エアコンの室外機を宇宙に置けたら そのうち地球は冷えますか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/07/25 15:08:48
  • 終了:2011/08/01 15:10:03

回答(7件)

id:satoutyui No.1

むにょ*回答回数191ベストアンサー獲得回数372011/07/25 15:13:23

ポイント15pt

えっと…

もしエアコンの室外機を宇宙におけたとしても

車などのほかのCO2も大量にあるので変化はないと思いますよ

id:j4mika No.2

j4mika回答回数174ベストアンサー獲得回数252011/07/25 15:21:31

ポイント15pt

地球の熱をどんどん吸収して宇宙へ追い出すわけですから冷えると思います。

しかし、熱の吸収は一定レベルを超えると、下がりにくくなります(エアコンの性能限界)し、地熱や太陽光などからの熱の供給がありますので、一般的なエアコンと室内の様に、平均気温はどこかで平衡状態になると思います。

id:takahiro_kihara No.3

狂人日記回答回数833ベストアンサー獲得回数112011/07/25 16:54:45

ポイント14pt

地球は宇宙の一部分であり、部分を冷やす(以前より一部分の温度のみを低下させる)ことは可能であるが、全体とすれば温度は必ず上昇するので、意味がない。

id:SALINGER No.4

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692011/07/25 17:01:23

ポイント14pt

冷えません。

地上の室外機は熱をまわりの空気に渡しますが、仮に宇宙空間が真空だとして熱を渡す相手がいません。

しかも、冷媒を地上と宇宙で循環させるための膨大なエネルギーを必要とします。そのポンプがモーターでもエンジンでも相当の熱を発することになります。

また、エアコンの仕組みからすると循環させる冷媒を気圧のかかる地上で圧を低くし、無重力の宇宙で圧を高くしなければなりません。そのためのコンプレッサーにはものすごいエネルギーが必要となりこれまた熱を発することになります。

id:af6s-f-4423 No.5

カリウム45回答回数51ベストアンサー獲得回数12011/07/25 20:57:36

ポイント14pt

冷えません。かなりの量のエネルギーが必要ですし、ぜんぜん冷えません。そして、その機械からも熱が出ます。太陽から熱ををらっているので、かなりの量のエネルギーがあったとしても、エネルギーを少なくするだけだと思います。

温暖化の原因になっている、石油などを燃やして出る二酸化炭素、森林伐採などを少なくすることだと思います。

そして、木を増やす方がいいです。

id:FuMickey No.6

FuMickey回答回数9ベストアンサー獲得回数02011/07/27 01:19:57

ポイント14pt

冷えるに1票投じたいと思います。

id:tobakouta No.7

スパイク☆回答回数23ベストアンサー獲得回数02011/07/30 19:39:54

ポイント14pt

冷えませんね、少なくとも完璧には。

まず大変すぐるwww

• id:taknt
    夜になったら冷えるよ。
    冬になったら冷えるよ。
  • id:satoutyui
    むにょ* 2011/07/25 15:18:23
    takntさん)
    夜になっても地球の全部が夜ではなく朝のところがあるので冷えないと思います。
    冬でも同じように、反対側は夏です。
    結局温暖化を止めなければ地球は全体的には冷えません。
    じゃ 温暖化をやめたら 核は 冷えるというんだね?

ま 核までとは いかなくても 冬の反対側も 冬になるというんだね?

• id:satoutyui
    むにょ* 2011/07/25 15:28:55
    核は冷えませんが…
    あと、冬の反対側は夏です。
    それは変わらないと思います。
    全体的にというのは、夏の所の気温が少し下がれば、
    冬のところの気温が少し下がるというだけのことです。
  • id:YAMADAMAY
    やまだまや(真優) 2011/07/25 17:57:08
    もう、既に「宇宙」に置いているじゃ有りませんか。地球上も「宇宙」です。

成層圏や、星間などの「無重力」「真空」の空間においたとしたら・・・冷える訳ないでしょう。(機能しない)
  • id:j4mika
    SALINGERさんへ
    輻射(太陽が当たってないとき)で逃げていきませんかね?
    また、エアコンの仕組みはあまり詳しくありませんが、エアコンの循環を閉鎖系だとすると、外部の気圧はあまり関係ないのではないでしょうかね?
    また、エアコン工事の人の腕にも寄りますが、太陽光を反射して、裏側の方に冷却フィンを付けてくれればなお良いですよね。
    また、コンプレッサーなど室外機は宇宙側にありますので、こちらの熱は地球へ行かない(仮に運転ができないほど高ければ、サーミスターで停止する)しないでしょうかね?

狂人日記さんへ
    太陽の光をどの様に使おうが、最終的には熱になりますので、宇宙膨張など考えず、単純に太陽系全体の総熱量で考えれば、上昇も下降もしないのではないでしょうか?
  • id:EdgarPoe
    質問がばかばかしくて(失礼)けっこう笑いました。

笑わせて頂いたお礼に回答をしようとしていて、小生も id:SALINGER さんと同じように「真空だと熱を渡す相手がいないから冷えない」と考えました。

しかし「宇宙って絶対零度に近いんだっけ?」「なら、温度があるってことか?」と思って検索したら「輻射熱」という言葉に行き当たったのですが、輻射熱のことがいまいちわかりませんでした。
    「宇宙の温度を少し上げる代わりに地球の温度を下げることはできるか」「できるとして、エアコン式の『熱の受け渡し』になるのか?(それともなにか別な方法になるのか?)」といったことがわからなくて、回答をあきらめておりました。

id:j4mika さんの指摘はそういったことでしょうか?そうでしたら、小生も多少興味があります。

--
    それはそうと
    「室外機で熱風を出そうと思うからいけない。室外機を改造して『ベルトコンベアで月の表面の冷たい石を拾ってあたためて放り出す』タイプにして、室外機を月に置けば冷やせる」
    と思いつきました。これなら月の温度が多少上がる程度ですみそうです。

ん?「月は大気がないから熱が宇宙に逃げまくりで冷えまくり」
    みたいなことを子供向けのなぜなに百科で読んだ気がします。ならば
    何も月の石を媒介にして熱を宇宙に放出する必要はなく、真空に直接熱を放出する室外機も作れるのかな?

どうなんでしょうね(笑)。
  • id:miharaseihyou
     コンプレッサー稼働させなくても伝熱だけにすれば冷えることは冷えるけど、もの凄く効率悪い。
    なんせ維持管理とか考えたら軌道エレベーターが必要になるから。
  • id:SALINGER
    id:j4mikaさんへ
    まず、エアコンの室外機そのものを宇宙空間に持っていくことは荒唐無稽な話であるので、エアコンの仕組みで地球を冷やすと質問を捉えています。
    もちろん輻射を使った装置は考えられるでしょう。
    ですが、エアコンの室外機の仕組みは主に輻射熱を利用することではないので、エアコンの仕組みでは冷えないという回答です。
    SALINGERさんへ
    なるほど了解です。私は、エアコンの仕組みの要は、ヒートポンプと見ていましたので、無理矢理動かせば地球は冷えると結論づけました。
    あと、宇宙には僅かですが水素イオンやチリやガスがありますが、どの程度冷える物かちょっと興味があったりしますが、恐らく、天文学的な時間動かさないと無理でしょうね・・・

EdgarPoeさんへ
    何かを温めると言うよりも、例えば、赤外線を宇宙空間に向けて照射するだけで、熱に変わって地球にとどまる予定のエネルギーは宇宙へ逃げていきますので、結果冷える。そんな話しで書いています。その赤外線は最終的には、どこかの天体や原子などに到達して熱に変わるのかもしれません。

質問について
    ただ、ここまでの技術があるのであれば、宇宙に大きな銀紙でも貼って、大きな傘を作れば氷河期だって起こせるような気がします。
    若しくは、宇宙まで行かなくても、地球上に鏡を設置する、若しくは、太陽電池パネルを辺り一面に設置して熱になる予定の物をとりあえず、エネルギー通貨にでもして保存することで、エアコンよりは効率的に冷却できるかもしれません。
  • id:rsc96074
    ちなみに、地熱は、大部分が地球ができたとき衝突などで発生した熱がいまだに残っているものらしいです。なかなか冷えないでしょうね。(^_^;
    rscさんへ
    まだ、余りよく分かってないようですが、崩壊熱がメインではないでしょうかね?

「地球内部で発生する熱の大半は、天然放射性元素が崩壊する時の熱に由来する。地熱の45から85パーセントは地殻に含まれる元素の放射性崩壊から発生している。」
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E7%86%B1
    より

• id:jan8
    suzume_oyadoさん、過去の質問 http://q.hatena.ne.jp/1310007883 に引き続き、良い質問ですね。

私はSALINGERさんやごっちゃん(た28)さんの回答に近く、まずエアコンの室外機が、宇宙空間では想定した機能を果たさないと考えます。室外機が熱を放射できたと仮定しても、室内機と室外機の距離が長すぎて、想定した機能を果たさなくなるのではないかと思います。

suzume_oyadoさんの質問の意図は「地球の熱放射量を今より増やせたら」という事だと、拡大解釈して答えている皆さんの意見にも賛成です。

更に「その他の環境条件の影響」を加味して考えると、結局室外機(熱放射量増加)の影響はまた変わってくるのではないかと考える人にも賛成です。

議論の大前提である質問「エアコンの室外機を宇宙に置けたら そのうち地球は冷えますか?」の解釈が回答者各位によって全然違うと思います。

「エアコンの室外機を宇宙に置く」の定義
      「エアコン」の仕様
      「エアコン」の設置台数
      「宇宙」の仕様(^^;)
      「置く」とはどういう事か
    「地球が冷える」の定義
      「地球」の仕様
      「冷える」の定義

質問の解釈が一致しない限り、議論は終わらないでしょう。それが楽しくて皆回答しているのでしょうが。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません