為替相場を勉強していますが未知な部分が多く、もしお詳しい方いらっしゃいましたら為替変動の背景を教えて頂けないでしょうか。


例えば、為替相場で円1銭の変動の裏では一体いくらぐらいのお金の流れがあったんでしょうか?裏で円はどのぐらいの人数に買われてるいんでしょうか?円やドルの大株主、つまり為替レートを操っている存在は何なんでしょうか?

また、円を多く持っているのはどこの国なのでしょうか?
つまり、どこの国のどんなニュースに目を向ければいいのか、円はどこの国の通貨とどんな風に共振してしまうのか(例えばある国が下がると円も下がりやすいという事はあるのでしょうか)、その国の経済が傾いた時に円が大売りされる恐さがあるので知りたいです。

現在、円高になっているという事は円を何かの理由で欲しがっている外人がいるという事だと思うんですが日本円の評価というのは世界的に高いのでしょうか?
これだけ国内で毎日不況とニュースになっている円を外人が買うことにどういう意味があるのでしょうか。

為替という難解な世界に知恵のある方いらっしゃいましたらどうかご教示して頂けるよう宜しくお願い致します。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2011/07/21 14:35:28
  • 終了:2011/07/23 18:12:49

ベストアンサー

id:seble No.2

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172011/07/21 14:59:31

http://www.tfx.co.jp/trading/index.shtml

簡単に答えが分かるような問題じゃないですね。

出来高がいくらだから1銭の変動、という事は無いです。

株でもそうですが、為替はさらに市場が大きいので、

1兆円でも百兆円でも、1銭しか動かない場合もあれば1円動く場合もあれば

、それがわかりゃ誰も苦労しない。

日本が不況でもギリシャなんかデフォルト寸前だから、比較すればという事でしょ。

(日本も危ないんだけどね)

id:nonnchann

ご回答頂きありがとうございます。

最初デフォルトというのが何の事かわからなかったんですが、債務不履行の事なんですね。

また、市場の大きさ次第で同じ1兆円でも動き方に違いがあるという事が勉強になりました。

2011/07/23 18:15:04

その他の回答(1件)

id:seble No.2

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172011/07/21 14:59:31ここでベストアンサー

http://www.tfx.co.jp/trading/index.shtml

簡単に答えが分かるような問題じゃないですね。

出来高がいくらだから1銭の変動、という事は無いです。

株でもそうですが、為替はさらに市場が大きいので、

1兆円でも百兆円でも、1銭しか動かない場合もあれば1円動く場合もあれば

、それがわかりゃ誰も苦労しない。

日本が不況でもギリシャなんかデフォルト寸前だから、比較すればという事でしょ。

(日本も危ないんだけどね)

id:nonnchann

ご回答頂きありがとうございます。

最初デフォルトというのが何の事かわからなかったんですが、債務不履行の事なんですね。

また、市場の大きさ次第で同じ1兆円でも動き方に違いがあるという事が勉強になりました。

2011/07/23 18:15:04

コメントはまだありません