歯科に詳しい方、教えてください。

歯科で歯間ブラシを半強制的に買わされましたが、もし使わないでいると、将来どういうことになるでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/07/20 15:25:01
  • 終了:2011/07/24 12:13:40

ベストアンサー

id:miharaseihyou No.3

miharaseihyou回答回数4453ベストアンサー獲得回数5462011/07/20 23:45:15

 使い方が悪いと歯間が抉れてしまうのが歯間ブラシです。

歯科医が薦めたのであれば大きさは合っているはずです。

問題は丁寧に無理の無い範囲で使う事でしょう。

細かい毛の先でくすぐる感じです。

無理やりゴリゴリ突っ込んだら駄目です。

どうしてもきつい歯間には入れないで済ませます。

 

 上手に使っていれば歯周病が少なくなると同時に口腔内が気持ち良いはずです。

突っ込んで出したらブラシにねとねとした歯垢が付いてくるのが分かると思います。

何もしないとお尻の穴より汚いと言われているのが口腔内です。

食物の残滓が適度な水分と温度で腐敗し、内部全体の隅々までへばり付きます。

清潔を保つには手間がかかると理解してください。

 

 歯間ブラシは他の病気にも罹りにくくなると同時に病気があっても治りやすくなると言われています。

禁煙するのも楽になるそうです。

使わないで歯抜けだと辛いそうです。

その他の回答(2件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982011/07/20 15:47:26

虫歯や歯周病になるだけです。

歯間ブラシを使うということは きちんと みがけてないところを

みがいて欲しいということですから。

歯が ちゃんと みがけてなかったら どうなるのか?

と同じことです。

id:jackal3 No.2

jackal3回答回数75ベストアンサー獲得回数72011/07/20 22:13:43

統計がないのに答えてしまって申し訳ありません。

しかし、歯間ブラシの重要性を主張する人も統計を挙げて主張している訳ではありませんので、許してもらえると思います。

ある歯が、歯間ブラシを使っても10年以内に虫歯又は歯周病にかかる確率がA%だとすると、歯間ブラシを使っていなかった場合、その歯が10年以内に虫歯又は歯周病にかかる確率は、(1.1×A)%位だと思います。

なお、55歳を過ぎると、歯間ブラシを使っていなかったときに比べ、歯が欠ける確率が30倍に上がります。歯間ブラシを使用中に歯が欠けることがあるからです。

id:miharaseihyou No.3

miharaseihyou回答回数4453ベストアンサー獲得回数5462011/07/20 23:45:15ここでベストアンサー

 使い方が悪いと歯間が抉れてしまうのが歯間ブラシです。

歯科医が薦めたのであれば大きさは合っているはずです。

問題は丁寧に無理の無い範囲で使う事でしょう。

細かい毛の先でくすぐる感じです。

無理やりゴリゴリ突っ込んだら駄目です。

どうしてもきつい歯間には入れないで済ませます。

 

 上手に使っていれば歯周病が少なくなると同時に口腔内が気持ち良いはずです。

突っ込んで出したらブラシにねとねとした歯垢が付いてくるのが分かると思います。

何もしないとお尻の穴より汚いと言われているのが口腔内です。

食物の残滓が適度な水分と温度で腐敗し、内部全体の隅々までへばり付きます。

清潔を保つには手間がかかると理解してください。

 

 歯間ブラシは他の病気にも罹りにくくなると同時に病気があっても治りやすくなると言われています。

禁煙するのも楽になるそうです。

使わないで歯抜けだと辛いそうです。

コメントはまだありません