なんで東電じゃなくて国が(税金で)汚染食品を買い上げる話になってるんでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/07/22 08:24:58
  • 終了:2011/07/29 08:25:03

回答(6件)

id:herosmania No.1

herosmania回答回数3ベストアンサー獲得回数02011/07/22 09:05:47スマートフォンから投稿

ポイント17pt

食品から基準を超える放射性物質(放射能)が検出されたことが明らかになった19日夜、

東京電力は東京都千代田区の本店で記者会見した。吉田薫広報部長は「大変な心配をおかけし、心よりおわびします」

と見慣れた光景となった謝罪を繰り返した。

食品への汚染について感想を求められると「放射性物質漏れの結果と考えている」と説明。その後、

「災害の拡大防止にめどがついた段階で、国と協議した上で損害賠償の準備をしたい」と賠償問題に言及した。

東電が独自に判断して賠償することはないかと質問されると吉田部長は「検討するが、国とも相談する」と返答。

その後も「国と協議して」を繰り返し、最後まで主体性は見えないままだった。

会見後に具体的な補償先を尋ねられると「原発の近隣住民でしょうか…」と言葉に詰まった。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110319/dst11031923470125-n1.htm

id:mdfmk No.2

mdfmk回答回数981ベストアンサー獲得回数1972011/07/22 09:27:19

ポイント17pt
  • 賠償金額が大きく、東電だけでは支払いきれない
  • 国全体に被害を被るため、国のお金で解決する
  • 原子力発電は国の政策の一環で国にも責任がある

の3点でしょうかね。

id:papavolvol No.3

papavolvol回答回数1073ベストアンサー獲得回数1982011/07/22 18:17:48

ポイント17pt

あなたが東電の社長や役員だと想像してください。

この難局を乗り切れば、あなたには巨額の役員報酬に加えて膨大な退職金と年金が待っています。

あなたは国民の投票で選ばれたのではありません。東電の社内のパワーゲームに勝ち残り、日本の財界での人脈を築いて社長や役員の地位にいるのです。ここで舵取りを誤ると、ライバルに今の地位を横取りされるかもしれません。

• あなたにとって優先度の高いのは
    • 天下りを受け入れる代わりに、東電の独占的な事業を保証してくれた経産省と自民党
    • 発電設備を高く買ってあげる代わりに、高い電力を買ってくれていた経団連
    • 株の大半を所有してくれて、経営には口出ししない、メガバンクや生命保険会社
    • 退職金や資産を東電株で運用して、配当金収入を得ていた70万人の個人株主の方々
  • それに比べると、あなたの地位を脅かすに足りないのは
    • 被災地で避難生活をしている人たち
    • 心をこめて生産した農作物を出荷できなくなった農家の方たち
    • 被爆におびえながら子育てをしているふつうのお母さんたち
    • 被災地に同情している一般国民

(注:日本の電気料金はアメリカや韓国の2倍高い、脱原発のイタリアの電気料金は日本よりも高い、脱原発のドイツの場合では産業用電気料金は日本より安く家庭用電気料金は日本より高い、と言われています。)

さて、あなたは自民党の谷垣総裁だと想像してください。

ねじれ国会です。あなたは菅政権の原発事故収束や被害者救済の法案を拒否するパワーを持っています。

• あなたは支持層の期待を集めています。
    • 支持層である原発にかかわる業界は、今後も原発の建設で利益を得たいと思っています。
    • 支持層である経団連は今後も原発の恩恵を享受したいと考えています。
    • 支持層は、東電が存続すること、今後も独占的な事業を行って収益を上げることを期待しています。
  • 自民党が民主党から政権奪回を果たしたら、あなたは晴れて首相です。
    • サラリーマンの浮動票が、政治に幻滅して次回の選挙に来なければ、あなたの党は圧勝するでしょう。
    • 国民が「民主党ではだめだから、自民党に任せよう」と考えたら、あなたは権力を極めます。
    • 民主党が内部分裂して自滅するまで待てば、あなたの党に勝利が転がり込みます。マスコミが後押ししてくれています。
    • 逆に、民主党の支持率が上昇したらあなたは責任を問われて、党首の座を失います。

さて、あなたが民主党の細野大臣だと想像してください。

• あなたが最優先にしたいのは、次のような人たちです。
    • 被災地で避難生活をしている人たち
    • 心をこめて生産した農作物を出荷できなくなった農家の方たち
    • 被爆におびえながら子育てをしているふつうのお母さんたち
    • 被災地に同情している一般国民
  • あなたが上記の人々を救うためには、考慮しなければならないことがあります。
    • ねじれ国会なので自民党が同意してくれる余地のある解決策を提示する必要があります。自民党の優先順位はあなたが救いたい人たちではありません。自民党の優先事項は震災復興や原発収束よりも政権奪回です。
    • 堅固な支持層のある自民党と違って、民主党の基盤は一般市民です。一般市民の人気を維持しないと民主党政権は次の選挙で政権を失います。

今一番困っている人たちを、少しでも早く助けるためには、自民党の協力を引き出しながら税金を注入するしかないのでしょう。

誰が善で誰が悪という話ではないのです。

だれが味方で誰が敵と言う話でもありません。

同じ日本人で、立場が違うだけなのです。

ただ、弱い立場の人の気持ちを考えてみる想像力のある人に、今の日本のリーダーになって欲しいと思います。

私の大好きなJohn LennonのImagineの歌詞、3番をお贈りします。

Imagine no possessions

I wonder if you can

No need for greed or hunger

A brotherhood of man

Imagine all the people

Sharing all the world

所有なんてないと想像してごらん

できるかな?

欲張りも飢えもない

人はみな兄弟

全ての人が世界を分け合っていると想像してごらん

You may say I'm a dreamer

But I'm not the only one

I hope someday you'll join us

And the world will live as one

君は私を夢見る人と言うかもしれない

でも私はひとりじゃない

いつか君も仲間になって

世界はひとつになるんだ

D

id:suzume_oyado

お金が欲しいなぁ。

2011/07/22 20:42:59
id:lalalaanonki No.4

lalalaanonki回答回数404ベストアンサー獲得回数142011/07/22 23:57:16

ポイント17pt

平たく言うと・・・、東電が破産するのは目に見えているから。

破産するって、じゃ「誰、責任取るの?」ってことから究極の選択で仕方なく税金ということに公共性からなってしまう。

id:iooioiaa No.5

iooioiaa回答回数5ベストアンサー獲得回数12011/07/24 05:34:59

ポイント16pt

国側としてはデメリットがほとんどないからじゃないでしょうか。

・「責任とりますよ」という態度が示せる

・今なら買上に要した費用として増税が出来る

・業者からも税金をとれる(利益処分できなくて、結局持っていかれる。)

お金出しても半分以上は戻ってくるんではないでしょうか。

id:papavolvol No.6

papavolvol回答回数1073ベストアンサー獲得回数1982011/07/28 01:16:39

ポイント16pt

事情が変わってきました。

5/17: 枝野官房長官が、銀行に東電の債権の放棄を求めて、財界の猛反発にあいました。

6/14:一転して、閣議決定で東電を債務超過にして破綻させないことを合意しました。

7/26:また一転して、原子力損害賠償支援機構法案修正案で「株主その他の利害関係者に対し、必要な協力を求めなければならない」とされました。

国民に増税を求めるからには、東電やその債権者である銀行や株主も相応の責任を取る、というトーンになってゆきそうな気配です。

被害者救済のために、まず政府が立て替える。

国が立て替えた汚染食品の買い上げ代金は、東電に請求されることになりそうです。

• id:YAMADAMAY
    やまだまや(真優) 2011/07/22 12:40:23
    「国」が払うと言う事は、「税金」ですよね。菅さんや民主党ではないですね、それなら底なしに使えますから。(赤字国債、災害緊急国債、東電救済国債・・・政治家使い込み用等々、国民・未来への借金の影響は政治家は考えないので)とりあえず、「保障します」と公約しておこう、これで少しは「無策ぶり」を隠せる。・・・という事ではないでしょうか?。
  • id:miharaseihyou
     既に債務超過状態で、国に尻持ちしてもらっている状態で新たな出費が発生した場合、国の意向を無視するわけには行かない・・・と上層部が考えているんじゃあないか?と思う。
    銀行管理の赤字会社が銀行の意向に逆らえないようなモンかな?
    東電の尻持ちしている国の方も大赤字で、銀行管理されていないのが不思議なくらいナンだが・・・。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません