はてなからメールが来ました。

2人のユーザーが私のファンになってくれたそうなのですが、別にメッセージが添えられているわけでもなく「だから何?」って感じなんですけど・・・。
特に何もしないでいいですか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/07/23 21:41:48
  • 終了:2011/07/23 22:32:14

ベストアンサー

id:grankoyama No.3

グラ娘。回答回数560ベストアンサー獲得回数1702011/07/23 22:10:05

ポイント60pt

わたしは、特に何もしませんでした。

かなり後になってから、一部の方についてはこちらかもファンになって『フレンド』になりましたが、それは理由があってのことです。

どうも、人力検索をメインでやっていると『ファン』というのに馴染めないですよねぇ。

うごメモあたりだと、その場のフィーリングで『お気に入り』登録っていうのをしているのだと思います。みなさん沢山、『フレンド』が居るようですから。ハイクとかでも。

で、その後は自然にお気に入りの人の作品をチェックしたり、コメントしたりコメントして貰ったり、同じお題で顔を合わせたりスターを付けあったりと交流が続くのだと思います。

特段なにかしないといけないってわけでもないような。その後はあくまで自然な流れで。

なんだかよくわからないタイミングでファンになってもらったり、いつの間にかファンが減ってたり。いちいちお礼を言うのも変な感じですし、あんまり気にしてもしょうがないですし。人力検索上でお礼やメッセージを言うのに適切な場所ってないですよね。

「だから何?」

ファンになっておけば、アンテナにその人の活動が載るので、ブックマークとかハイクとかうごメモとかをやっているユーザにとっては、アンテナページで気になる情報(投稿)をチェックできるというメリットが生じてるんですかね。ファンになられる側としては、確かに? ですよね。

感謝の気持ちの表れだったり、これからもよろしくお願いしますという気持ちが具現化したのがお気に入り登録というのもあると思います。かといって、ファンになられた方の質問をこまめにチェックするとか、優先的に答えるとかそんなことをするかしないかはGleamさんの自由だと思います。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

この長さで、このレベルの内容を、よくこんな短時間に書けますね。

素晴らしいです。

私は人力しかしないので、有益な情報をたくさん知ることができました。

感謝いたします。

2011/07/23 22:19:56

その他の回答(2件)

id:satoutyui No.1

むにょ*回答回数191ベストアンサー獲得回数372011/07/23 21:58:29

ポイント30pt

その人と仲よくなりたいと思ったら、

「ファンに登録ありがとうございました」

などのコメントを相手の人に残しておけばいいと思いますよ。

とくにその人に興味が無ければそのままでもいいと思います。

ネット上は仮想空間のようなものだと考えているので、仲良くなりたいとは思わないです。

そのままにしておきます。

2011/07/23 22:02:17
id:miharaseihyou No.2

miharaseihyou回答回数4466ベストアンサー獲得回数5492011/07/23 21:58:36

ポイント15pt

たくさん回答して、フィーリングが合う人が褒めてくれたようなものです。

カラースターもそうですが、勲章をもらったくらいに思うのが正解だと思います。

カラースターをもらったのと同じと考えるのは、わかりやすいですね。

2011/07/23 22:04:30
id:grankoyama No.3

グラ娘。回答回数560ベストアンサー獲得回数1702011/07/23 22:10:05ここでベストアンサー

ポイント60pt

わたしは、特に何もしませんでした。

かなり後になってから、一部の方についてはこちらかもファンになって『フレンド』になりましたが、それは理由があってのことです。

どうも、人力検索をメインでやっていると『ファン』というのに馴染めないですよねぇ。

うごメモあたりだと、その場のフィーリングで『お気に入り』登録っていうのをしているのだと思います。みなさん沢山、『フレンド』が居るようですから。ハイクとかでも。

で、その後は自然にお気に入りの人の作品をチェックしたり、コメントしたりコメントして貰ったり、同じお題で顔を合わせたりスターを付けあったりと交流が続くのだと思います。

特段なにかしないといけないってわけでもないような。その後はあくまで自然な流れで。

なんだかよくわからないタイミングでファンになってもらったり、いつの間にかファンが減ってたり。いちいちお礼を言うのも変な感じですし、あんまり気にしてもしょうがないですし。人力検索上でお礼やメッセージを言うのに適切な場所ってないですよね。

「だから何?」

ファンになっておけば、アンテナにその人の活動が載るので、ブックマークとかハイクとかうごメモとかをやっているユーザにとっては、アンテナページで気になる情報(投稿)をチェックできるというメリットが生じてるんですかね。ファンになられる側としては、確かに? ですよね。

感謝の気持ちの表れだったり、これからもよろしくお願いしますという気持ちが具現化したのがお気に入り登録というのもあると思います。かといって、ファンになられた方の質問をこまめにチェックするとか、優先的に答えるとかそんなことをするかしないかはGleamさんの自由だと思います。

この長さで、このレベルの内容を、よくこんな短時間に書けますね。

素晴らしいです。

私は人力しかしないので、有益な情報をたくさん知ることができました。

感謝いたします。

2011/07/23 22:19:56
  • id:a-kuma3
    いけずぅ。
  • id:Gleam
  • id:a-kuma3
    >「だから何?」って感じなんですけど・・・
    って、はっきり言わなくても。
    「好き」って言われてるなら、それで良いじゃない。
    そういわれてみれば、別の書き方があったのかも・・・。
    もう修正できません。
  • id:s75f83nj-eijy905-kgty23d-5to
    多分、そのファンになった人というのは僕ではないでしょうか?
    質問に答えてくださったのでお気に入りに追加しました。
  • id:s75f83nj-eijy905-kgty23d-5to
    僕には何もしないで良いですよ。
    はい、わかりました。
    登録ありがとうございました。
  • id:alpinix
    入れた方も、入れられた質問者さんもあまり気にされてないようなので参考まで。

お気に入りに入れる実利的な機能の追加としてスターコメントがあります。
    http://s.hatena.ne.jp/help#section5

スターの横にあるちっちゃいコメント欄ですが、これ自分のお気に入りでないとやりとりができません。
    逆にお気に入りに入れているユーザーは自分の書いたスターコメントを読むことができるので、スターコメントを利用する方は不用意にお気に入りを増やさないことも気をつける必要があります。

閉鎖的なシステムなので、人力で使われる例はあまり見かけないですが。
    あるぴにっくすさん、ためになるコメントありがとうございます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません