はてなダイアリーの背景設定ってどうやればいいの?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/07/21 20:56:11
  • 終了:2011/07/23 12:17:10

ベストアンサー

id:kyabana No.2

kyabana回答回数155ベストアンサー獲得回数432011/07/22 22:54:47

はてなダイアリーの背景設定はCSS(カスケーディング・スタイル・シート)を用いて変更できます。

  1. 管理画面の 「デザイン → デザイン編集」 にある「詳細タブ」をクリック
  2. 「スタイルシートの編集」のテキストエリアに下記のようなCSSを記入
    • background-image: url("××××")の××××部分に表示したい画像のURLを書き換えてください。
body {
  background-image: url("http://d.hatena.ne.jp/theme/ugomemo-green/body-green.gif") ; /* 背景画像 */
  background-color: #446211; /* 背景色 */
  background-position: 0 0; /* 背景画像の表示開始位置 */
  background-repeat: repeat; /* 背景画像のリピートの仕方 */
}

CSSの背景画像に関しては、こちらも参考になると思います。


××××部分に表示したい画像のURLって、どこのなんなのさ?ってことになるかもしれないので、はてなフォトライフにアップした画像のURLを取得する方法を紹介します。

はてなフォトライフにアップされている画像は、クリエイティブ・コモンズのライセンスを適用していない場合は、他の人の使用を禁止しています。ライセンスが適用されている画像か、自分のはてなフォトライフにアップされている画像を使いましょう。


はてなフォトライフにアップした画像を背景に指定する(windows)

  1. 自分のはてなフォトライフにアップしている使いたい画像を表示する
    • f:id:kyabana:20110722222748p:image:w300
  2. 使いたい画像を右クリックする
  3. 一番下に表示されるプロパティを選択する
    • f:id:kyabana:20110722224102p:image:w300
  4. 「アドレス」に表示されているをURLを選択する、コピーする
    • f:id:kyabana:20110722224100p:image:w300
  5. background-image: url("××××")の××××部分にコピーしたURLを書く

はてなフォトライフにアップした画像を背景に指定する(mac)

  1. 自分のはてなフォトライフにアップしている使いたい画像を表示する
    • f:id:kyabana:20110722222748p:image:w300
  2. 使いたい画像を右クリックする
  3. 「画像のURLをコピー」を選択する
    • f:id:kyabana:20110722224101p:image:w300
  4. background-image: url("××××")の××××部分にコピーしたURLを書く
id:pokeotaku

とても参考になりました^^

2011/07/23 12:16:57

その他の回答(1件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982011/07/21 21:00:09

ダイアリーの管理で デザイン。

こちらで テーマを変更します。

id:kyabana No.2

kyabana回答回数155ベストアンサー獲得回数432011/07/22 22:54:47ここでベストアンサー

はてなダイアリーの背景設定はCSS(カスケーディング・スタイル・シート)を用いて変更できます。

  1. 管理画面の 「デザイン → デザイン編集」 にある「詳細タブ」をクリック
  2. 「スタイルシートの編集」のテキストエリアに下記のようなCSSを記入
    • background-image: url("××××")の××××部分に表示したい画像のURLを書き換えてください。
body {
  background-image: url("http://d.hatena.ne.jp/theme/ugomemo-green/body-green.gif") ; /* 背景画像 */
  background-color: #446211; /* 背景色 */
  background-position: 0 0; /* 背景画像の表示開始位置 */
  background-repeat: repeat; /* 背景画像のリピートの仕方 */
}

CSSの背景画像に関しては、こちらも参考になると思います。


××××部分に表示したい画像のURLって、どこのなんなのさ?ってことになるかもしれないので、はてなフォトライフにアップした画像のURLを取得する方法を紹介します。

はてなフォトライフにアップされている画像は、クリエイティブ・コモンズのライセンスを適用していない場合は、他の人の使用を禁止しています。ライセンスが適用されている画像か、自分のはてなフォトライフにアップされている画像を使いましょう。


はてなフォトライフにアップした画像を背景に指定する(windows)

  1. 自分のはてなフォトライフにアップしている使いたい画像を表示する
    • f:id:kyabana:20110722222748p:image:w300
  2. 使いたい画像を右クリックする
  3. 一番下に表示されるプロパティを選択する
    • f:id:kyabana:20110722224102p:image:w300
  4. 「アドレス」に表示されているをURLを選択する、コピーする
    • f:id:kyabana:20110722224100p:image:w300
  5. background-image: url("××××")の××××部分にコピーしたURLを書く

はてなフォトライフにアップした画像を背景に指定する(mac)

  1. 自分のはてなフォトライフにアップしている使いたい画像を表示する
    • f:id:kyabana:20110722222748p:image:w300
  2. 使いたい画像を右クリックする
  3. 「画像のURLをコピー」を選択する
    • f:id:kyabana:20110722224101p:image:w300
  4. background-image: url("××××")の××××部分にコピーしたURLを書く
id:pokeotaku

とても参考になりました^^

2011/07/23 12:16:57
  • id:miharaseihyou
     誰かはてなダイアリーのデザインを設定するスタイルシートの基本的な記述方法とか書き込んで欲しい・・と本音を言っておく。
    ベイシックの基本からじゃあ道が遠すぎるのでパターンを教えて欲しいなぁ・・っとな。
    自前で質問立てるべきかな?
  • id:miharaseihyou
    http://q.hatena.ne.jp/1311439594
    実は私の方も少し困った状態になっていたので、この際だからと質問を登録しました。
    すごく勉強になると思うけど、内容が高度で理解に苦しんでいます。
    スタイルシートって何から何まで指定できるけど、指定しないものは表示されないし、色々な指定のやり方があって難しい。