土壌の放射性物質の影響について質問です。

たとえば、土壌から1000bq/㎡のセシウムが検出された場所に1時間いた場合、内部被曝の生涯積算量(Sv)を見積もる変換式はありますか?
 
もし、ない場合はどのような理由によるものでしょうか。
・変換する式は存在しそうだが、データ不足により算出できない。
・内部被曝量を算定する上で支配的なパラメータではないので、意味がある式にならない。
・土壌放射性物質からの内部被曝はほとんど微量であるので、特に論ずる必要がない。
などの理由なのでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2011/07/22 19:37:54
  • 終了:2011/07/25 16:05:14

ベストアンサー

id:jackal3 No.2

jackal3回答回数78ベストアンサー獲得回数82011/07/22 20:59:50

ポイント100pt

内部被爆とは、体内に取り込まれた放射性物質から出た放射線によって、体が被曝することです。

放射性物質を含んだ土壌の上に立っていた場合でも、ズボンをはいて座っていた場合でも、内部被爆はしないのではないでしょうか。

強いて言えば、風が吹いて土壌が巻き上がって、肺に取り込まれることですが、その量は無視できるほど小さいと思います。

御質問の意味は、「外部被曝の1時間の積算量(Sv)を見積もる変換式はありますか?」ではないでしょうか?

id:Lhankor_Mhy

ありがとうございます。

なるほど、内部被曝は無視してよい要因になるんですね。外部被曝だけならば空間線量だけで足りるだろうと思うので、そういう意味ではあまり重要な計測値ではないということですね。

つまり、土壌のセシウム汚染の計測は主に水や食物からの経口摂取への目安として計測されている、ということでよろしいのでしょうか。

2011/07/23 09:20:53

その他の回答(4件)

id:Slight_Bright No.1

Slight_Bright回答回数47ベストアンサー獲得回数22011/07/22 20:29:04

まずは、内部被曝と外部被曝の認識から。

id:Lhankor_Mhy

そうですか。

2011/07/23 09:09:37
id:jackal3 No.2

jackal3回答回数78ベストアンサー獲得回数82011/07/22 20:59:50ここでベストアンサー

ポイント100pt

内部被爆とは、体内に取り込まれた放射性物質から出た放射線によって、体が被曝することです。

放射性物質を含んだ土壌の上に立っていた場合でも、ズボンをはいて座っていた場合でも、内部被爆はしないのではないでしょうか。

強いて言えば、風が吹いて土壌が巻き上がって、肺に取り込まれることですが、その量は無視できるほど小さいと思います。

御質問の意味は、「外部被曝の1時間の積算量(Sv)を見積もる変換式はありますか?」ではないでしょうか?

id:Lhankor_Mhy

ありがとうございます。

なるほど、内部被曝は無視してよい要因になるんですね。外部被曝だけならば空間線量だけで足りるだろうと思うので、そういう意味ではあまり重要な計測値ではないということですね。

つまり、土壌のセシウム汚染の計測は主に水や食物からの経口摂取への目安として計測されている、ということでよろしいのでしょうか。

2011/07/23 09:20:53
id:mmm-ddd No.3

mmm-ddd回答回数22ベストアンサー獲得回数12011/07/25 12:38:44

{{}«

id:Lhankor_Mhy

垢BANって知ってますか?

2011/07/25 13:18:09
id:zz-z No.4

はしさん回答回数374ベストアンサー獲得回数362011/07/25 13:36:50

ポイント5pt

http://tnakagawa.exblog.jp/15135702/

ここに詳しいことがかいてあります。

id:Lhankor_Mhy

経口摂取の実効線量係数は知っているのですが、残念ながらこれだけでは分からないですよね?

2011/07/25 13:54:23
id:rm0908 No.5

スライム回答回数31ベストアンサー獲得回数22011/07/25 15:45:29

http://tnakagawa.exblog.jp/15135702/

に、いろいろのっていますよ。

↑のサイトではわからないかもしれませんが、

今後も調べてみようと思います。

id:Lhankor_Mhy

そうですか。

2011/07/25 16:03:54