MySQLの文字コード設定について質問です。


Web系開発初心者独学中です。現在、ローカルPCにxampp(ver1.7.2)をインストールしwordpressやらいろいろインストールしていじっています。

MySQLAdminで見たところ、ログイン後のトップページには
「MySQL の文字セット: UTF-8 Unicode (utf8)」

とあるのですが、
MySQLモニターを起動してstatusコマンドを打つと、
server characterset,client charactersetともにlatin1と表示されます。

これはUTF-8に変えるべきでしょうか?あるいは、もっと他の文字コードがよいのでしょうか?
今現在、この設定で困ってはいないので、今後不都合がおきるのか、よくわかりません。

まだローカルxamppでの開発ですが、近いうちに安めのサーバー(さくらとかロリポ)で作ったwebサービス(テンプレカスタマイズしたwordpress、phpで作ったwebサービスなど)を公開したいと思っています。

MySQLの文字コード設定は何がおすすめか、その理由も合わせて教えていただけますとありがたいです。

なにとぞよろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/07/24 14:49:53
  • 終了:2011/07/26 15:01:32

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4584ベストアンサー獲得回数19242011/07/24 17:16:02

ポイント160pt

ざっくり言うと、charset が latin1 ということは、漢字のような文字 (多バイト文字) については、自力でよろしく、ということです。

良くも悪くも、余計な変換が入らず、そのまんまデータのやり取りや保存が行われます。


http://ja.wikipedia.org/wiki/ISO/IEC_8859-1

Wiki ですが、↑のページを見て、何のこっちゃ、という感じであれば、UTF-8 などにしておいた方が無難です。


後で変換することもできなくはないですが、charset とダンプファイルについての知識は必要になります。

http://railspress.matake.jp/mysql%E3%81%AB%E6%97%A2%E3%81%AB%E5%AD%98%E5%9C%A8%E3%81%99%E3%82%8B%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B9%E5%86%85%E9%83%A8%E3%81%AE%E6%96%87%E5%AD%97%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89


MySQLの文字コード設定は何がおすすめか、その理由も合わせて教えていただけますとありがたいです。

仕事でやってる場合には、過去に作られたデータを扱う必要があるから、

という理由で文字コードを選択するときはありますが、

新規にデータを作り出すときで、Unicode 系以外の文字コードを選択する理由は

思いつきません。

その他の回答(2件)

id:km1981 No.1

km1981回答回数429ベストアンサー獲得回数492011/07/24 15:01:47

ポイント70pt

WordPress2.2以降ではUTF-8が標準エンコードなので

UTF-8にしたほうがいいです


UTF-8にしたほうが日本語の難しい漢字も使えるし

中国語や韓国語などとの共存もできるので便利です


データベースのエンコードは一度決めてしまうと変更が難しいので

僕は最初からUTF-8にすることをおすすめします

id:tomoko2

早速のご回答ありがとうございます。

server characterset,client charactersetともにlatin1からutf-8に変更するほうがよいのでしょうか?

2011/07/24 15:11:23
id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4584ベストアンサー獲得回数19242011/07/24 17:16:02ここでベストアンサー

ポイント160pt

ざっくり言うと、charset が latin1 ということは、漢字のような文字 (多バイト文字) については、自力でよろしく、ということです。

良くも悪くも、余計な変換が入らず、そのまんまデータのやり取りや保存が行われます。


http://ja.wikipedia.org/wiki/ISO/IEC_8859-1

Wiki ですが、↑のページを見て、何のこっちゃ、という感じであれば、UTF-8 などにしておいた方が無難です。


後で変換することもできなくはないですが、charset とダンプファイルについての知識は必要になります。

http://railspress.matake.jp/mysql%E3%81%AB%E6%97%A2%E3%81%AB%E5%AD%98%E5%9C%A8%E3%81%99%E3%82%8B%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B9%E5%86%85%E9%83%A8%E3%81%AE%E6%96%87%E5%AD%97%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89


MySQLの文字コード設定は何がおすすめか、その理由も合わせて教えていただけますとありがたいです。

仕事でやってる場合には、過去に作られたデータを扱う必要があるから、

という理由で文字コードを選択するときはありますが、

新規にデータを作り出すときで、Unicode 系以外の文字コードを選択する理由は

思いつきません。

id:hiromasao No.3

Hiromasa回答回数4ベストアンサー獲得回数12011/07/24 17:56:36

ポイント70pt

official buildのmysqlだとdefaultのcharacter setがlatin1、collationがlatin1_swedish_ciになっています。データベースごとに設定できるので気にしなくても良いと思いますが、変更したい場合、sourceからのbuildが必要です。

コメントはまだありません