面接の事前提出書類に志望理由を書いてるのに面接の際にわざわざ聞いてくるバカな人事っているんですか?


某市役所はまったく聞いてきませんでしたが。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/07/24 12:20:58
  • 終了:2011/07/24 13:05:51

ベストアンサー

id:gtore No.3

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372011/07/24 12:53:38

やはり、実際に話してもらうことで、

熱意ややる気を見ているのだと思いますよ。

文面ですごいことを書いていても、

いざ話をきいてみると、棒読みで説得力がないような場合は、

不採用にされても仕方がないですからね。

その他の回答(2件)

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4546ベストアンサー獲得回数18962011/07/24 12:39:28

自分で書いたはずの事前提出書類に書いた志望動機を覚えて無いようなやつをふるい落とすために、聞いてくるかもしれません。

id:hamamatsu100

そうですね。気をつけておきます。

2011/07/24 13:05:04
id:seble No.2

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172011/07/24 12:50:34

容疑者を尋問する場合、同じ事を何度も繰り返し聞きます。

嘘の場合、何度もしゃべっているうちに先に言った事と違う事や矛盾した事を言いやすいです。

ま、だからって単に記憶違いだったりして、絶対に嘘だとは言い切れないんですけどね。

単純反復作業の仕事だったら、同じ事でも平気で繰り返せないような人には無理でしょ。

id:gtore No.3

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372011/07/24 12:53:38ここでベストアンサー

やはり、実際に話してもらうことで、

熱意ややる気を見ているのだと思いますよ。

文面ですごいことを書いていても、

いざ話をきいてみると、棒読みで説得力がないような場合は、

不採用にされても仕方がないですからね。

  • id:Beirii
    志望理由を聞くのが目的ではないからですね。
    面接での質問は、多くの場合、回答そのものとは違うところを見ます。
    そうでなければ、そもそも面接をする必要はないと思いませんか?
    入社試験だけでいいですよね。
  • id:hamamatsu100
    やらまいか 2011/07/25 19:27:49
    >ベイリーさん

    そうですね。内定者の面接での問答を聞くと別にすごいことは言っていませんでした。

    話してる時の表情などいろいろ見てるんでしょうね。