中国からの船便・コンテナ便について教えてください。


中国から衣類を輸入販売しようと考えておりますが、なにぶん素人なもので、下記の質問に関してご教示いただければと思います。
すべての質問に対してご回答いただければと思いますが、関連情報URLを貼り付けていただくだけでも結構です。

<質問1>
中国からの輸入代行業者はいくつもありますが、「通関手続きが発生した場合は、お客様で処理をお願いします」というところがほとんどのようです。
通関処理は個人でも可能なのでしょうか?何か資格は必要でしょうか?

<質問2>
通関手続きですが、個人で行うにしろ、業者に委託するにしろ、私本人が品物が到着した港まで行く必要はあるのでしょうか?

<質問3>
当方、新潟市在住なのですが、ネットで調べたところ市内の新潟港が貿易対応が可能な開港に指定されているようです。 http://www.customs.go.jp/tokyo/kankatu/3.htm 
中国から船便で品物を送る際、日本側の到着港は指定できるのでしょうか?

以上です。
よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/07/20 19:45:43
  • 終了:2011/07/25 08:04:58

ベストアンサー

id:km1981 No.2

km1981回答回数429ベストアンサー獲得回数492011/07/21 00:47:18

ポイント130pt

<質問1>

>通関処理は個人でも可能なのでしょうか?

国際宅配便を使えば業者が代行してくれます

http://www.customs.go.jp/tsukan/kojinyunyu.htm

FedExやDHLを使えばいいと思います


>何か資格は必要でしょうか?

必要ないです

下の公式サイトを見てください。

http://www.jetro.go.jp/world/japan/qa/importproduct_08/04M-010748

これを読んで分からないようだったら

専門業者に委託した方がいいです

でもFedExやDHLを使ったほうが安いと思います


<質問2>

>私本人が品物が到着した港まで行く必要はあるのでしょうか?

国際宅配便を使えば

日本国内の宅配便に連動するので出向く必要はないです


<質問3>

>中国から船便で品物を送る際、日本側の到着港は指定できるのでしょうか?

中国からの船便はリスクが大きすぎます

到着日も到着港も守ってくれないことがあります

何度も言いますけど国際宅配便を調べてください

id:fengtutian

ご回答ありがとうございます。

やはり国際宅急便を利用したほうが簡単、コストも抑えられそうですね。

DHLを利用しようと思い検討させていただきます。

2011/07/25 08:06:12

その他の回答(1件)

id:suppadv No.1

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682011/07/20 21:22:25

ポイント70pt

<質問1>

通関処理は個人でも可能ですが、専門用語が多いので経験者にアドバイスを貰いながらが良いと思います。

<質問2>

業者に委託する場合には、私本人が品物が到着した港まで行く必要はありません。業者に宅急便で送ってもらうという手配をすればよいです。

<質問3>

日本側の到着港を指定するのは、通常行うことです。

id:fengtutian

ご回答ありがとうございます。

到着港指定は通常行うことなのですね。いろいろ教えていただき感謝です。

2011/07/25 08:07:15
id:km1981 No.2

km1981回答回数429ベストアンサー獲得回数492011/07/21 00:47:18ここでベストアンサー

ポイント130pt

<質問1>

>通関処理は個人でも可能なのでしょうか?

国際宅配便を使えば業者が代行してくれます

http://www.customs.go.jp/tsukan/kojinyunyu.htm

FedExやDHLを使えばいいと思います


>何か資格は必要でしょうか?

必要ないです

下の公式サイトを見てください。

http://www.jetro.go.jp/world/japan/qa/importproduct_08/04M-010748

これを読んで分からないようだったら

専門業者に委託した方がいいです

でもFedExやDHLを使ったほうが安いと思います


<質問2>

>私本人が品物が到着した港まで行く必要はあるのでしょうか?

国際宅配便を使えば

日本国内の宅配便に連動するので出向く必要はないです


<質問3>

>中国から船便で品物を送る際、日本側の到着港は指定できるのでしょうか?

中国からの船便はリスクが大きすぎます

到着日も到着港も守ってくれないことがあります

何度も言いますけど国際宅配便を調べてください

id:fengtutian

ご回答ありがとうございます。

やはり国際宅急便を利用したほうが簡単、コストも抑えられそうですね。

DHLを利用しようと思い検討させていただきます。

2011/07/25 08:06:12

コメントはまだありません