私は、現在スマートフォンとして、ソフトバンク発売、シャープ製ガラパゴス(Android 2.2.1)を使用しています。使い始めて約3ヶ月たつのですが、しばしば誤動作を起こし、そのたびに立ち上げなおしています。Androidはこのように、不具合が多いのでしょうか?(それともハードのせい)以上、ご教授願います。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/07/29 12:15:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:taknt No.1

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント34pt

http://blogs.itmedia.co.jp/ontheroad/2011/01/post-bb4b.html?ref=rssall

いろんなソフトをインストールできますから おかしくなりやすいですよ。

id:cho45 No.2

回答回数19ベストアンサー獲得回数6

ポイント34pt

HT-03A という端末を1年ちょっとと、そこから機種変して REGZA Phone という端末を数ヶ月使ってみている感じですが、機種による気がします。HT-03A はそこそこ安定していましたが、REGZA Phone は月1ぐらいで端末ごとフリーズして電池パックを抜いたりしています。

とはいえこの二つの端末の比較だとOSのバージョンがだいぶ違うのでどれほど参考になるかはわかりませんね…

id:ninjinkun No.3

回答回数13ベストアンサー獲得回数5

ポイント33pt

Andoridは複雑なOSなので、PCと同じようなものと思っていたほうがいいと思います。Androidだからどうというよりは、同じように高機能なOSを採用している最近のスマートフォンでは、以下のようにバグが様々なレイヤーで発生しうる可能性があります。

  1. ハードウェアに起因するバグ
  2. OS自身のバグ
  3. ハードウェアメーカーがインストールしたアプリによるバグ
  4. 自分でインストールしたアプリに起因するバグ

とりあえず対処法としては、一度Androidを初期化してみることをおすすめします。初期化後すぐに不具合が出るようでしたら、1~3のどれかが原因なので、ソフトバンクか製造メーカーにクレームを入れるというのが最善かと思います。しばらく使用して、問題がないようでしたら、常用していたアプリをひとつずつインストールして、問題が出るアプリは外すというような対応が考えられます。

また、一般論として、あまり利用者の多くない端末は、端末側のバグが修正されにくいということはあり得ると思います。同じAndroidでも、人気のある端末は不具合の修正が早いかもしれません。

id:n85 No.4

回答回数237ベストアンサー獲得回数21

ポイント33pt

android task killer を入れるだけでもだいぶ改善しますよ。

https://market.android.com/details?id=com.rechild.advancedtaskkiller

id:mirakurutoshiki No.5

回答回数157ベストアンサー獲得回数3

ポイント33pt

アンドロイドは不具合はすくないですよ。

id:birdie7 No.6

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント33pt

おそらく全体的に不安定なため質問内容も漠然となってしまったのかと思います。回答としてもやや一般的な回答としたいと思います。



ご指摘の誤動作や不具合がどのようなものか、該当機種利用者でないため分からないですが、ネット上の情報では下記ページに不具合情報の記載がありました。

http://w.livedoor.jp/galapagos003sh/d/%A5%A8%A5%E9%A1%BC%A1%A6%A5%C8%A5%E9%A5%D6%A5%EB#content_1_3

android端末の中でも不安定な部類に入るものに見えます。(使い方にもよるかもしれませんが、私はこのような不具合にあまり遭遇したことがありません)

またその原因がハード・ソフトと割り切れるものではなさそうに思います(にんじんくんさんのご指摘の通りだと思います)。


androidそのもののバグということもあるでしょうが、 該当機種を含むおさいふケータイやワンセグなど日本独自仕様の入った端末はここ1年くらい出始めたばかりで、今まだ熟成の途上にあり、不具合がでてもおかしくない、という印象を持っています (そういう機体を持ったことはないので、あくまで印象です。ちゃんと作り込まれた機種もあると思います)。これらはandroidに含まれるものではなく、メーカー独自に実装していると思われます。

安定したものがお望みなら、現状では日本独自のハード・ソフトが入っていない機種を選び、あまりよく分からないアプリを入れなければ安心かと思います。


(根拠としては、私がつかってきているのはHTCやSamsung,motorolaといった、そういう独自仕様のないものばかりで、あまりそういう事象に出くわしてない、という経験的なものでしかありません。両方使ったことがありそうな砂糖さんはどういう意見でしょうか)

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません