模擬面接で覇気がない、元気がないと指摘されました。


これ以前に模擬面接をしないで面接に望んだ結果不採用だったことがありました。

淡々と答えたのに何で?と思ったほどでしたが、どうやら原因がはっきりしました。

しかし、世の中にはいろいろな性格の人がいるわけですから元気がないという評価項目があるのはどうかなと思います。

それでもそういう仕組みに社会がなってるので迎合しないといけません。

覇気がないと言われるためにはどうしたらいいでしょうか?結構切実です。

人格否定されてるようなものですから・・・。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/07/25 12:17:19
  • 終了:2011/07/25 19:17:31

ベストアンサー

id:papavolvol No.4

papavolvol回答回数1074ベストアンサー獲得回数1982011/07/25 15:20:19スマートフォンから投稿

人格否定だなんて、とんでもありません。これまでに失敗で終わった面接は、覇気がないという誤解を受けたために、第一印象で損をしただけだったかもしれないということが分かったわけです。

次回の面接ではその点に注意して、ゆっくりはっきり、大きめの声で、語尾をしっかり話せば良いのです。

性格の問題だとは考えないで、第一印象で損をしない話し方をした方が面接では有利なんだ、と考えると理解しやすいと思います。

模擬面接で面接攻略法を指摘していただいた方には、とても感謝しましょう。次回の面接では、誤解を受けないで損をしないようにすれば、未来へ向かって踏み出せるのですから。

id:hamamatsu100

>性格の問題だとは考えないで、第一印象で損をしない話し方をした方が面接では有利なんだ、と考えると理解しやすいと思います。

そう考えると前向きに捉えることができます。

第一印象に気をつけて臨みたいと思います。

2011/07/25 19:21:55

その他の回答(3件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982011/07/25 12:21:18

http://d.hatena.ne.jp/nsjisc/20100428/1272460407


1.ハングリー精神

2.好奇心

3.何かしらの信念

これらを 持てばよいと思います。

id:hamamatsu100

記事を読みましたが、微妙です。

こっちから掃い下げですね。

2011/07/25 19:08:57
id:seble No.2

seble回答回数4678ベストアンサー獲得回数6172011/07/25 13:04:29

淡々とは落ち着いた、冷静な雰囲気を持つ反面、元気が無い、意欲を感じられないかもしれません。

双方、それぞれに温度差があるので不採用だったのかと、、、

 

覇気があるように見せるには、

声を大きく。(普段から大きめの声でしゃべるように心がける)

一言、一言をはっきり区切って発音。特に語尾を濁さない。

分からないなら分かりませんとはっきり言い切ってしまう。

グズグズお茶を濁すのはよろしくない。

椅子には浅く腰掛け、体が少し前のめりになるように

(猫背じゃないよ)

視線ははっきり合わせ、集中させる。

などがいいんじゃないでしょうか?

やりすぎるとうさんくさく思われますけどね。

男は黙ってギネス!

id:qiufeng No.3

qiufeng回答回数28ベストアンサー獲得回数22011/07/25 15:11:57

「覇気がない」と指摘された方は、元気がある人材を求めていたのではないでしょうか?

中には、冷静に話す方を採用しようと考えている企業もあるはずです。

ポイントは「一緒に働きたいと思える人物か?」では、ないでしょうか?

「覇気がない」=「無能」というわけではありません。

質問者様を採用したら、会社の利益になると感じてもらえるようにアピールしてみるとよいのではないかと思います。

id:hamamatsu100

そうですよね。一緒に働きたいか否かですよね。

自分は公務員試験に臨むわけですが、公務員全員に覇気があるとは思えませんしね。

2011/07/25 19:15:08
id:papavolvol No.4

papavolvol回答回数1074ベストアンサー獲得回数1982011/07/25 15:20:19スマートフォンから投稿ここでベストアンサー

人格否定だなんて、とんでもありません。これまでに失敗で終わった面接は、覇気がないという誤解を受けたために、第一印象で損をしただけだったかもしれないということが分かったわけです。

次回の面接ではその点に注意して、ゆっくりはっきり、大きめの声で、語尾をしっかり話せば良いのです。

性格の問題だとは考えないで、第一印象で損をしない話し方をした方が面接では有利なんだ、と考えると理解しやすいと思います。

模擬面接で面接攻略法を指摘していただいた方には、とても感謝しましょう。次回の面接では、誤解を受けないで損をしないようにすれば、未来へ向かって踏み出せるのですから。

id:hamamatsu100

>性格の問題だとは考えないで、第一印象で損をしない話し方をした方が面接では有利なんだ、と考えると理解しやすいと思います。

そう考えると前向きに捉えることができます。

第一印象に気をつけて臨みたいと思います。

2011/07/25 19:21:55
  • id:papavolvol
    イルカありがとうございます。
    疑問はあるかもしれませんが、面接受けの良い受け応えの練習はある程度は必要です。ライバルたちも練習してきているのですから。
    成功をお祈りいたします。
    そして住民に信頼される公務員になってくださいね。