本を好きになる方法はありますか?

※読書感想文を書くときに読むのがきついと思ってしまうため聞いてます

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/07/22 22:22:32

ベストアンサー

id:TAK_TAK No.4

回答回数1136ベストアンサー獲得回数104

井上ひさしと141人の仲間たちの作文教室 (新潮文庫)

井上ひさしと141人の仲間たちの作文教室 (新潮文庫)

子供には観察文とか報告文を書かせる。感想文では駄目。

「読書感想文なんて無意味だ!」

と、書いて提出しましょう

その他の回答8件)

id:taknt No.1

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

おもしろい本を読むことですね。

最初は 薄めの本にしましょう。

そして たくさん読んでいけば 好きになります。

id:qwertyuiopasdfg

なるほど、どんどん厚くすれば自然と慣れてくるというわけですね!

2011/07/22 17:40:22
id:Gleam No.2

回答回数2962ベストアンサー獲得回数327

図書館でや書店で、本のタイトルだけ、できるだけ多く見ます。

直感で面白そうと感じた本は、本当に面白い確率が高いです。

本を好きになるには、興味がある本を選び抜くのが何より大切です。

id:qwertyuiopasdfg

直感で面白そうな漫画を買って読んでみたところ、当たったことが何度もあります!

たしかに本選びもそうかもしれませんね!

2011/07/22 17:42:13
id:IKATAKO No.3

回答回数8ベストアンサー獲得回数1

おもしろかったドラマや映画の原作の中で薄い本からよむといいですよ

わたしは阪急電車などを読みました

好きになれましたよ

id:qwertyuiopasdfg

なるほど~

ドラマから好きになるですか~

それなら効率的にすすみそうです!

2011/07/22 18:02:17
id:TAK_TAK No.4

回答回数1136ベストアンサー獲得回数104ここでベストアンサー

井上ひさしと141人の仲間たちの作文教室 (新潮文庫)

井上ひさしと141人の仲間たちの作文教室 (新潮文庫)

子供には観察文とか報告文を書かせる。感想文では駄目。

「読書感想文なんて無意味だ!」

と、書いて提出しましょう

id:Lhankor_Mhy No.5

回答回数814ベストアンサー獲得回数232

その本を「けなしてやろう」と読むといいと思います。

読書感想文というと、「この部分が良かった」「ここが面白かった」「これは勉強になった」「私も(主人公)みたいに頑張ろうと思った」などと書きがちですが、別に誉めなきゃいけないというルールはないです。

 

で。

不思議なもので「けなしてやろう」と思うと、「どこが悪いのか」と欠点を探しながら読まなきゃいけなくなりますので、意外と集中してくるんですね(笑)

作者をやっつけてやろうと思って書く読書感想文も、なかなか楽しいですよ(笑)

 

 

 

僕は、読書感想文の課題図書があまりにつまらないと思ったので、1/3ほど読んでやめてしまい、いかにこの本がつまらないのかを書きたてたことがあります。もちろん、全部読んでいないことも書きましたが、先生には怒られませんでしたよ(さすがに誉められもしませんでしたが)

id:qwe54321 No.6

回答回数11ベストアンサー獲得回数1

まずはより多くの薄い作品→多くよめば本のことを好きになれるとおもいます。

id:libros No.7

回答回数367ベストアンサー獲得回数89

読書を楽しむには、実はちょっとしたコツがいります。

それがどういうものか、具体的に書くのは難しいのですが、

自転車にのるコツのようなもので、いったんつかんでしまえば

「こんな楽しいことをなぜきついと思っていたんだろう?」

と不思議に思うはずです。


はじめのうちはきついと思うでしょうが、

レベルアップのための経験値かせぎだと思って、地道に

できるだけ多くの本を読んでみてください。


読書そのものが楽しくなるまでは、ゲーム感覚で

「一ヶ月に×冊読む」

「×日以内に百ページ読む」

など、目標をつくってみるのもよいかもしれません。

私は小中学生のころ

「読んだ本の厚さをはかって、自分の身長の高さをめざす」

ということをして、なかなか面白かったです。


本を好きになると、人生が何百倍も面白くなります。

ぜひ読書の楽しみに目覚めてください(^^)

id:af6s-f-4423 No.8

回答回数51ベストアンサー獲得回数1

面白そうな本を選ぶ

中間か、最後ぐらいで、面白くなってくると思います。

id:ID4 No.9

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ならハリーポッターとかオススメです。

ハリー・ポッターと賢者の石 (1)

ハリー・ポッターと賢者の石 (1)

ストーリーも分かりやすいし、大切なセリフや箇所は太字、大文字になっているので児童文学の中でも読みやすい方だと思います。

厚いけどその分読みきった感(達成感?)があるし、内容も多いので感想文もはかどると思います。

先に映画を見てから本を読んでいったほうがイメージしやすく早く読めると思います。

BOOK OFFなんかでは一冊100円で売ってますのでいかがでしょうか?

本は読んでるうちに好きになって行く物ですよ(^^)

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません