のdockからきているので

人間ドックです。

id:taknt

なんか 人間ドッグという言葉も多いみたいなので ちょっと 質問してみました。

人間ドックなんですね。

2011/07/19 15:35:02

その他の回答(2件)

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4698ベストアンサー獲得回数8612011/07/19 14:52:15ここでベストアンサー

船やiPodの停泊所という意味のdockからきているので

人間ドックです。

id:taknt

なんか 人間ドッグという言葉も多いみたいなので ちょっと 質問してみました。

人間ドックなんですね。

2011/07/19 15:35:02
id:kiitanf No.2

+°+きいたん+°+回答回数1ベストアンサー獲得回数02011/07/23 23:33:31DSから投稿

間違いなく人間ドックです。

id:papavolvol No.3

papavolvol回答回数1073ベストアンサー獲得回数1982011/07/24 00:58:19

日本の主要産業と言えば、今では自動車と家電製品くらいしか思いつきません。

昔、日本では造船業がとてもさかんだったんです。日本の主要産業でもあったんですよ。戦艦大和を造ったくらいなんですから。

船は一定期間ごとに「ドック」という修理用の設備に入れて、定期検査したり、故障を直したり、整備したりします。原発にも定期検査があって発電を止めるのと同様ですね。

船は、一定期間ごとに航路の仕事を休んでドックに入って検査や整備や修理をする。

人間も一定期間ごとに仕事を休んでドックに入って検査をしたらどうか、と始められたのが、人間ドックなんです。

病気になってから入院するよりも、定期的に検査をして早期発見早期治療する方が、医療費も安くて入院期間も短いそうですから。

ドックの意味はこちらです

  • id:a-kuma3
    http://www.geocities.jp/fue202jp/text.htm

    ドックランですか?
    それとも、
    ドッグランでしょうか?
  • id:YAMADAMAY
    やまだまや(真優) 2011/07/19 17:17:51
    ソフト{パンク}のおとーさんは「人間ドッグ」です!