町内会の役員をしています。

盆踊りの季節ですが「うるさい」という苦情が毎年(2名から)来ますが
うまいあしらい方があったら教えて下さい。
その他大勢は開催の方向です。
ちなみに従来は「ご迷惑をおかけしています」と謝ってばかり。
その二人は花火大会も「うるさい」と言ってきます。
その際は「町内会の行事ではない」と返答しています。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2011/07/23 12:52:13
  • 終了:2011/07/27 22:57:18

ベストアンサー

id:mizuchin No.2

みずち回答回数200ベストアンサー獲得回数592011/07/23 20:08:02

毎年決まった二名から苦情が来るとのことで、まともに言っても聞かない相手であることが察せられます。そこで私なりに「うまいあしらい方」を考えてみましたが、これはあくまでも個人的な案です。実行する際は自治会等の合意を得たうえで、その名のもとに実施されることをお奨めします。

一つは、盆踊りの前日にあらかじめその実施を通達するというものです。頭語や時候の挨拶を配した正式めいた文書で、「○月○日に盆踊りを実施いたします。ご迷惑をお掛けしておりますが、定例行事ですので例年通り実施いたしますことを何卒ご了承ください。役員一同歓迎しております。云々」といった旨を記したものを郵送し、あらかじめ苦情が来ないように釘を刺しておくのです。当人が苦情を伝えに来たとしても、「先日お知らせしたとおりですので…」ということで門前払いすることができるでしょう。(追記:元々住んでいたのではなく引っ越してきた住人ということで、ことさら「毎年執り行われる恒例行事」であることを強調なさると効果的かと思われます)

もう一つは、掲示板やチラシ等で、「ごく少数ながら苦情のご意見もございますが、多数の方々からのご支援ご協力を賜り、今年も例年通り盆踊りを実施いたします。地域住民の方々には奮ってご参加ください。云々」と、特定少数による苦情があることを公に知らしめた上で、大多数の住民に対して合意を得るというものです。これにより、もとより盆踊りの開催を望む人々のうちに、当人に対して今年も盆踊りを開催しようという団結感を生み、結果当人に対してはまわりすべてが敵になるわけですから、公共の福祉のもと、当人に対して合理的に圧力をかけることが可能です。

あくまで部外者の極めて私的な意見ですが、お力になれれば幸いです。

id:ssy-68

お返事ありがとうございます

今年は8月7日から開始なので周知は既に図っています

基本的に「私は窓を開けたい うるさい」(決して近くはないはずなのですが)

という方なので お伺いした時も「やめろ」の

一点張りです

特に花火大会は花火さえ見えない距離なんですが

「花火が見えないのに音が聞こえるのは迷惑」だそうでして

理解を求めるのは諦めて どうするか という話になりがちです。

2011/07/23 20:59:01

その他の回答(3件)

id:yositasyuu No.1

ゆ~な回答回数42ベストアンサー獲得回数62011/07/23 17:41:11

私は、「すいません。ですが、この地域の特色なので、絶対に止めることはできません。なので、もしそれでも嫌というのであれば、ほかの地域に移っていただくことになるんですが。」と言おうかなあ、と思いました。でも、それはさすがに失礼だと思うのですが、多分そういう人は、そのぐらい言わないと聞いてくれないと思います。

でも、言いにくいと思うので、「すいません。ですが、この地域の特色なので、止める事はできません。本当にすみません。」でいいんじゃないですか?

お返事ありがとうございました。

役員はある程度持ち回りですが

結局誰かが謝らないといけないのかなあ・・・

言いたくないけど引っ越してきた人だしわがままって認識です@町内会

ちなみに花火大会に関しては「町内会としてうるさいと抗議すべき」っていうんですよ

役員になって初めて知りましたがちょっと同意する余地が無い

2011/07/23 19:59:26
id:mizuchin No.2

みずち回答回数200ベストアンサー獲得回数592011/07/23 20:08:02ここでベストアンサー

毎年決まった二名から苦情が来るとのことで、まともに言っても聞かない相手であることが察せられます。そこで私なりに「うまいあしらい方」を考えてみましたが、これはあくまでも個人的な案です。実行する際は自治会等の合意を得たうえで、その名のもとに実施されることをお奨めします。

一つは、盆踊りの前日にあらかじめその実施を通達するというものです。頭語や時候の挨拶を配した正式めいた文書で、「○月○日に盆踊りを実施いたします。ご迷惑をお掛けしておりますが、定例行事ですので例年通り実施いたしますことを何卒ご了承ください。役員一同歓迎しております。云々」といった旨を記したものを郵送し、あらかじめ苦情が来ないように釘を刺しておくのです。当人が苦情を伝えに来たとしても、「先日お知らせしたとおりですので…」ということで門前払いすることができるでしょう。(追記:元々住んでいたのではなく引っ越してきた住人ということで、ことさら「毎年執り行われる恒例行事」であることを強調なさると効果的かと思われます)

もう一つは、掲示板やチラシ等で、「ごく少数ながら苦情のご意見もございますが、多数の方々からのご支援ご協力を賜り、今年も例年通り盆踊りを実施いたします。地域住民の方々には奮ってご参加ください。云々」と、特定少数による苦情があることを公に知らしめた上で、大多数の住民に対して合意を得るというものです。これにより、もとより盆踊りの開催を望む人々のうちに、当人に対して今年も盆踊りを開催しようという団結感を生み、結果当人に対してはまわりすべてが敵になるわけですから、公共の福祉のもと、当人に対して合理的に圧力をかけることが可能です。

あくまで部外者の極めて私的な意見ですが、お力になれれば幸いです。

お返事ありがとうございます

今年は8月7日から開始なので周知は既に図っています

基本的に「私は窓を開けたい うるさい」(決して近くはないはずなのですが)

という方なので お伺いした時も「やめろ」の

一点張りです

特に花火大会は花火さえ見えない距離なんですが

「花火が見えないのに音が聞こえるのは迷惑」だそうでして

理解を求めるのは諦めて どうするか という話になりがちです。

2011/07/23 20:59:01
id:eXit518 No.3

10円回答回数13ベストアンサー獲得回数02011/07/24 14:38:06

「では、あなたたちもうるさくして頂いて結構です。」

などと(あくまでも例)、プラスな感じで攻めていく。こちらが謝る(マイナス)形でいると、相手の方がどんどんプラスになって攻められがちです。ですから、こちらがプラスでいると相手がどんどんマイナスになっていく=こちらの勝ちです。

こんな事言うのもなんですが、たった2人に攻められて負けるようじゃダメですよ!。もっと強気で…っと行きたいところをグッとこらえて、程々に攻めていきましょう。

あくまでも中学生の考え方なので、上位2名の考えを参考にしていただければと思います。(ようは気持ちの問題ですよ)

御返事ありがとうございます。

喧嘩は町内会運営ではご法度 また勝ち負けではないので参考程度にさせて頂きます。

ご回答ありがとうございました。

2011/07/27 22:52:07
id:papavolvol No.4

papavolvol回答回数1074ベストアンサー獲得回数1982011/07/25 12:50:21スマートフォンから投稿

町内のみなさんが楽しみにしておられる盆踊り大会を、最近越して来られた2名の方のために中止することは出来ないですね。

一度、町内で盆踊り大会の是非を住民投票されてはいかがでしょうか?

盆踊り大会の実施が大多数ならば、民主主義で実施できます。ただし、苦情をされる方に、寝たきりのお年寄りがおられるとか、休日の早朝勤務をされているとか、事情がある場合にはお伺いして別の回避策を提案する考慮も忘れないのが、本当の民主主義です。

万一、この2軒以外にも反対意見が多い投票結果になったら、他の町内会と合同で学校などで早めの時間に実施するようにする方が良いのかもしれません。

御返事ありがとうです

町内会投票ということかと思いますが

排除するのは避けたい・・・

決して異論を排除するつもりはなくわかってほしいだけなので。

音の出るイベント以外で疎外感があると思うので

細かいイベントなどで参加を呼びかけていきたいと思います。

2011/07/27 22:56:55
  • id:SnoiroiroBlog
    うちも両親とも自治会の役員をしております。

盆踊りに関する苦情は毎年恒例です。

うちの町会では、盆踊りの太鼓の練習も
    ある公園でおこなっていましたが、苦情がひどく
    今は学校の体育館を借りて太鼓をたたくメンバーは練習しています。

苦情に関することは、わたしも詳しくはわかりませんが
    何かちょっとした問題があると
    必ず、定例会で議題に挙げ、話し合っているようです。

苦情を言う方々へのうまい対応方法というのは
    とても難しいように思います。

盆踊りは、町会のイベントとしては年間を通しても
    一大イベントです。

ただ、どこの方々もやっているとは思いますが
    盆踊りをいつやるのか、どこでやるのかという宣伝は
    ものすごく行っておりますし、
    盆踊り本番当日に、マイクを通して
    「近隣の方々にはご迷惑をおかけしております」というような挨拶は
    しております。

そのマイクの声は
    近隣の方々には響いてきこえておりますので…。

盆踊りというイベントを楽しみにしている人たちは
    たくさんいらっしゃいます。

わたしも盆踊りで太鼓をたたいたり
    踊ったり、町会の手伝いは何度もしてきました。

この一大イベントを苦情だけで
    どうこうしたいとはおもいません。

ただ、役員会で議題としてだして、対応を考えるべきだとは思います。

その町会町会で対応は違ってくると思いますし…。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません