学費を稼ぐのは可能ですか?

私は大学一年生で、2年以降は自分で学費を払いたいと思っています。
そこで、約70万ほど稼がなければならないのですが、どう稼げばよいかわかりません。
「私はこう稼いでいたよ」みたいな体験例や「こう稼げばいいのでは」というアドバイスを
頂けたら嬉しいです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/07/20 12:15:54
  • 終了:2011/07/21 16:53:43

ベストアンサー

id:yotaca No.1

よたか回答回数426ベストアンサー獲得回数462011/07/20 12:31:27

学費を稼ぐのも当然ですがその前に、学費の減免を考えてはいかがでしょうか?

各大学に学費の減免処置があり、状況と学力により半額から全額補助してくれるようです。

 

また、受ける事が出来そうな奨学金を片っ端から申請して見るのも大事だと思います。

 

この辺はメンドクサそうに感じるかもしれませんが、バイトで学費を稼ぐ事に比べるとずっと楽です。

 

バイト自体は、時間を確保しつつ、効果的に収入を得るのであれば「イオン」等のショッピングセンターがお薦めです。

9万/月位は得ているようでせす。

比較的時給も高いですし、申請すれば社員割引カードも発行してもらえます。

なによりも、働いている人が多いので、時間に融通が利くのがいいですね。

 

以上、自分の事ではありませんが、実例を元に書かせていただきました。

その他の回答(3件)

id:yotaca No.1

よたか回答回数426ベストアンサー獲得回数462011/07/20 12:31:27ここでベストアンサー

学費を稼ぐのも当然ですがその前に、学費の減免を考えてはいかがでしょうか?

各大学に学費の減免処置があり、状況と学力により半額から全額補助してくれるようです。

 

また、受ける事が出来そうな奨学金を片っ端から申請して見るのも大事だと思います。

 

この辺はメンドクサそうに感じるかもしれませんが、バイトで学費を稼ぐ事に比べるとずっと楽です。

 

バイト自体は、時間を確保しつつ、効果的に収入を得るのであれば「イオン」等のショッピングセンターがお薦めです。

9万/月位は得ているようでせす。

比較的時給も高いですし、申請すれば社員割引カードも発行してもらえます。

なによりも、働いている人が多いので、時間に融通が利くのがいいですね。

 

以上、自分の事ではありませんが、実例を元に書かせていただきました。

id:psycho24 No.2

psycho24回答回数586ベストアンサー獲得回数512011/07/20 12:39:55

では自分の体験談を。


 自分はバイト代+通っていた大学が独自に実施していた奨学金制度を利用して学費を払いました

実家住まいだったので生活費等があまりかからず奨学金だけで足りたのですが、将来返済出来るかどうか不安だったので怯えながらコンビニやガソリンスタンド等のバイトをしていました。結果的に卒業時に奨学金の7割ぐらいの金額が手元に残ったので返済も苦労しませんでしたよ


 卒業する時に学費も払い終えてきれさっぱりってのも気持ちいいと思いますが、そのために学業が疎かになってしまっては意味無いですし無理のないように奨学金制度を利用するのも選択肢に入れてみてはどうでしょう?

id:taknt No.3

きゃづみぃ回答回数13538ベストアンサー獲得回数11982011/07/20 12:40:51

http://shotworks.yahoo.co.jp/

ショットワークス

期日限定でアルバイトを募集しているサイトです。

まず ここで いくつか アルバイトをしてみましょう。

だいたいは 派遣会社が募集しているところばかりなので

その派遣会社に登録することになり、登録すると 今度は

派遣会社から 直接 仕事をもらえることが 可能となったりします。

ここで 時給が なるべく 高そうな仕事をしたらいいですね。

id:hamster006 No.4

hamster006回答回数283ベストアンサー獲得回数32011/07/20 18:05:24

新聞奨学生をしていました。

朝夕刊の配達や、集金業務などで、遊ぶ時間はありませんでした。

しかし授業料を販売店が立て替え払いしてくれるので、授業料を貯めなきゃいけないプレッシャーはありませんでした。

今からならストイックに2年半やれば、授業料の他に給与ももらえますので、4年時には働かなくてもいいぐらいに貯金も出来ると思います。なので、就職活動にも影響は少ないと思います。

コメントはまだありません