質問です

ホルダーC:\test\の中にエクセルCSVの複数ファイルがあります
対象データはメールアドレスデータでA列の1行目からあります
c:\test\のA列対象データ
aaaa@docomo.ne.jp
bbbb@ezweb.ne.jp
cccc@jcom.ne.jp

このデータの中から参照で指定するドメインが含まれる
メールアドレスの行を削除するマクロをお願いします

参照で指定する削除ドメインリストはマクロ実行ファイルの
参照ファイルsheet2のA列の1行目から複数あります

Sheet2のA列参照データ
docomo.ne.jp
ezweb.ne.jp

答え
c:\test\A列対象データ

cccc@jcom.ne.jp

だけが残ります

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/07/22 14:11:30
  • 終了:2011/07/22 19:12:02

ベストアンサー

id:km1981 No.2

km1981回答回数429ベストアンサー獲得回数492011/07/22 15:03:59

ポイント60pt

これを実行してみてください

削除結果は [Sheet3] に入れます

Public Sub hatena()

Dim i1, i2, i3, n1, n2 As Integer

Dim adr As String

Dim ss As Variant

Dim flag As Boolean

n1 = Worksheets("Sheet1").Range("A1").End(xlDown).Row

n2 = Worksheets("Sheet2").Range("A1").End(xlDown).Row

i3 = 1

For i1 = 1 To n1

adr = Worksheets("Sheet1").Cells(i1, 1).Value

If (adr <> "") Then

ss = Split(adr, "@")

flag = False

For i2 = 1 To n2

If (ss(1) = Worksheets("Sheet2").Cells(i2, 1).Value) Then flag = True

Next i2

If (flag = False) Then

Worksheets("Sheet3").Cells(i3, 1).Value = adr

i3 = i3 + 1

End If

End If

Next i1

End Sub

id:inosisi4141

ありがとうございます

結構処理速度は早い感じです。

2011/07/22 17:58:57

その他の回答(1件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982011/07/22 15:03:15

ポイント50pt
Sub main()
Dim p As String
'対象フォルダを指定してください。
'このフォルダに この実行用のブックは 入れないでください。

p = "C:\test\"

'処理対象となる拡張子を指定して 呼び出します。
Call jikkou(p, "csv")

End Sub


Sub jikkou(p As String, s As String)

Dim bk As Workbook
Application.DisplayAlerts = False

If Worksheets("Sheet2").Range("A1") = "" Then Exit Sub
If Worksheets("Sheet2").Range("A2") = "" Then
    e = 1
Else
    e = Worksheets("Sheet2").Range("A1").End(xlDown).Row
End If

    
f = Dir(p & "*." & s, vbNormal)

Do While f <> ""
    Set w = Workbooks.Open(Filename:=p & f, UpdateLinks:=False, ReadOnly:=False)
    '処理対象は 1番目のシートのみ。
    
    With w.Sheets(1)
        
        kg = 1          '処理終了行
        
        For gg = 1 To e
            If .Range("A1") = "" Then Exit For
        
            If .Range("A2") <> "" Then
                kg = .Range("A1").End(xlDown).Row
            Else
                Exit For
            End If
    
           For b = kg To 1 Step -1
                chk = ThisWorkbook.Worksheets("Sheet2").Cells(gg, "A").Value
                If Right(.Cells(b, "A"), Len(chk)) = chk Then
                    .Rows(b).Delete Shift:=xlUp
                End If
           Next b
        Next gg
    End With
         
    w.Save
    w.Close
    f = Dir
Loop

Application.DisplayAlerts = True

End Sub

id:inosisi4141

takntさん

ありがとうございます

データが多いと処理時間が問題ですね

早くする方法はありますか?

前回の質問の2011/07/17 09:13:45 の答えのマクロのほうが早いですね

sheet2の参照データと同じドメインを削除しないで

参照データ以外(残したいデータ)のデータをA列最後の行と空白あけてコピーしたら早くなりますか?(前回みたく)

よろしくお願いします。

2011/07/22 18:11:47
id:km1981 No.2

km1981回答回数429ベストアンサー獲得回数492011/07/22 15:03:59ここでベストアンサー

ポイント60pt

これを実行してみてください

削除結果は [Sheet3] に入れます

Public Sub hatena()

Dim i1, i2, i3, n1, n2 As Integer

Dim adr As String

Dim ss As Variant

Dim flag As Boolean

n1 = Worksheets("Sheet1").Range("A1").End(xlDown).Row

n2 = Worksheets("Sheet2").Range("A1").End(xlDown).Row

i3 = 1

For i1 = 1 To n1

adr = Worksheets("Sheet1").Cells(i1, 1).Value

If (adr <> "") Then

ss = Split(adr, "@")

flag = False

For i2 = 1 To n2

If (ss(1) = Worksheets("Sheet2").Cells(i2, 1).Value) Then flag = True

Next i2

If (flag = False) Then

Worksheets("Sheet3").Cells(i3, 1).Value = adr

i3 = i3 + 1

End If

End If

Next i1

End Sub

id:inosisi4141

ありがとうございます

結構処理速度は早い感じです。

2011/07/22 17:58:57
  • id:taknt
    ぜんぜん仕様が違うからです。

    質問したものと 違うものを作れば 速いのは 当然でしょう。
  • id:taknt
    ちなみに 時間がかかるのは、削除する処理だと思いますね。

  • id:inosisi4141
    takntさん
    申し訳ございません
    たしかに質問の内容が削除することになっています
    削除にこんなに時間がかかるとは思っていませんでした
    必要なものだけ抽出するだけのほうが良いのがわかりました
    今後はそれを念頭に質問します
    ありがとうございました