パソコン集団研修のメール送受信演習で使うのに最適なフリーメールサービスを教えてください。

十数名の集団パソコン研修でメール送受信をやりたいと思っています。訓練先にメールサーバーはなく、昨今のクラウドブームもあるので、フリーメールアドレスで練習を行いたいと思います。
そこで、おすすめのフリーメールサービス(Webメール)を教えてください。
同一IPアドレスから1日に複数のメールアドレスが取得でき、ウィルスバスター2010または2011クラウドでウィルスチェックできるとことが望ましいです。
補足)以前hotmailを使用したところ、同一IPから1日に1アカウントしか取得できない制限にひっかかり、アカウント作成だけに数日潰れて懲りたので、Windows Liveは避けたいと考えています。google,yahooなどを検討中ですが、パソコン初心者もいらっしゃるので、操作のしやすさなども考慮が必要で迷っています。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/07/22 03:50:49
  • 終了:2011/07/26 11:52:14

ベストアンサー

id:katekin1982 No.5

katekin回答回数12ベストアンサー獲得回数12011/07/25 22:48:10

ポイント150pt

gmailがおすすめです。


集団パソコン研修ということで、あまりパソコンやインターネットに慣れていない方に

向けた研修と想像しました。

要件としては、

 ・同一IPアドレスから1日に複数のメールアドレスが取得できること

 ・ウイルスチェックができること

 ・操作が簡単で、素人でも扱えること

 ・メールに広告がでないこと

  (出ると、初めてPCメールを使用する方は嫌がります)

が挙げられます。


となると、Gmailが一番です。

GmailはGoogle社らしく、必要な機能をシンプルに提供してくれます。

Yahoo!に比べると、シンプルであることがよく分かります。

(複雑であると、講義の説明も大変です。)

http://mail.google.com/


なお、Gmailでは無料でウイルスチェックを行ってくれます。

http://mail.google.com/support/bin/answer.py?answer=25760&hl=ja


Yahoo!では有料でウイルスチェックを行ってくれます。

http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/anti-spam/anti-spam-13.html

id:tsurugi_exp

ズバリ!の回答ありがとうございます。ベストアンサーに選ばせていただきました。

特に、ウィルスチェックについて確認しなきゃ、と思ってた矢先、このことに触れて下さり大変感謝しております。

なお、質問文の文字制限のため、触れることができませんでしたが、この研修で取得したメールアドレスは決して使い捨てではなく、続く模擬事業演習での活用も考慮してますし、自宅での自習や講習終了後にもいろいろ活用していただきたいということもあってwebメールとしています。

余談ですが、期間中に習熟度に合わせて席替えをしなければいけないため、SMTPでは不都合という事情もありました。さらに、時間が許せばカレンダー共有を使ったグループウエア演習もできるかなと目論んでいます。

2011/07/26 11:48:18

その他の回答(4件)

id:nikodesu No.1

ニコ回答回数1025ベストアンサー獲得回数392011/07/22 07:24:12

ポイント30pt

普通に考えると一番メジャーで使いやすいのは

Gmailでしょう。

Yahooは広告つくし、迷惑メールも多いので、やめたほうがいいとおもいます。

http://freesoft-100.com/community/freemail.html


Gooメールもちょっと捨てがたい。

とにかく簡単で、誰もが使っているのが一番ですよ。

id:tsurugi_exp

回答ありがとうございます。

広告がつくこと自体は問題ないのですが、つかないに越したことはありません。

良いヒントをありがとうございました。

2011/07/26 11:20:26
id:seble No.2

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162011/07/22 08:24:58

そういうサイバー攻撃はyahooが最適ですw

http://www.yahoo.co.jp/

(同一回線-同一ipから100以上のアカウントなのでできるかどうか疑問ですが、)

1日で数アカウント取るという行為を、練習とは言え平然と素人に教えるのはいかがなものかと思いますけどね。

そりゃ、100アカウントぐらいでyahooはへこたれませんが、ベッコアメだったらダウンしかねません。

そういう事をしても良いのだという感覚を素人に植え付ける事になります。

 

>1アカウントしか取得できない制限にひっかかり

なぜ、こんなウエイトがかかっているか、もう少し考えて欲しいです。

id:tsurugi_exp

ウェイトがかかっている理由は十分承知していますし、授業ではネットマナーも指導したいと思っています。

2011/07/26 11:31:06
id:kohonly No.3

kohonly回答回数25ベストアンサー獲得回数22011/07/22 14:59:21

やはりGmailが最適だと思います。

http://mail.google.com/

id:tsurugi_exp

ありがとうございます。

2011/07/26 11:23:26
id:mirakurutoshiki No.4

mirakurutoshiki回答回数157ベストアンサー獲得回数32011/07/22 17:51:50

ポイント20pt

yahooとかgoogleやgooがあります。

yahooは迷惑メールが多いのでやめたほうがいいと思います。

http://www.yahoo.co.jp/

id:tsurugi_exp

ありがとうございます。yahoo!メールの迷惑メールが多いのは、私が長らく同一メールを使っているせいだと思っていたんですが、それだけではないのですね。

2011/07/26 11:32:05
id:katekin1982 No.5

katekin回答回数12ベストアンサー獲得回数12011/07/25 22:48:10ここでベストアンサー

ポイント150pt

gmailがおすすめです。


集団パソコン研修ということで、あまりパソコンやインターネットに慣れていない方に

向けた研修と想像しました。

要件としては、

 ・同一IPアドレスから1日に複数のメールアドレスが取得できること

 ・ウイルスチェックができること

 ・操作が簡単で、素人でも扱えること

 ・メールに広告がでないこと

  (出ると、初めてPCメールを使用する方は嫌がります)

が挙げられます。


となると、Gmailが一番です。

GmailはGoogle社らしく、必要な機能をシンプルに提供してくれます。

Yahoo!に比べると、シンプルであることがよく分かります。

(複雑であると、講義の説明も大変です。)

http://mail.google.com/


なお、Gmailでは無料でウイルスチェックを行ってくれます。

http://mail.google.com/support/bin/answer.py?answer=25760&hl=ja


Yahoo!では有料でウイルスチェックを行ってくれます。

http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/anti-spam/anti-spam-13.html

id:tsurugi_exp

ズバリ!の回答ありがとうございます。ベストアンサーに選ばせていただきました。

特に、ウィルスチェックについて確認しなきゃ、と思ってた矢先、このことに触れて下さり大変感謝しております。

なお、質問文の文字制限のため、触れることができませんでしたが、この研修で取得したメールアドレスは決して使い捨てではなく、続く模擬事業演習での活用も考慮してますし、自宅での自習や講習終了後にもいろいろ活用していただきたいということもあってwebメールとしています。

余談ですが、期間中に習熟度に合わせて席替えをしなければいけないため、SMTPでは不都合という事情もありました。さらに、時間が許せばカレンダー共有を使ったグループウエア演習もできるかなと目論んでいます。

2011/07/26 11:48:18
  • id:Mook
    トレーニングの使い捨てだったら、PCを1台メールサーバに仕立てたらいいんじゃないですか。
    http://sakaguch.com/SetRadish.html
    あたりだと、簡単にできると思います。

    Linux が使えれば VM環境で一回メールサーバ設定しておくと、今後も再利用できるので
    楽だと思います。

    フリーメールを使用すること自体が目的なら話は別ですが。