1980年代に登場した、家事を楽にする製品やサービスを教えてください。

冷凍食品やインスタント食品の画期的なもの、家事代行サービスなど…
家電に限らず「これで主婦は楽になった」というものを探しています。
料理、買い物、育児、掃除、洗濯…いろんなジャンルでお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/07/23 17:02:45
  • 終了:2011/07/25 17:02:07

ベストアンサー

id:rsc96074 No.3

rsc回答回数4359ベストアンサー獲得回数3982011/07/24 08:45:14

ポイント60pt

 80年代、便利な電子レンジが登場したみたいです。安いタイマー式だと沸騰していないか窓から様子を見ていないといけないですが、センサー付きだとボタンを押すだけで他のことが出来るので楽かな。(^_^;

●国立科学博物館-産業技術の歴史

http://sts.kahaku.go.jp/sts/detail.php?&key=100610061024&APage=108

●国立科学博物館-産業技術の歴史

http://sts.kahaku.go.jp/sts/detail.php?&key=100610061008&APage=106

 日本の食器洗い機がスタートラインにたてたのは、80年代のようです。

●1986年(昭和61年) 流し台の上に置ける食器洗い乾燥機、誕生! | 開発ものがたり | Panasonic

http://panasonic.jp/labo/history/product/kaji/dish/1986/

 忙しいときは温かい弁当を作らなくてすむのも楽になったのかな。(^_^;

●ほっかほっか亭

設立 1981年7月27日

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BB%E3%81%A3%E3%81%8B%E3%81%BB%E3%81%A3%E3%81%8B%E4%BA%AD

その他の回答(5件)

id:Rytandrezone No.1

Rytandrezone回答回数1073ベストアンサー獲得回数472011/07/23 20:09:50

ポイント60pt

電子レンジに普及が80年代後半には5割を超えたとかでしょうか・・・。

http://www.wakam.com/kokishin/kurashi/5.html


http://www.crs.or.jp/backno/old/No614/6141.htm

id:rsc96074 No.3

rsc回答回数4359ベストアンサー獲得回数3982011/07/24 08:45:14ここでベストアンサー

ポイント60pt

 80年代、便利な電子レンジが登場したみたいです。安いタイマー式だと沸騰していないか窓から様子を見ていないといけないですが、センサー付きだとボタンを押すだけで他のことが出来るので楽かな。(^_^;

●国立科学博物館-産業技術の歴史

http://sts.kahaku.go.jp/sts/detail.php?&key=100610061024&APage=108

●国立科学博物館-産業技術の歴史

http://sts.kahaku.go.jp/sts/detail.php?&key=100610061008&APage=106

 日本の食器洗い機がスタートラインにたてたのは、80年代のようです。

●1986年(昭和61年) 流し台の上に置ける食器洗い乾燥機、誕生! | 開発ものがたり | Panasonic

http://panasonic.jp/labo/history/product/kaji/dish/1986/

 忙しいときは温かい弁当を作らなくてすむのも楽になったのかな。(^_^;

●ほっかほっか亭

設立 1981年7月27日

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BB%E3%81%A3%E3%81%8B%E3%81%BB%E3%81%A3%E3%81%8B%E4%BA%AD

id:tibitora No.4

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022011/07/24 09:10:35

ポイント60pt

http://www.toshiba.co.jp/living/exhibition/05/history/laundry.htm

二槽洗の全盛期 ~時代ニーズへの対応~

昭和55年(1980年)に「時間半分・水半分、脱水槽ですすぎができる同時進行のシャワーリンス銀河(二槽洗)」が登場したそうです。

この頃より、家事は手早くすませて、もっと自分の時間にゆとりをもちたい、そんな考え方が女性の間で次第に高まっていったのです。

id:yumasanosuke No.5

yumasanosuke回答回数10ベストアンサー獲得回数02011/07/24 15:48:34

ポイント60pt

掃除機とか80年代??エリアによるものはあるでしょうけで・・・。

小型掃除機とかそうでしょうね。

食洗機なんかはそうではないですか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9F%E5%99%A8%E6%B4%97%E3%81%84%E6%A9%9F

id:suppadv No.6

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682011/07/24 21:09:02

ポイント60pt

冷凍食品で、小分けされていて弁当にそのまま入れられるものが出てきましたね。

http://www.hatena.ne.jp/

コメントはまだありません