焼肉屋さん以外の牛肉は安全ですか?

内部被曝した牛が問題になっていますが
焼肉屋さん以外の牛肉(ファストフードとかコンビニ弁当)は安全ですか?
加工された食品は産地がわからないの不安です
しばらくは国産牛肉は食べない方がいいのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/07/24 14:58:14
  • 終了:2011/07/30 09:17:47

ベストアンサー

id:kou-tarou No.6

koutarou回答回数653ベストアンサー獲得回数812011/07/24 23:37:45

ポイント100pt

(1)焼肉屋以外の牛肉(ファストフードとかコンビニ弁当)は安全?

安全と言いきれる情報が、あまりにも少ない感じがします。


大丈夫と言われながら、「セシウム汚染牛」が全国に販売されたことが判明するやいなや、

政府は「福島の肉用牛に出荷制限、移動も禁止」、福島県に指示したと発表しています。


また、儲かれば、なんだっていいんだ!というような企業もあるので、

安全だとは言いきれないと思います。


大手スーパーでも、商品表示が「神奈川県産など」「福島県、千葉県産など」のように、

「など」という表示を見かけるようになりました。


みんな安くても買っていません。中国産、うなぎ偽装事件のときのようですね。


焼肉屋も、大きな影響がでているようですね。

生肉ユッケの食中毒事件、セシウム汚染牛で、お客が激減しているようです。


(2)国産牛肉は食べない方がいい?

世界基準で見た場合、牛肉の輸入を禁止している国々もあります。


日本食品の輸入制限について


・顔が二つの牛

http://google7.blog88.fc2.com/blog-entry-1046.html

福島はスリーマイル事故以上の放射能を放出中。


・核は大地に刻まれていた

http://www.dailymotion.com/video/xhq2hv_yyyyyyyyyyy-yyy-yyyyy-3_tech

内部被爆。おばちゃんは語る。


牛肉以外、豚、鳥肉は大丈夫なのか。こちらも心配なところです。

米トレーサビリティ法のような制度ができれば、多少は安心して食べられる

と思うんですがね。

id:km1981

具体的な回答をありがとうございます

2011/07/27 08:52:34

その他の回答(6件)

id:yumasanosuke No.1

yumasanosuke回答回数10ベストアンサー獲得回数02011/07/24 15:39:10

ポイント30pt

おそらく現時点では明確なことって分からないと思います。

自己判断するしかないでしょうね・・・。

ちなみに、私は食べています。

id:km1981

自己判断ですか・・・

2011/07/27 08:48:57
id:satoutyui No.2

むにょ*回答回数191ベストアンサー獲得回数372011/07/24 16:18:07

ポイント30pt

それは、あなたが住んでいる地域によっても

内部被ばくした牛肉が使われる度合いは変わると思います。

もし、食べてしまったとしてもすぐに症状が現れるわけではありません。

何度も食べているとなるので

そんなに気にしすぎることはないと思いますよ。

ちなみにわたしは食べます。

id:km1981

東京23区に住んでいるのですが

どう思いますか?

気にすることはないですか?

2011/07/27 08:49:44
id:hataraku-765 No.3

スターライト回答回数5ベストアンサー獲得回数02011/07/24 18:13:05

ポイント30pt

やっぱり被爆したまわりの地域ではたべないほうがいいです!

id:km1981

東京23区に住んでいるのですが

どう思いますか?

食べない方がいいですか?

2011/07/27 08:50:14
id:hataraku-765 No.4

スターライト回答回数5ベストアンサー獲得回数02011/07/24 18:14:10

あ、すいません。

id:km1981

回答になってません

2011/07/27 08:50:30
id:gon0604 No.5

gon0604回答回数505ベストアンサー獲得回数92011/07/24 21:48:13

ポイント30pt

今の日本だと国産牛としか書かれていないので産地がわかりませんから

不安ですよね・・・。なので、私は九州に住んでますので、地元のJAが

やってる直売所で地元産と明記してあるお肉を買っています。

割高ですが、子供がいるので安心を買うと考えています。懐は痛いですが。

id:km1981

ありがとうございます

でもファストフードとかコンビニ弁当には産地が書かれていません

2011/07/27 08:51:30
id:kou-tarou No.6

koutarou回答回数653ベストアンサー獲得回数812011/07/24 23:37:45ここでベストアンサー

ポイント100pt

(1)焼肉屋以外の牛肉(ファストフードとかコンビニ弁当)は安全?

安全と言いきれる情報が、あまりにも少ない感じがします。


大丈夫と言われながら、「セシウム汚染牛」が全国に販売されたことが判明するやいなや、

政府は「福島の肉用牛に出荷制限、移動も禁止」、福島県に指示したと発表しています。


また、儲かれば、なんだっていいんだ!というような企業もあるので、

安全だとは言いきれないと思います。


大手スーパーでも、商品表示が「神奈川県産など」「福島県、千葉県産など」のように、

「など」という表示を見かけるようになりました。


みんな安くても買っていません。中国産、うなぎ偽装事件のときのようですね。


焼肉屋も、大きな影響がでているようですね。

生肉ユッケの食中毒事件、セシウム汚染牛で、お客が激減しているようです。


(2)国産牛肉は食べない方がいい?

世界基準で見た場合、牛肉の輸入を禁止している国々もあります。


日本食品の輸入制限について


・顔が二つの牛

http://google7.blog88.fc2.com/blog-entry-1046.html

福島はスリーマイル事故以上の放射能を放出中。


・核は大地に刻まれていた

http://www.dailymotion.com/video/xhq2hv_yyyyyyyyyyy-yyy-yyyyy-3_tech

内部被爆。おばちゃんは語る。


牛肉以外、豚、鳥肉は大丈夫なのか。こちらも心配なところです。

米トレーサビリティ法のような制度ができれば、多少は安心して食べられる

と思うんですがね。

id:km1981

具体的な回答をありがとうございます

2011/07/27 08:52:34
id:Baku7770 No.7

Baku7770回答回数2831ベストアンサー獲得回数1812011/07/25 15:06:24

 というか今回の内部被曝牛以前から、消費者側の安全を厳格にすればコンビニ弁当の牛肉は勿論、若い世代は食べられるものがほとんどなくなって餓死するしかないというのが実情です。

 間違いないのはBSE問題にも関わらず結局外圧に押し切られた米国産牛肉。吉野家の牛丼もマクドナルドのハンバーガーこれらは確実に米国産です。他にも価格を抑えるために米国産の牛肉を使っているレストランは多いですよ。

 国産牛も今回の話しで被災地産でなければ大丈夫と誤解したというか、国民のほとんどが食品表示・安全に対して無知であるということを露呈させただけの話しです。福島で生まれ育って原発事故後に松阪に移動させただけで松阪牛ですからね。

 魚だって水揚げ港で産地が決まりますから、九州の港に運ばれれば福島沖で釣れたことなんて誰にもわかりません。

 BSEが問題とされた当時、困った業者の中に仙台の牛タン屋があったのを覚えていますか?仙台名物だから国産牛を使っているだろうと消費者が思い込んでいただけで、実は米国産の牛の舌を使っていたんでしたね。

 回答にも九州の地元産と書かれているものしか食べないというのがありましたが、確かに九州に東北の牛が運ばれる可能性は低いのですが、本州内であれば実は福島で生まれ育った牛だったという可能性は高いでしょう。

 ですから、今更内部被曝の可能性があるから国産牛は駄目だというなら、ヤコブ病に感染する危険に晒されることになってしまうでしょうし、野菜や果物では逆に国産なら許されない農薬が使われていたりしますので、それにより奇形児が産まれたり癌に冒される可能性が出てきます。

 私は関西在住ですが、今回の食肉牛による内部被曝を心配されるのなら、3~4月時点に都内で生活していた方は同程度の放射性物質を既に取り込んでいる可能性が高いと言えば今回の問題の本質が理解していただけるでしょうか。

 今回の報道を機会に食べないとかといった極端な行動に走るのではなく、現在も抱えている食の安全に関する問題についてあらためて学ばれて、次世代の食を安全なものにするといった活動をされてはどうでしょうか。

id:km1981

何を言っているのかわかりません

放射線被曝とヤコブ病とどういう関係にあるのですか?

2011/07/27 20:04:27

コメントはまだありません