納得出来ないのですが、皆さんならどうしますか?

私は職場の同僚に不満を持っています。
インド人経営で、店長も社長もインド人です。
同僚は子持ちのT(30代女性)で、以前から変…
(この方は日本人)
Tが出れない所を私が助っ人したら、
「私が出れない所をあなたに出てもらってるから、
この日は休んで。私が出る。」そう言います。T1人の
意見です(上司に指令された訳でもありません)。
今は、それが無くなり、Tの出れない所を私が出た時、
彼女の出れる日を譲る事にしました。
しかし、今月の話を今月になってされて拒否したら社長にOKを
もらい、強制実行中です。その内容は半月は私が出たいとの事。
彼女は仕事を掛け持ち中で、職場には顔を出す数は少なく、
シフトも彼女が今まで決めてきました。
突然言われても私は私で収入を計算しながら生活
してる為今月の話を今月されても困ります。
私は彼女にそう言われても今まで社長に話した事は
ありません。当人同士で解決すれば良いと感じた為です。
(お互いの了承の問題)
Tは立場が悪くなると社長を挟みます。
社長はTと私の成り行きを知りません。なら話すべきなんですが…
コメントに続きます。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人50回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/07/21 18:39:21
  • 終了:2011/07/28 18:40:03

回答(1件)

id:seble No.1

seble回答回数4678ベストアンサー獲得回数6172011/07/21 19:07:32

書かれているニュアンスだけから判断すると、経営の裁量権の範囲のように思えます。

どこかへ訴えるならそれなりに違法性とかなければ無理ですが、そう言えるかどうか、、、

あなたの雇用契約の内容によっては、契約通りの時間働けないとか言えるかもしれませんが・・・

シフトの決定権は使用者にあり、雇用契約や就業規則のなかで一定の条件が決められていればそれに従う必要がありますが、契約があいまいだとシフトもあいまいで問題ありません。

単に、既得権として長く同じようなシフトで来たのなら、それを継続するように求める事も可能ですが、、

 

店長がほとんど出てきませんが、現場の責任者が店長で社長は常駐していないのですよね?

店長が決定すべき問題のようにも思え、社長と話がままならないなら店長と交渉すれば良いのではないのですか?

それができない、やっても無駄なような状況のように思えますが、

(推測ばっかり、、)

となれば、何とか社長に直談判するしかないでしょう。

電話ではなく、あなたが直接出向いて直に話をしなければ無理なのでは?

http://q.hatena.ne.jp/ダミー

id:RBKAT

seble1さま、こんばんは。

回答をありがとうございます。

シフト決定権は特に決まってないです。

彼女の方が当初は忙しく、彼女の(掛け持ち先の)

仕事の状況などを考慮して、私より、Tに委ねた方が

良いと思い、任せました。グチャグチャにされるとは

思いもせず…。店長も社長もシフトは当人同士で作って

欲しいと言うので互いで決めてきました。トラブルがあって

店長がシフトを作ってと言った事はありますが、やはり当人

同士でと言われ今に至ります。

店長は社長より日本語が上手ではないので意見が伝わりません。

2011/07/21 23:20:59
  • id:RBKAT
    忙しいらしく話すのも電話のみで早く終わらせたがります。
    転職は考えていません。社長が私の思いも知らず
    Tの希望を受け入れて承諾。その2人に怒りを感じます。
    シフト構成は昼と夕方に別れ、Tはシングルマザーなため、
    夜、祝日、日曜は欠勤。(木)(金)は社長の意向でバイトが
    入りません。子どもがいるからアレはダメ、コレは良い。それって…。
    私としては稼ぎの問題でなく、両方の意見を聞いて決めない社長、
    身勝手なTの態度。コレに頭に来ています。日本人の上司はいません。
    ドコか訴えられる場所ないでしょうか。
    我慢するしかないでしょうか…
    不足がありましたら返信(コメント)します。
    皆さんの知恵を貸してください。
  • id:RBKAT
    少し追記します・・・
    ちなみにTは、今までは水曜日と土曜日しか出ていませんでした。
    他で仕事をしているから、この2日間以外は出れないと言っていました。
    多分クビになったんだと思います。理由を聞いても話を逸らされたので
    そうかなと。。
  • id:seble
    忙しくても何でも社長へ直談判するしかありません。
    忙しいのは誰も一緒。優先順位の問題ですから強硬姿勢で順位を上げさせるしかないのです。
    電話でお手軽になんてダメ。直談判とは直接乗り込む事を言います。
    もちろんそれなりの覚悟が必要です。
    話し合いがまとまらないなら、自分がやめるか相手をクビにするか2つに1つと最後通牒しかありません。どっちへ転ぶかしりませんけどね。
     
    訴訟を起こす事も不可能ではありません。
    従来の労働量を維持しろという、地位保全かな?
    先に書いた通り、従来がめちゃくちゃだとどうしようもないですけど。
  • id:RBKAT
    sebleさま>>
    社長は常に動いているため、私も直接話が出来ないです。
    ドコにいるのか分からない事がほとんどで…
    店長ですら、居場所を知らない事もある様です。
    主張し過ぎると社長は鬱陶しがるみたいで中々言えないのもあります。
    私の立場の方が返って悪くなる可能性が高いので迂闊に話せないんです。
    なので、他でも働きつつ飲食店でも働く事にしました。
    そうしたら他で働いている間は代わってくれと言われても、
    断れる=欠勤が多くなる=社長が彼女をクビにする
    のではないかなといった感じです。実際8月は出れない所があるみたいで。
    上司が日本人ではないので参っています。
    結果、諦めモードですね。勝手に自滅してくれるのを願ってます。。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません