「スイートプリキュア♪」第23話の感想をお願いします。7/24放送の「ザザ~ン!涙は世界で一番ちいさな海ニャ!」についてです。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2011/07/24 07:44:46
  • 終了:2011/07/31 02:52:16

ベストアンサー

id:nekolove627 No.16

nekolove627回答回数5ベストアンサー獲得回数22011/07/26 16:07:48

ポイント50pt

今回はセイレーンがやっと自分の気持ちに気づく話でしたね

最初の守君とのシーン。響と奏はお父さんを信じよう!など

一人じゃない.との意見にセイレーンは反対意見でしたね。

私も驚きました。でも、セイレーンのしょせん人は一人の

言葉に私もそれに一理あるなぁとおもいました。私も

こんな思いをしたことがあったんで^^;((関係ないですがねw

次の信号でのシーン・・・ここでセイレーンも守君も

本当の気持ちに気づきますよね。お父さんが作ってくれた

人形に守君が本当の気持ちに気づいたあとセイレーンに

守君が気づかせてあげましたね。守君は本当に重要な役ですねw

その後の戦闘シーン。せっかく親子の絆が戻ったのに!!と

セイレーンがそんなこといいますが、相手の言葉に

セイレーンは言葉をなくしてプリキュアになることも

恐れてしまいましたね。ですが、ここでハミィの感動の言葉!

プリキュアの資格なんていらない。セイレーンは今どうしたいの?

のようなことを聞いてましたね。それにセイレーンは

プリキュアになる!との決心を決め変身しましたね!

変身では、前のあまり変わってないですが、私には

今回の変身はキラキラ輝いているように見えました。

そして、ビートの必殺技!どれもかっこよかったですね!!

「ビートさんかっこよすぎ!!\\\\\\\」と興奮気味でしたw

最後の感動のシーン・・・思わず私も涙が湧き出てきました;;

セイレーンはすべて言いましたね。何故マイナーランドの歌姫に

なってしまったのかとかどうしてプリキュアになるのを拒んだのかなど

すべてが分かった後セイレーンの叫ぶ(?)シーン!!

そこには驚きましたがセイレーンが言っている内容には

とても感動しました!!次回も楽しみです♪

id:Qamoonlight

いつも読み応えのある感想をありがとう。そしてnekolove627さんの作品を楽しんで見るスイッチが入ったらしいことが嬉しいわ。

キュアビートのバンク(繰り返し使われる映像)は、とても綺麗ね。響と奏がちょっと可哀相に思ってしまうほど綺麗かも知れないわね。

2011/07/31 01:55:54

その他の回答(20件)

id:zz-z No.1

はしさん回答回数374ベストアンサー獲得回数362011/07/24 08:49:30

ポイント10pt

守が10歳って聞いたとき「同い年ww」って思わず言ってしまいました。セイレーン「こんなに人がいるのに、ひとりぼっち…。」守「僕も…一人ぼっち…」って言ったとき、「プリキュアってこんなに悲しい話だっけ…」と考え直してしまいした。あと今回の変身のシーンの時、響とかなでが「せっかく親子の絆を取り戻したのに…絶対に許さない!」っていう言葉が変身する前の言葉のなかで、一番いい言葉だとおもいました。

id:Qamoonlight

慌てた感想だけれどありがとう。自分と同い年の登場人物がいたことを伝えたかったのね。

2011/07/31 00:55:08
id:hanada0511 No.2

はなだ回答回数7ベストアンサー獲得回数02011/07/24 11:29:33DSから投稿

ポイント3pt

えっ!と思いました。

プリキュアにこんなお話があるとは

おもわなかったです。

id:Qamoonlight

これまでも他のプリキュア(作品)を観たようね。次はそのあたりを詳しくお願いね。

2011/07/31 00:56:32
id:nacyux2 No.3

はるo回答回数13ベストアンサー獲得回数02011/07/24 11:34:42DSから投稿

ポイント3pt

プリキュアってこんな悲しいアニメだっけ?

っておもいました!!

id:Qamoonlight

何と比べたのかしら? 次はもう少し詳しくお願いね。

2011/07/31 00:57:56
id:mirakurutoshiki No.4

mirakurutoshiki回答回数157ベストアンサー獲得回数32011/07/24 12:44:31

ストーリーがいい

id:Qamoonlight

ポイントをたくさん欲しいときの感想じゃないわよ?

2011/07/31 00:59:47
id:nokano515 No.5

さき♪回答回数16ベストアンサー獲得回数12011/07/24 12:52:59

ポイント5pt

セイレーンが泣いてるとこもかわいかった。セイレーンが泣いてるとこみたらじぶんまでなきそうになった……。 

id:Qamoonlight

じぶんまでなきそうになった…のは、どうしてかしらね?

2011/07/31 01:01:36
id:yumasanosuke No.6

yumasanosuke回答回数10ベストアンサー獲得回数02011/07/24 15:28:50

意外な展開内容

id:Qamoonlight

感想になってないわ。

2011/07/31 01:02:00
id:satoutyui No.7

むにょ*回答回数191ベストアンサー獲得回数372011/07/24 15:48:53

ポイント20pt

なんか、プリキュアも年々話が進化してるんだなぁと思いました。

昔はもっと、恋愛とか、ギャグとか、とりあえず可愛いのがいて、

変身がよかったらいい気がしてましたけど、

あれはなんか、悲しい感じの話で今までプリキュアになかった感じがしました。

id:Qamoonlight

はじめまして、かしらね。

昔の作品も、みかえしてみたら印象が違うかも知れないわよ?

2011/07/31 01:06:40
id:yk1997kobba No.8

こっば回答回数2400ベストアンサー獲得回数2122011/07/24 19:19:55

ポイント30pt

今回は悲しいお話でしたね。

でも完結に良くなっていいと思います。

で、


本当すごいですね。

シーンとか友情とかいろいろ。

だけどもうひとつすごいところがありますね。

それは、登場人物の気持ちや思いがゴロゴロ変わるところですね。

セイレーンだって言葉一言で行動や気持ちが180度回転したし、

何かへんなように見えてしまいました。

内容とかはいいけれど

そんなふうに言葉ひとつでゴロゴロ変わるようにはしてほしくないと思います。

id:Qamoonlight

私にも、登場人物の心情の変化が無理矢理に感じられたわ。

でも今回の作品で、ここでのセイレーン(エレン)の葛藤を細かく描写して欲しかったかと言うと違ったかも知れないので、ちょっと無理矢理な速いテンポの展開でも仕方なかったのかなぁと思っています。

2011/07/31 01:10:43
id:takuni10s No.9

オメガR‐124回答回数48ベストアンサー獲得回数22011/07/24 21:08:41

ポイント30pt

思ったんですけどw

人間は1人でけでは生きていけないと思いますww

人間は協力しないと生きていけないですからw

もし人間が協力しない一匹狼みたいな存在だったならば今この世界を支配できて無かったろうですしww

それに多勢に無勢!!人間の一匹狼なんて弱者ですからねww

それなのに強くなって1人で生きてくなんてそんなのもう人間じゃないでしょ?

まぁ余程のサバイバル力が無ければ生きていかれないでしょうww(今の社会にサバイバルもクソもねぇ!!)

それなのにセイレーンさんったら勝手なこと言って優越感?に浸ってるんじゃないと思いますww

自分が良く分かってるみたいな言い振りして勝手な言ってそんな奴が一番世の中知ってないんだよと思いますww

勝手な思い込みはいけませんよ?回りは違うかもしれないしねww

分かち合っていくそれこそが人間の取得じゃないでしょか?私はそう思いますww

なんか違うこと言ってしまいましたね?

感想といえば響と奏のセイレーンの言い方がおかしかったww

坂に聞こえたww坂って何?とか思ったけど2回目で聞き取れたww

ハミィはちゃんといえてたのにね?

なぜ?

id:Qamoonlight

あら? 今回は随分熱いわねぇ。

セイレーンは「スレているけれど意外と子ども」なのかも知れないと、私は思ったわ。対するハミィは歴代のぬいぐるみ(妖精etc.)の中で、いちばん「人間が出来ている」のかも知れないと思ったわ。

2011/07/31 01:15:55
id:hokke-ookami No.10

hokke-ookami回答回数24ベストアンサー獲得回数72011/07/25 06:53:33

ポイント40pt

これまで終盤にあわただしく行われていたバトルが、後半開始早々に始まってボリュームもあり、戦闘美少女物として良かったのではないかと思います。

キャラクターデザインの高橋晃が作画監督で、アクションも日常も良い作画でしたしね。


罪の自覚を吐露して仲間に受けいられる展開はシリーズ前々作『フレッシュプリキュア!』の中盤とほぼ同じですね。しかし周囲が大人物すぎて演出も過剰で嘘くさかった前々作と違い、自分と似た状況で世をすねた少年とともに孤独に歩んで罪と向き合った今作は相応に説得力がありました。

あとは結末が良ければ完璧だったのですが、改心の言葉を崖から海へ叫ぶという2時間ドラマな描写で、「う~ん……」となったり。これまでプリキュアを騙してきたペンダントの破片を持ち歩いていて、それを捨てて改心の気持ちを表現するとか、他の演出方法もあったのじゃないかしらん。

id:Qamoonlight

久しぶりで、ありがとうございます。

見落としそうでしたが、確かに今回のバトルは水準以上だったと思います。ラスト(結末の海に叫ぶ)も含めてお話の作りの部分には不満と言うか違和感があったのですが、逆に次回以降が期待出来るのではないかと考えています。キュアビートにはきっと、前々作のパッションさんとは別な立ち位置での活躍が予定されているのではないでしょうか?

2011/07/31 01:26:45
id:mmm-ddd No.11

mmm-ddd回答回数22ベストアンサー獲得回数12011/07/25 06:58:29

オオオオ

id:Qamoonlight

・・・・

2011/07/31 01:27:02
id:rm0908 No.12

スライム回答回数31ベストアンサー獲得回数22011/07/25 15:05:14

ポイント5pt

とても内容が悲しかったです。

セイレーンは意外にやさしい一面があったんだなあと思いました。

id:Qamoonlight

そうね。

私にとっては─、元々やさしかったセイレーンが一時的にでもメフィストにつくようになった経緯が、彼女が自分で理解している内容を言葉にして説明した通りだけとは信じられなかったわ。

2011/07/31 01:30:50
id:iloveyou-3138 No.13

さやか回答回数9ベストアンサー獲得回数02011/07/25 19:15:27

ポイント20pt

現実味のあるアニメって感じがしました。


2人がぶつかった人がまもるくんのお父さんだろうってのは

…誰でも思いますよねwww←


キュアビートって髪からギターの音出てませんでしたかっ!?

妹が言ってたんで…ww


案外、見入ってしまいましたw

id:Qamoonlight

髪からギターの音。ムーンライトとしては、ちょっと美味しいところを奪われた気分よ。

妹さんと、次もいっしょに見てあげてね。

2011/07/31 01:34:32
id:kiroiro8185 No.14

みわたる#回答回数39ベストアンサー獲得回数42011/07/25 19:27:07

ポイント20pt

私、父がいないんですが、まもるの気持ち少し分かったような気がしました。

セイレーンも優しくってすてきなお話だったと思います。

id:Qamoonlight

見る人によって作品から感じられることは、変わってくるのね。

私の父は、いない訳ではないけれど・あんな風に甘えられる相手ではなくなってしまっているので、少しフクザツだったわ。

2011/07/31 01:42:28
id:EX727R No.15

ゼロ回答回数9ベストアンサー獲得回数02011/07/26 08:09:27

ええ!?

id:Qamoonlight

ゼロ(^◇^)さんの回答履歴を見たけれど、こんなに短いのは私の質問への回答だけね。私は、みんなに協力してもらって「知らないことを答えるのはやめよう」キャンペーンをするのがいいと思うわ。

2011/07/31 01:46:23
id:nekolove627 No.16

nekolove627回答回数5ベストアンサー獲得回数22011/07/26 16:07:48ここでベストアンサー

ポイント50pt

今回はセイレーンがやっと自分の気持ちに気づく話でしたね

最初の守君とのシーン。響と奏はお父さんを信じよう!など

一人じゃない.との意見にセイレーンは反対意見でしたね。

私も驚きました。でも、セイレーンのしょせん人は一人の

言葉に私もそれに一理あるなぁとおもいました。私も

こんな思いをしたことがあったんで^^;((関係ないですがねw

次の信号でのシーン・・・ここでセイレーンも守君も

本当の気持ちに気づきますよね。お父さんが作ってくれた

人形に守君が本当の気持ちに気づいたあとセイレーンに

守君が気づかせてあげましたね。守君は本当に重要な役ですねw

その後の戦闘シーン。せっかく親子の絆が戻ったのに!!と

セイレーンがそんなこといいますが、相手の言葉に

セイレーンは言葉をなくしてプリキュアになることも

恐れてしまいましたね。ですが、ここでハミィの感動の言葉!

プリキュアの資格なんていらない。セイレーンは今どうしたいの?

のようなことを聞いてましたね。それにセイレーンは

プリキュアになる!との決心を決め変身しましたね!

変身では、前のあまり変わってないですが、私には

今回の変身はキラキラ輝いているように見えました。

そして、ビートの必殺技!どれもかっこよかったですね!!

「ビートさんかっこよすぎ!!\\\\\\\」と興奮気味でしたw

最後の感動のシーン・・・思わず私も涙が湧き出てきました;;

セイレーンはすべて言いましたね。何故マイナーランドの歌姫に

なってしまったのかとかどうしてプリキュアになるのを拒んだのかなど

すべてが分かった後セイレーンの叫ぶ(?)シーン!!

そこには驚きましたがセイレーンが言っている内容には

とても感動しました!!次回も楽しみです♪

id:Qamoonlight

いつも読み応えのある感想をありがとう。そしてnekolove627さんの作品を楽しんで見るスイッチが入ったらしいことが嬉しいわ。

キュアビートのバンク(繰り返し使われる映像)は、とても綺麗ね。響と奏がちょっと可哀相に思ってしまうほど綺麗かも知れないわね。

2011/07/31 01:55:54
id:kyadutyo No.17

kotoba回答回数31ベストアンサー獲得回数12011/07/28 15:32:32

ポイント7pt

暫く見ていませんでしたがいろいろ変っていてビックリしました。悲しいお話でしたね。でも見入ってしまいました。いろんな展開があって面白かったです。

id:Qamoonlight

はじめまして。

kyadutyoさん(ことばなんていらないさん)が見入ってしまった理由を、言葉にして教えてくれたら嬉しいわ。

2011/07/31 01:59:39
id:YYYYYYYY No.18

よっしぃ∞回答回数15ベストアンサー獲得回数02011/07/29 16:21:11

えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いや待てよ……………これは…夢か・・・・

id:Qamoonlight

感想には、少なくとも他人に読ませるようにはなっていないわねぇ。

2011/07/31 02:01:28
id:km1026 No.19

こうた\(^o^)/回答回数148ベストアンサー獲得回数52011/07/29 18:30:52

ポイント10pt

5日過ぎてからとっていたビデオで

妹と見ました。


悲しいお話でした。

セイレーン(キュアビート)は優しかったですね。。

id:Qamoonlight

いっしょに見る人がいるのは、良いわね。ある程度は、会話とかしながら見ているのかしら?

2011/07/31 02:05:53
id:NEKOPANTI No.20

みくぷRん回答回数26ベストアンサー獲得回数12011/07/30 07:31:36

ポイント20pt

スイートプリキュアには悲しいお話は初ですかね?

まもる君についてはお父さんと絆を戻すところがいいなと・・・・

個人的にですが私はこの部分が一番感動できたと思いました

プリキュアの資格なんていらないじゃあセイレーンはどうしたいの?

という言葉が私の心を打ったかなぁ・・・

セイレーンがプリキュアを拒んでいる理由マイナーランドの歌姫になったわけを教えてくれましたね 本当にプリキュアって奥が深いですよね

id:Qamoonlight

セイレーンが自分で言葉にした以上に、まだ他にも「わけ」があると私は思うの。作品のファンとしての妄想だけれどね。

2011/07/31 02:10:10
id:katabekkam No.21

katabekkam回答回数9ベストアンサー獲得回数12011/07/30 23:15:16DSから投稿

ポイント50pt

さて、今回のお話では、いつもの人達だけではなく、「まもる」と、まもるの

「パパ」が、出てきましたね。

パパが、一年間も、はなれるのは、

いやという、まもる君の、気持ちも、

わからなくは、ないですよね。

それでもやっぱり、パパは、

行かなければならないので、仕方がないと

おもいます。でも、エレンとまもるは、

そうは思いませんでしたよね。そのあと、

まもるは、かばんの中に入っていた、人形をみて、パパは、いつもまもるのことを、

思っていたことに、気づきましたね。

それでも、エレンは気づいていません。

でも、まもるが

「お姉ちゃんにもいるんでしょ?好きな人、好きになりたい人。」

といってエレンは、気付きましたね。

そして、エレンが、

「戻ろっか」

と言ったときの表情が、とてもかわいかったです。戻ってすぐに、ネガトーンと

戦うことになってしまったプリキュア、

戦っている途中に、エレンが、

「こんなひどいこと、やめて」

といって、トリオザマイナが、エレンに

むかって、

「きさまが、さんざんやってきたことではないかぁ!!!」

という言葉に、エレンは、プリキュアの、

資格について、また考えてしまいました。

でも、そのあと、ハミィがセイレーンに

いった言葉にぼくは、じ~んとしました。

そして、エレンは心をうごかされましたね

それでクライマックスは、エレンが、

海にむかって本音をいっておわりましたね

今回キュアムーンライトさんに、言いたい

ことが、二つあります。

一つ目、キュアムーンライトさんは、

ガンダムというアニメを、しっていますか?

なぜそのような事を聞くかというと、

トリオザマイナの必殺、

「トリプルマイナボンバー」

が、ガンダムで言う、

「ちょうきゅうはおうでんえいだん」

と、同じだからです。やることがないとき、しらべてみてください。

二つ目、キュアムーンライトさんは、

始めと、終わりが、エレンの言葉だった

ことに、きづきましたか?

「私はこれから、どうしたらいいんだろうう」

で始まり、

「ありがとう」

で終わりましたよね。でも、始めは、

これれから、どうしたらいいのか、わからない、不安な気持ち、

終わりは、仲間がいることの、感謝の気持ち。

エレンの言葉という所は同じだけど、

そのときのエレンの気持ちが、全然違う。

プリキュアは、ストーリーがいいだけでは

なく、興味深い所があるとこも、とてもいいと思いました。

id:Qamoonlight

とても素敵な感想をありがとう。

残念ながらガンダムはシリーズの名前くらいしか知らないけれど、Gガンダムであれば父が興味を持っているようです。スーパーロボット大戦のゲームに登場したのを見て「いつか借りて観てみたい」と言っていたのを覚えているわ。

トリオザマイナーの放ったあの技を見たときは、前作ハートキャッチプリキュア!の母の日のお話(第14話)でデザトリアンがスナッキーたちを3人放った技を思い出したわ。「超級覇王電影弾」は一人で体当たりする技のようね。そのうち父がDVDを借りて来て・私にも観るように勧めたら、映像作品で確認できるかも知れないわね。

2011/07/31 02:42:00

コメントはまだありません