ジャケ買いした本を紹介してください。

表紙にひとめぼれしてつい衝動買いしてしまった本を教えてください。できれば読んだ感想も書き添えていただけるとうれしいです。

※回答する際には、商品紹介機能をお使いください。
http://q.hatena.ne.jp/help/answer_question#amazon

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2011/07/22 16:45:37
  • 終了:2011/07/28 15:20:17

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4412ベストアンサー獲得回数18032011/07/22 17:34:26

ミミズクとオリーブ (創元推理文庫)

ミミズクとオリーブ (創元推理文庫)

短編ミステリの連作集なんですが、ふわっとした感じが好きです。

雰囲気としては、北村薫や畠中恵みたいな感じです。


どうやら、こういう感じの表紙が好きらしい。

しゃばけ (新潮文庫)    まんまこと


--

(追記)

どなたの絵なんでしょう

西山クニ子さんという方です。

ちょろっとググってみましたが、あまり情報が無いですね。

http://mokukeian.hiho.jp/sashiegaka/?page_id=926


--

(追記2)

わざわざ調べてくださって、ありがとうございます。

いやいや、持ってる本をペラっとめくるだけですから。

他に、どんな本のカバーを書いているのかな、というのは、僕も気になりますし :-)

id:libros

『ミミズクとオリーブ』の表紙、実に素敵です。惚れました。すぐ読みたい。

どなたの絵なんでしょう(しまった、amazonの商品情報でもさすがにカバー絵が誰かまでは書いてない)

『しゃばけ』の表紙は柴田ゆうですね。この方の絵につられて畠中恵はもちろん米村圭伍『退屈姫君伝』まで読んでしまいましたとも!

---

(追記)

> 西山クニ子さんという方です。

わざわざ調べてくださって、ありがとうございます。

ほかの表紙絵も温かみがあっていいですね。

エドワード・D・ホック『サム・ホーソーンの事件簿』シリーズの表紙が特に心惹かれます。

2011/07/25 20:58:46

その他の回答(2件)

id:koyama-1129 No.1

haru回答回数34ベストアンサー獲得回数02011/07/22 17:19:16

空想科学読本9です

空想科学読本9

空想科学読本9

とても面白いですよ。

id:libros

『空想科学読本』は最初の3巻くらいまで読みました。もう9巻も出てるんですね。

フィギュアな表紙がなんともいい味です。

ネロとパトラッシュの悲劇は避けられなかったのか、気になります。

2011/07/22 19:50:08
id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4412ベストアンサー獲得回数18032011/07/22 17:34:26ここでベストアンサー

ミミズクとオリーブ (創元推理文庫)

ミミズクとオリーブ (創元推理文庫)

短編ミステリの連作集なんですが、ふわっとした感じが好きです。

雰囲気としては、北村薫や畠中恵みたいな感じです。


どうやら、こういう感じの表紙が好きらしい。

しゃばけ (新潮文庫)    まんまこと


--

(追記)

どなたの絵なんでしょう

西山クニ子さんという方です。

ちょろっとググってみましたが、あまり情報が無いですね。

http://mokukeian.hiho.jp/sashiegaka/?page_id=926


--

(追記2)

わざわざ調べてくださって、ありがとうございます。

いやいや、持ってる本をペラっとめくるだけですから。

他に、どんな本のカバーを書いているのかな、というのは、僕も気になりますし :-)

id:libros

『ミミズクとオリーブ』の表紙、実に素敵です。惚れました。すぐ読みたい。

どなたの絵なんでしょう(しまった、amazonの商品情報でもさすがにカバー絵が誰かまでは書いてない)

『しゃばけ』の表紙は柴田ゆうですね。この方の絵につられて畠中恵はもちろん米村圭伍『退屈姫君伝』まで読んでしまいましたとも!

---

(追記)

> 西山クニ子さんという方です。

わざわざ調べてくださって、ありがとうございます。

ほかの表紙絵も温かみがあっていいですね。

エドワード・D・ホック『サム・ホーソーンの事件簿』シリーズの表紙が特に心惹かれます。

2011/07/25 20:58:46
id:Gleam No.3

Gleam回答回数2473ベストアンサー獲得回数2302011/07/22 18:28:28

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4887240139/hatena-q-22/

この本が出版された時代に「ドクター中松」は、マスコミが、エジソンを超える発明家だとか、フロッピーディスクや永久機関を発明しただとか、かなり持てはやしていたんですけどね・・・。テレビにも頻繁に出ていたし。

いや、ずっと昔の話です・・・。

内容は論理的で素晴らしいことも書いてあれば、くだらないことも書いてあるという印象を持ちました。

id:libros

> 素晴らしいことも書いてあれば、くだらないことも書いてあるという印象

というご紹介文が似合う、もっともらしさとうさんくささがいい具合に混ざった表紙ですね。

《よく一緒に購入されている商品》 に挙がっているドクター中松『お母様』の表紙も気になります。凛々しいな、お母様。

2011/07/22 19:57:12
  • id:libros
    ふと思ったのですが、『もしドラ』をジャケ買いした人は相当多いんじゃないでしょうか(^^;)
  • id:libros
    そろそろ終了します。

    ベストアンサーは『ミミズクとオリーブ』に。さっそく入手しました。わくわく♪

    ほかのみなさまも、回答ありがとうございます。お礼申し上げます。
  • id:a-kuma3
    シリーズで、あと数冊ありますので、お楽しみに♪