今学校の宿題の読書感想文に使う本を探しています!

できるだけ、感動できる本だと私的に書きやすいので、感動系をオススメしてくれるとありがたいです。
勿論、感動系じゃなくても、オススメだったらなんでも教えてください。
ちなみに、小学高学年でも読めるような本でよろしくお願いします!

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:2011/07/23 18:26:16
  • 終了:2011/07/27 15:48:42

ベストアンサー

id:EdgarPoe No.1

EdgarPoe回答回数266ベストアンサー獲得回数462011/07/23 21:15:26

初めまして。

冒険者たち――ガンバと十五ひきの仲間

冒険者たち――ガンバと十五ひきの仲間

こちらはどうでしょう?


すみません、細かいところは忘れましたが、ガンバというねずみが15匹の仲間ととともに島に向かい、島のねずみを救うためにノロイ率いるイタチたちの群れと戦う話です。


人によって感動するところは違うと思いますが、小生は

  • ガンバが初めて海を見るシーン
  • バスとテノールが活躍するシーン
    • 歌うぐらいしかできないのになんでくっついてきたんだ?と疑問に思っていたら、ノロイの狡猾な精神攻撃に歌で対抗した。小生が「自分にしかできないこと」が「役に立つ」ことが最高にカッコイイと思った瞬間だったかも知れない。
  • オイボレの最期
    • 自分もオジサンと言える年齢になって初めてわかるオイボレの気持ち。子供の頃は「よくあるパターン」と思っていたけど。
  • ガクシャとイカサマ
    • 「よくあるパターン」に見えるかもしれないけど、やっぱり好き。
  • 潮路
    • ラストを飾る悲しい恋物語。なぜか小生の中では真っ白な美人(?)ねずみになっている。

あたりに感動しました。

☆有希★ さんは違うところに感動するかも知れませんね。


昔読んだ記憶だけで書いているので違っているかも知れません。

小生は小学校3年か4年のときに図書館で借りて読みました。おそらくどこの図書館にも置いてあると思います。



--

読書力に自信があるなら、同じ動物冒険ものでも

を勧めます。小生が中学生のときに図書館で借りて読みました。ハードカバーで上下2冊ですし、ひょっとすると大人向けかも知れませんが、面白いですよ。

#大学のときに小生が熱く語ったせいで、先輩が読んで「面白かった」そうです。

#大学生でもおもしろがれるぐらいの内容はあります。

  • カウスリップの村を出るときについてきたカウスリップが、泣きそうな顔で一言「わな。」と言うシーン
    • カウスリップはどんな気持ちでそう言ったのか、言葉にしようとすると非常に長くなる(笑)
  • 物語後半、ビグウィグ入魂のセリフ



--

http://q.hatena.ne.jp/1311302964 「夏休みの読書感想文におすすめの本はありますか?おすすめの理由と対象学年も合わせて教えてください。」にはすでに100以上の回答が寄せられています。

試しにのぞいてみてはいかがでしょうか?

id:kuromajosan

なるほど!

私は本が大好きなので、その「ウォーターシップ・ダウンのウサギたち」に興味を持ちました。

まだ小学校6年生なので、難しいかもしれませんが、二つとも読んでみようと思います。

有難うございます!!!!

2011/07/24 18:28:00

その他の回答(1件)

id:EdgarPoe No.1

EdgarPoe回答回数266ベストアンサー獲得回数462011/07/23 21:15:26ここでベストアンサー

初めまして。

冒険者たち――ガンバと十五ひきの仲間

冒険者たち――ガンバと十五ひきの仲間

こちらはどうでしょう?


すみません、細かいところは忘れましたが、ガンバというねずみが15匹の仲間ととともに島に向かい、島のねずみを救うためにノロイ率いるイタチたちの群れと戦う話です。


人によって感動するところは違うと思いますが、小生は

  • ガンバが初めて海を見るシーン
  • バスとテノールが活躍するシーン
    • 歌うぐらいしかできないのになんでくっついてきたんだ?と疑問に思っていたら、ノロイの狡猾な精神攻撃に歌で対抗した。小生が「自分にしかできないこと」が「役に立つ」ことが最高にカッコイイと思った瞬間だったかも知れない。
  • オイボレの最期
    • 自分もオジサンと言える年齢になって初めてわかるオイボレの気持ち。子供の頃は「よくあるパターン」と思っていたけど。
  • ガクシャとイカサマ
    • 「よくあるパターン」に見えるかもしれないけど、やっぱり好き。
  • 潮路
    • ラストを飾る悲しい恋物語。なぜか小生の中では真っ白な美人(?)ねずみになっている。

あたりに感動しました。

☆有希★ さんは違うところに感動するかも知れませんね。


昔読んだ記憶だけで書いているので違っているかも知れません。

小生は小学校3年か4年のときに図書館で借りて読みました。おそらくどこの図書館にも置いてあると思います。



--

読書力に自信があるなら、同じ動物冒険ものでも

を勧めます。小生が中学生のときに図書館で借りて読みました。ハードカバーで上下2冊ですし、ひょっとすると大人向けかも知れませんが、面白いですよ。

#大学のときに小生が熱く語ったせいで、先輩が読んで「面白かった」そうです。

#大学生でもおもしろがれるぐらいの内容はあります。

  • カウスリップの村を出るときについてきたカウスリップが、泣きそうな顔で一言「わな。」と言うシーン
    • カウスリップはどんな気持ちでそう言ったのか、言葉にしようとすると非常に長くなる(笑)
  • 物語後半、ビグウィグ入魂のセリフ



--

http://q.hatena.ne.jp/1311302964 「夏休みの読書感想文におすすめの本はありますか?おすすめの理由と対象学年も合わせて教えてください。」にはすでに100以上の回答が寄せられています。

試しにのぞいてみてはいかがでしょうか?

id:kuromajosan

なるほど!

私は本が大好きなので、その「ウォーターシップ・ダウンのウサギたち」に興味を持ちました。

まだ小学校6年生なので、難しいかもしれませんが、二つとも読んでみようと思います。

有難うございます!!!!

2011/07/24 18:28:00
id:nawatobi_penguin No.2

nawatobi_penguin回答回数696ベストアンサー獲得回数992011/07/24 13:06:37

座敷わらしをきっかけにほのぼの家族のきずなが深まる物語りです。

5人家族で比較的質問者さんに歳が近い人物もいるのでお勧めです。

愛しの座敷わらし

愛しの座敷わらし

id:kuromajosan

座敷わらしですか・・・

ホラーとか、グロいのとか、大好きなんで、妖怪系も面白いかもしれませんね・・・。

今度読んでみます。

有難うございます!!!!

2011/07/24 18:29:36

コメントはまだありません