私はドコモのFOMAを利用して4年近くになるんですがついに壊れました。


将来スマートフォンだけにするという話もあるのでこの際、スマートフォンに機種変更しようかと考えています。電話番号を今のままにしたいんですが可能でしょうか?(知り合いなどにいちいち知らせるのが面倒なので)

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/07/20 21:22:31
  • 終了:2011/07/22 17:07:55

ベストアンサー

id:gunny73 No.1

Gunny73回答回数348ベストアンサー獲得回数632011/07/20 22:05:30

全く問題なしですね。携帯の機種変更と同じです。

フュチャーフォン〔従来のガラパゴス携帯〕からスマートフォンに変わるだけで、

電話番号は引き継ぎ出来ます。

フュチャーフォンに比べ、高機能の電話で有りながら、デザインを追求した為に、標準装備しているバッテリーの容量がギリギリの設計の為、従来の携帯では1日たっぷりと使えたのに、スマートフォンにしたら半日持たないのは、あたりまえの世界です。


外部の予備バッテリーや、保護ケース等の購入も前もって考えるべきですね。

特にAndroid系のスマートフォンは、表向き良い事ばかり書いていますが、しっかり調べて、納得されてから購入しましよう。


また多くのアプリをインストールするのも控えましょう。

その他の回答(1件)

id:gunny73 No.1

Gunny73回答回数348ベストアンサー獲得回数632011/07/20 22:05:30ここでベストアンサー

全く問題なしですね。携帯の機種変更と同じです。

フュチャーフォン〔従来のガラパゴス携帯〕からスマートフォンに変わるだけで、

電話番号は引き継ぎ出来ます。

フュチャーフォンに比べ、高機能の電話で有りながら、デザインを追求した為に、標準装備しているバッテリーの容量がギリギリの設計の為、従来の携帯では1日たっぷりと使えたのに、スマートフォンにしたら半日持たないのは、あたりまえの世界です。


外部の予備バッテリーや、保護ケース等の購入も前もって考えるべきですね。

特にAndroid系のスマートフォンは、表向き良い事ばかり書いていますが、しっかり調べて、納得されてから購入しましよう。


また多くのアプリをインストールするのも控えましょう。

id:papavolvol No.2

papavolvol回答回数1073ベストアンサー獲得回数1982011/07/20 22:24:25スマートフォンから投稿

AppleのiPhoneにする場合でも、docomoのAndroidスマートフォンにする場合でも、auのAndroidスマートフォンにする場合でも、SoftBankのAndroidにする場合でも、携帯電話番号は従来の番号のままにすることも、番号を変えることも、自由に選択できます。AppleのiPhoneは日本ではSoftBankだけが販売しています。

スマートフォンに出来て、ガラケーと呼ばれる従来型の携帯電話では出来ないことはたくさんあります。でも反対に、ガラケーで出来て、スマートフォンには出来ないこともあります。

docomoとauとSoftBankの3つのショップを3軒とも回って、良く相談されることを強くお勧めします。

ちなみに私の場合には、iPhoneなしの生活はもう考えられません。今も、電車内からiPhoneでこの回答を打っています。

よろしければ、私のブログもご覧くださいね。

マクドナルドアプリのご紹介

http://blog.livedoor.jp/papavolvol/lite/archives/51707616.html

支払検定のご紹介

http://blog.livedoor.jp/papavolvol/lite/archives/51701148.html

海外パケットし放題

http://blog.livedoor.jp/papavolvol/lite/archives/51555504.html

スカイプ(Skype)のご紹介

http://blog.livedoor.jp/papavolvol/lite/archives/51496625.html

iPhoneのカレンダーをGoogleカレンダーと同期する

http://blog.livedoor.jp/papavolvol/lite/archives/51476298.html

コメントはまだありません