「友達とうまく話せる方法を教えて下さい。

友達と話すとき、何を話せばいいのか分かりません。適当に話に入ると無視られたり、しらけたり、話が止まったりします。どうすればいいですか?一生の悩みです。簡単でいいので教えて下さい、お願いします!」

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/07/21 10:53:12
  • 終了:2011/07/28 11:00:03

ベストアンサー

id:stone2121 No.5

stone2121回答回数10ベストアンサー獲得回数22011/07/26 20:23:19

友達と話すときは、基本的に相手の話を聞きましょう。

そして、適当に話に入って無視られても、しらけてしまっても、話が止まったとしてもそれも会話なので気にすることないと思いますよ。

その反応も会話の1つの材料になると思います。

むしろ色んな反応があって楽しいじゃないですか。

大丈夫!聞いてるようで聞いてないから会話って続くんです!

http://www.lifehacker.jp/2011/07/110713lovestyle19.html

id:bck

『会話ですべらないための五つのポイント』を読んでみて、とても参考になりました。ありがとうございます。

これからが、少し楽しみになってきた気がします。

よかったら、ぼくのダイアリーも見てくれませんか?最近見ている人が誰もないので…。↓

http://d.hatena.ne.jp/bck/

2011/08/06 13:48:56

その他の回答(4件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982011/07/21 11:05:57

それは 友達じゃないですね。

まずは 気が合う友達を見つけるべきです。

気が合う友達は、話やすい人のことです。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1425318304

id:nekoana No.2

ドアのブ回答回数18ベストアンサー獲得回数32011/07/21 11:31:55

無理に自分から話そうとせず、「聞き上手になる」というのが良いのではないでしょうか。

世の中 「俺が俺が」と自分のことをしゃべりたがる人はたくさんいますが、

本当に人の話をきいてあげられる人は少ないと思います。

「聞ける人」ってとても貴重で、返って一目置かれるようになります。決して嫌われることはないと思います。

おしゃべりな友達がいたら、その人はきっと聞いてくれる相手を求めているので、

ストレスを感じない程度に相手の話をよく聴き、あいづちを打ったり、感想を言ったりしてるだけで

あなたのことを好きになってくれると思います。

(よくしゃべる人こそ、実は無視されるのが怖い寂しがりやだったりするのですよ~!)

きいてるうちに、気になったことがあったら「それって何?」「それからどうしたの?」と

話を広げていけばいいんじゃないかな。

お気楽すぎるでしょうか? (;´∀`)

同じような悩みを持ってる人はきっとたくさんいるよ! ということで。

下記の「モモ」は、

「時間というものの意味」を描いたことで有名なファンタジーですが、

「おしゃべりすぎ、さわがしすぎの現代と、その中での『聞く』ことの大切さ」も

書かれていると思いました。おすすめの小説です。

http://d.hatena.ne.jp/asin/4001141272

id:Gleam No.3

Gleam回答回数2488ベストアンサー獲得回数2352011/07/21 12:17:03

あなたは「楽しい会話」というのを、お笑い番組やバラエティ番組でタレントが話しているような内容だと考えていませんか?

そういうのは、何十万人に1人というような、しゃべりの才能を持った人達だからできることです。

素人が真似しようとしてもしらけるだけです。


友達とは、話していて心を楽にしてくれる存在です。

今日あったこととか、好きな芸能人のこととか、趣味の話など、関係ない人が聞いたとしたら、何も面白くない内容でいいんですよ。


元々、会話がうまくないと自覚しているなら、よく話を聞いてくれる性格の人、話し方がゆっくりだったり、間が空く人を選ぶというのも1つの方法です。

他には、自分の言ったことを他人から言われたことと置き換えてみるといいでしょう。相手の立場になって、物事を考えましょう。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%9A%E8%A9%B1%E8%A1%93

id:TAK_TAK No.4

tak回答回数988ベストアンサー獲得回数822011/07/21 13:28:39

大抵、友達がいる人に限って 友達と上手く話せない、とか贅沢な悩みを言ってきます。

「気まずい沈黙なし」でどんな人とも120分話が続く会話術 (アスカビジネス)

「気まずい沈黙なし」でどんな人とも120分話が続く会話術 (アスカビジネス)

この程度の情報では適切な答えを出せるほどの十分な情報は出されていません。

そを教えてくれれば分かればばまた別の答えがあります。


あなたの日記の内容からするとあなたは中学3年→高校1年でしょうか?

中学1年ではないと思いますが



放課後ニートをやってるほど暇なら、学校外の世界で人間関係を広げるべきです。それが良いです。

http://ir.kyokyo-u.ac.jp/dspace/bitstream/123456789/3545/1/S007v76p15-41_ichitani.pdf

id:bck

質問の情報が少なくてすいません!orz

ぼくはいつも集団でいるとき、ぼくを無視して他の人たちだけで会話が長続きしてしまうため、手も足もでない状況に陥ってしまうんです。こんな状況からどう話に参加をすればいいのか分かりません。

                 と言ったほうが良かったでしょうか?

2011/08/06 14:01:13
id:stone2121 No.5

stone2121回答回数10ベストアンサー獲得回数22011/07/26 20:23:19ここでベストアンサー

友達と話すときは、基本的に相手の話を聞きましょう。

そして、適当に話に入って無視られても、しらけてしまっても、話が止まったとしてもそれも会話なので気にすることないと思いますよ。

その反応も会話の1つの材料になると思います。

むしろ色んな反応があって楽しいじゃないですか。

大丈夫!聞いてるようで聞いてないから会話って続くんです!

http://www.lifehacker.jp/2011/07/110713lovestyle19.html

id:bck

『会話ですべらないための五つのポイント』を読んでみて、とても参考になりました。ありがとうございます。

これからが、少し楽しみになってきた気がします。

よかったら、ぼくのダイアリーも見てくれませんか?最近見ている人が誰もないので…。↓

http://d.hatena.ne.jp/bck/

2011/08/06 13:48:56

コメントはまだありません