ケーブルテレビがデジアナ変換になって、アナログHDDレコーダーの電子番組表が使えなくなりました。

HDDレコーダーの電子番組表(Gガイド)に相当するサービスは、ないでしょうか?よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/07/22 16:10:52
  • 終了:2011/07/29 16:15:03

ベストアンサー

id:fmht7 No.2

fmht7回答回数642ベストアンサー獲得回数642011/07/22 16:17:39

ポイント67pt

メジャーなところではYahoo!テレビ.Gガイドを良く使っています。


また、

はiEPGに対応しており、前者は実際に東芝RD-XS36へブラウザからアクセスし連携した録画予約も使っています。

その他の回答(2件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982011/07/22 16:15:11

ポイント67pt

http://tv.yahoo.co.jp/listings/realtime/

アナログは、もう使えないですね。

というか そのHDDレコーダーもi.LINK等がなければ使えないです。

テレビ番組表は ネットとかで見られます。


http://www.sharp.co.jp/support/av/dvd/doc/info_rec_catv.html

id:miymun

言葉が足りませんでした。

ケーブルテレビ局では、2015年くらいまで、地デジ信号をデジアナ変換して、アナログ信号をVHF帯に流すサービスを行っているので、手動でタイマーを設定するのなら、しばらくは使えるのです。

で、今回の質問に至りました。

2011/07/22 16:34:23
id:fmht7 No.2

fmht7回答回数642ベストアンサー獲得回数642011/07/22 16:17:39ここでベストアンサー

ポイント67pt

メジャーなところではYahoo!テレビ.Gガイドを良く使っています。


また、

はiEPGに対応しており、前者は実際に東芝RD-XS36へブラウザからアクセスし連携した録画予約も使っています。

id:km1981 No.3

km1981回答回数429ベストアンサー獲得回数492011/07/28 16:13:05

ポイント66pt

インターネットに接続できるレコーダーなら

iEPGが利用できると思います

http://www.keyman.or.jp/3w/prd/23/61002723/?vos=evpakey0008x0008566


取扱説明書を読んでください

  • id:fmht7
    すみません、思いっきりアナログ放送前提の回答でした。
    それらのサービスがデジタル番組に切り替わるって話ですよね。
    アナログ録画機器に7/24以降の番組表に表示されるGコードを入力するとどういうことになるのかな。。
  • id:miymun
    そうですね。
    わたしの加入しているケーブルテレビでは7/1から、すでに始まっているのですが、地デジ信号をデジアナ変換して、アナログ信号をこれまでのVHF帯に流しているようです。
    なので、ベストなのは地デジの電子番組表を変換して、(東京だと)TBSからの配信のように流す。のが理想なのです。…。
  • id:taknt
    >ケーブルテレビ局では、2015年くらいまで、地デジ信号をデジアナ変換して、アナログ信号をVHF帯に流すサービスを行っている

    この場合、ケーブルテレビ局独自のサービスとなりますので、そのケーブルテレビ局が番組表にも 対応してくれないと 意味がないです。