小学校内にあるもののトリビアを教えてください!m(_ _)m


教室、理科室、音楽室、体育館など小学校の校内にあるものの面白いトリビアを教えてください。
例えば・・・「音楽室に貼ってある音楽家の肖像画はかつら。でもベートーベンは地毛」「教室の黒板はほとんど入り口を入って右側にある。※かつて教室の採光は自然採光が主のため左側から光が入るので文字を書くときに陰にならない」「理科室の人体模型はほとんど京都で作られている」など。

割と有名なものでも構いませんので『へぇー』と驚けるものを教えてください!
一番、多くネタを提供してくださった方にはポイントを上乗せいたします(少しだけですが…(^_^;)) よろしくお願いします(^^)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/07/22 18:14:22
  • 終了:2011/07/23 02:12:02

ベストアンサー

id:Gleam No.2

Gleam回答回数2518ベストアンサー獲得回数2382011/07/22 19:10:01

ポイント50pt

http://matome.naver.jp/odai/2129298955113883701

>学生生活の知られざるトリビア【雑学】


http://www.trivia-blog.com/cate02/p077/

>静岡には、水道の蛇口をひねるとお茶が出る学校がある。

id:panda-drill

おお!たくさん紹介されているサイトを教えて頂きありがとうございます!(^^)

2011/07/22 19:42:46

その他の回答(8件)

id:Nebosuke No.1

Nebosuke回答回数2ベストアンサー獲得回数02011/07/22 18:35:18DSから投稿

ポイント32pt

パソコン室の黒板は、近頃ホワイトボードにする学校が増えているそうです。

それは、黒板のチョークから粉が出ますよね。その粉がパソコン、印刷機などの機械に入りますと故障してしまう、なんてことがあります。

ホワイトボードですと粉も出ず安心して書けますよね。

これ知ったときは凄いなと思いました。

こんな感じでしょうか?(^_^;)

http://www.hokushin.com/

id:panda-drill

ありがとうございます!

最近小学校は、黒板減ってるんですね。驚きです(^^)

2011/07/22 18:54:46
id:Gleam No.2

Gleam回答回数2518ベストアンサー獲得回数2382011/07/22 19:10:01ここでベストアンサー

ポイント50pt

http://matome.naver.jp/odai/2129298955113883701

>学生生活の知られざるトリビア【雑学】


http://www.trivia-blog.com/cate02/p077/

>静岡には、水道の蛇口をひねるとお茶が出る学校がある。

id:panda-drill

おお!たくさん紹介されているサイトを教えて頂きありがとうございます!(^^)

2011/07/22 19:42:46
id:amai_melon No.3

amai_melon回答回数2011ベストアンサー獲得回数472011/07/22 19:17:54

ポイント28pt

校長等の管理職は、給食の味見をし、出来をチェックする。

http://www.adachi.ne.jp/users/adokim/gakuen_kyuusyoku/gakuen_kyuusyoku.html

id:panda-drill

校長にそんな権限があったんですね。実際に味見してるんですかね??(^^)

2011/07/22 19:43:11
id:daizu1977 No.4

だいず回答回数42ベストアンサー獲得回数32011/07/22 20:20:57

ポイント28pt

二宮金次郎の銅像について。


二宮金次郎が薪を背負いつつ読んでいる本は、儒学の経書である四書五経の『大学』


http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/inose/070807_3rd/index.html#

二宮金次郎が薪を背負っている理由は換金効率が高い商品だから。

お手伝いではない。

そのあと、貸金業で稼いだ。

id:panda-drill

二宮金次郎懐かしいですね。そんな理由があったんですね(^^)

2011/07/23 02:08:14
id:mirakurutoshiki No.5

mirakurutoshiki回答回数157ベストアンサー獲得回数32011/07/22 21:23:32

学校の伝統ですよ

すいません、urlはありません。

http://q.hatena.ne.jp/mirakurutoshiki/

id:letsnoteuser No.7

letsnoteuser回答回数19ベストアンサー獲得回数32011/07/22 21:39:30

ポイント28pt

コンピュータ室のPCは教育委員会の管理するフィルタリングプロキシサーバを介してインターネットに接続されている。

ハイテクなもんです。。

http://www.gifu-net.ed.jp/tmd/dpto/it_text/h16/h1666.pdf

id:panda-drill

最近はハイテクなんですね。。ありがとうございます(^^)

2011/07/23 02:10:23
id:DS-10 No.8

フタバ@回答回数43ベストアンサー獲得回数42011/07/22 22:12:06

ポイント28pt

小中学校の一クラスの生徒は、どのように編成されているのか?

先生が話し合って決めるのが一般的だが、その際、年間行事に関係する重要なポイントがある。

1、運動能力を均等に分ける。

2、リーダーシップの取れる生徒を入れる。

3、ピアノの伴奏が弾ける生徒を一人は必ず入れる。







兵庫県神戸市の市立小・中学校約250校では、全国的には珍しい学校生活での習慣がある。

神戸では、外国との交流が盛んであったこと、その影響で、鉄筋性の校舎が多く建造されていることから、教室内でも土足が常識。

ただし、砂や埃を嫌うパソコン教室では、靴を脱いで授業を受ける。



上のはほんの一部ですので詳しくは

http://zatugaku17.sblo.jp/category/607219-1.html

をクリックw

id:panda-drill

ありがとうございます

2011/07/23 02:10:59
id:yk1997kobba No.9

こっば回答回数2400ベストアンサー獲得回数2122011/07/22 23:46:12

ポイント28pt

こんな感じでいいのでしょうか?


理科室のいすに背もたれがないのは、実験中に危険が生じてもすぐに逃げられるから

http://netao.biz/1koto2/1koto2-00600.html

(一番下にあります)

体育館の屋根、なぜかまぼこなの?」

http://www.maboroshi-ch.com/old/sun/sch_16.htm

保健室登校が増えている

http://gmk-jp.com/z-2_6.html

id:panda-drill

理科室の椅子は「なるほど」です!ありがとうございます!(^^)

2011/07/23 02:11:23

コメントはまだありません