百年ほど前に、近代化をしたからニッポンが強くなったなら、

また、近代化すればというのは単純過ぎますか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/07/24 23:34:51
  • 終了:2011/07/31 23:35:03

回答(2件)

id:miharaseihyou No.1

miharaseihyou回答回数4516ベストアンサー獲得回数5642011/07/24 23:57:18

当時の近代化は技術面と精神面で行われました。

技術面は先進的な機械技術の導入です。

精神面はキリスト教対策の刷新といえます。

国家神道を前面に押し出して、列強からの圧力に対抗しました。

現時点で残念ながら日本は最先端にあります。

技術的にはこれ以上は難しい。

精神面でも対応するべき相手がいない。

物質的な豊かさが欲望の質と量を低減させ、物心両面でのデフレスパイラルが雁字搦めにゆるゆると進行する。

これが良いのか悪いのか?

このまま進行すると省エネにはなります。

人口減と経済規模の縮小と消費の縮小と財政破綻とがセットで実現するでしょう。

国は潰して立て直せば良い。

別に現在の借金だらけの日本が倒産しても、歴史的な目で見れば刷新して新国家を樹立すれば問題ありません。

あるいはデフォルトも「選択肢」の一つです。

借金を取り立てられなくなって困るのは銀行でしょう。

積極的に(もちろん変革となれば血を見ます)変革を推進する理由がないのです。

じり貧の現状追認で被害の拡大を最小限度にとどめるのが無難。

よって近代化のしようも無いし意味も無い。

却下せざるをえません。

id:surippa20

とても参考になりました。

皆様ありがとうございます。

2011/07/29 23:07:08
id:papavolvol No.2

papavolvol回答回数1073ベストアンサー獲得回数1982011/07/25 09:45:07スマートフォンから投稿

その考え方は、実際に検討されていることと、当てはまる部分があります。

江戸時代には鎖国をしていました。明治維新で開国してから日本は急激に進歩しました。

現在はきめこまかな規制によって、再び鎖国状態になっています。海外で暮らしてみると、日本のスーパーに並ぶ食料品の種類が少なくて値段が高いことに驚きます。

早く再び開国すべきだという考え方があります。TPPに参加すべきか参加すべきではないかという議論です。農業従事者や農水省はもちろん大反対しています。一方、工業の関係者は早く開国すべきと懇願しています。

テレビでは韓国のサムスンとLGがシェアのトップを抑えています。SONYが一時的に世界シェア首位を奪回することもあります。しかしテレビの生産で黒字なのは、世界シェアトップのサムスンだけではないかと考えられています。

かつて日本のお家芸であった太陽光発電パネルでも、日本のメーカーは世界シェアで上位3位内に入りません。

携帯電話の生産では日本のメーカーの世界シェアはランキング圏外です。

自動車では、生産量世界一のトヨタを米独仏が追っています。その裏で、韓国のヒュンダイが健闘していて、トヨタとホンダ以外の日本メーカーを抜いています。

韓国がTPPに参加して、日本がTPPに参加しなかったら、拡大する世界マーケットでの日本の不利は決定的になります。

日本が鎖国のままでは、ガラパゴスのように固有の種を保存することはできても、人口減とともに絶滅危惧種になっていくかもしれません。

id:surippa20

とても参考になりました。

皆様ありがとうございます。

2011/07/29 23:07:17
  • id:YAMADAMAY
    やまだまや(真優) 2011/07/25 13:03:44
    「近代化」と言うのは「未来」への方向性があるようなイメージですが、「近代」は「現代」からみて「過去」をさす語句です。従って「近代化する」とは、「過去」に遡ることになります。
  • id:surippa20
    参考になります。
  • id:miharaseihyou
     やまだまやさんへ
     私も近代化の意味については引っかかりましたが、要するに政治の体制が変わって成長路線に乗る・・という意味で受け取りました。
    幕藩体制は刷新されて良かったかどうかは善悪不明だと思いますが、経済的に発展したことは確かです。
    もっとも、大勢の人柱の上に繁栄し、最終的に二次大戦で勝ち組に乗れなかったのは基本的な問題があったせいだと思います。
    明治政府は現在の民主党政権と同様に急拵えで、本質的な欠陥を持った政権だった・・という意味です。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません