特定保健用食品と栄養機能食品の違いを教えてください。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/07/25 14:05:28
  • 終了:2011/07/27 11:28:07

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4489ベストアンサー獲得回数18572011/07/25 14:41:00

ポイント50pt

特定保健用食品

栄養機能食品


大きな違いは、「特定保健用食品」は、国が有効性を審査して、表示を認めるもので、

勝手にラベルを付けられません。一応、お墨付きってことです。

「栄養機能食品」は、表示のためのルールはありますが、それさえ守っていれば、

極端な話、何の効果が無くても、「栄養機能食品だ」と勝手に名乗ることができます。

id:ksm58647

違いを知りたかったので、一番的確な回答を頂戴しました。ありがとうございました。

2011/07/27 11:26:43

その他の回答(2件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982011/07/25 14:13:17

ポイント25pt

http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/syoku-anzen/hokenkinou/hyouziseido-1.html

特定保健用食品

からだの生理学的機能などに影響を与える保健機能成分を含む食品で、血圧、血中のコレステロールなどを正常に保つことを助けたり、おなかの調子を整えるのに役立つなどの特定の保健の用途に資する旨を表示するものをいいます。

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/anzen/hoei/hoei_015/hoei_015.html

栄養機能食品とは、高齢化やライフスタイルの変化等により、通常の食生活を行うことが難しく1日に必要な栄養成分を取れない場合に、その補給・補完のために利用してもらうための食品です。

特定保健用食品は 機能を補助するためにとるもので、栄養機能食品は 一日に必要な栄養の補助のためにとるものです。

id:ksm58647

ありがとうございました。

2011/07/27 11:24:23
id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4489ベストアンサー獲得回数18572011/07/25 14:41:00ここでベストアンサー

ポイント50pt

特定保健用食品

栄養機能食品


大きな違いは、「特定保健用食品」は、国が有効性を審査して、表示を認めるもので、

勝手にラベルを付けられません。一応、お墨付きってことです。

「栄養機能食品」は、表示のためのルールはありますが、それさえ守っていれば、

極端な話、何の効果が無くても、「栄養機能食品だ」と勝手に名乗ることができます。

id:ksm58647

違いを知りたかったので、一番的確な回答を頂戴しました。ありがとうございました。

2011/07/27 11:26:43
id:satoutyui No.3

むにょ*回答回数191ベストアンサー獲得回数372011/07/25 15:04:05

ポイント25pt

特定保健用食品とは通常トクホと呼ばれ、

個々の製品ごとに消費者庁長官の許可を受けており、保健の効果(許可表示内容)を表示することのできる食品です。

他の食品と違うのは、からだの生理学的機能などに影響を与える成分を含んでいて、血圧、血中のコレステロールなどを正常に保つことを助けたり、

お腹の調子を整えるのに役立つなどの特定の保健の効果が科学的に証明されている

ということです。

この商品を選ぶときには自分にはどの保健の効果が必要なのか

自分の食生活を考えて買えばいいです。

基本的には健康が気になる方に売っているので

病気の治療目当てでは使用しないほうがいいです。

--------------------------------------

栄養機能食品とは、

高齢化や不規則な生活により1日に必要な栄養成分をとれない場合など、

栄養成分の補給を主な目的として摂取する人に対して、

その栄養成分の機能の表示をしている食品です。

食事から必要な栄養素を十分とることができない場合の補助として利用するものだということを十分に理解した上で、使用するようにしたほうがいいです。

--------------------------------------

詳しくは↓

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/anzen/hoei/hoei_003/hoei_003.html

id:ksm58647

ありがとうございました。

2011/07/27 11:24:53

コメントはまだありません