胃ガンを放射線治療で治している病院などあれば教えてください。日本国内でお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/07/21 21:32:12
  • 終了:2011/07/25 16:03:24

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4502ベストアンサー獲得回数18692011/07/21 23:11:04

こういう質問を立てた、ということは、放射線治療が胃がんについては、例外的な治療法だ、ということを知ってる、ということですよね。


放射線治療をやっているところでも、基本的には、化学療法と放射線治療を併用しているはずですが、

・国立がんセンター

・慶応義塾大学付属病院

が有名どころだと思います。


調べるまで知らなかったのですが、広島市民病院で、こんな報告が出てました。

http://www.city-hosp.naka.hiroshima.jp/knet/kensyuukai/210528_05.pdf


後、お金がかかりますが、陽子線治療という方法もあります。

巨大な設備が必要なので、やっているところは限られますが、

静岡がんセンターや、国立がんセンター、群馬大学 重粒子線医学研究センターなどでできます。


千葉に 放医研 というところがあります。

胃がんの治療をしているかどうか分からないのですが、相談をしてみる価値はあるかもしれません。

その他の回答(1件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982011/07/21 22:46:09

http://www.menekiclinic.jp/cancer/i/index.html



胃がんは、外科手術、放射線治療、抗がん剤という三大療法が標準治療となっております。

なので、ある程度の病院で やってるのでは ないのかと思われます。

id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4502ベストアンサー獲得回数18692011/07/21 23:11:04ここでベストアンサー

こういう質問を立てた、ということは、放射線治療が胃がんについては、例外的な治療法だ、ということを知ってる、ということですよね。


放射線治療をやっているところでも、基本的には、化学療法と放射線治療を併用しているはずですが、

・国立がんセンター

・慶応義塾大学付属病院

が有名どころだと思います。


調べるまで知らなかったのですが、広島市民病院で、こんな報告が出てました。

http://www.city-hosp.naka.hiroshima.jp/knet/kensyuukai/210528_05.pdf


後、お金がかかりますが、陽子線治療という方法もあります。

巨大な設備が必要なので、やっているところは限られますが、

静岡がんセンターや、国立がんセンター、群馬大学 重粒子線医学研究センターなどでできます。


千葉に 放医研 というところがあります。

胃がんの治療をしているかどうか分からないのですが、相談をしてみる価値はあるかもしれません。

コメントはまだありません