自分が過去に見た映画やDVDなどの映像作品の履歴データベースを作成できるサービスやアプリがあれば教えてください。


例として、私が知っているサービスでは以下のような欠点があると考えています。

映画.comでは当然ながらDVDパッケージ化されたTV番組のレビューはできません。
http://eiga.com/

TSUTAYA DISCASは同サイト内でレンタルした作品しか履歴に残せません。
(最近は、実店舗との連携サービスを試みているようですが。)
www.discas.net/

メディアマーカーではパッケージ化された作品でなければ登録できません。
http://mediamarker.net/

これらを統合して記録しておけるものを探しています。
細かなレビューやソーシャル機能等は、あればいいかも程度です。

また、現在そのようなサービスがない場合、需要があると思われますか?

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/07/24 19:41:56
  • 終了:2011/07/31 19:45:02

ベストアンサー

id:OhYeah No.2

オーイェー回答回数81ベストアンサー獲得回数142011/07/24 21:13:06

パッケージ化されていない作品もということになると、

mixiレビューはどうでしょうか?

DVD(Blu-Ray含む)と、劇場映画がカテゴリとして存在します。

ただ、"今年は映画何本見た" などのまとめ機能がありませんので、

履歴データベースとして、閲覧履歴+αの情報を後で取り出すという際には不向きですが…

id:suginoy

mixiは統合された使い方ができるのですね。

ちょっと試してみようかと思いますが、

以前音楽サービスがすぐ終了になったことがあるので、

サービスの継続性が気になりますね。

2011/07/28 08:42:51

その他の回答(1件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13538ベストアンサー獲得回数11982011/07/24 19:44:50

ツタヤの場合は、店舗でレンタルで借りたものの履歴を 見ることが出来ますよ。

http://www.phileweb.com/news/hobby/201104/01/662.html

あと ゲオとかも。

http://nori510.com/archives/741


複数のレンタル屋を利用している場合は、それらが統合されて履歴が見れれば便利かとは思いますが、オンラインならともかく実店舗では そのような需要は少ないような気がします。

id:OhYeah No.2

オーイェー回答回数81ベストアンサー獲得回数142011/07/24 21:13:06ここでベストアンサー

パッケージ化されていない作品もということになると、

mixiレビューはどうでしょうか?

DVD(Blu-Ray含む)と、劇場映画がカテゴリとして存在します。

ただ、"今年は映画何本見た" などのまとめ機能がありませんので、

履歴データベースとして、閲覧履歴+αの情報を後で取り出すという際には不向きですが…

id:suginoy

mixiは統合された使い方ができるのですね。

ちょっと試してみようかと思いますが、

以前音楽サービスがすぐ終了になったことがあるので、

サービスの継続性が気になりますね。

2011/07/28 08:42:51

コメントはまだありません